人気ブログランキング |

カテゴリ:たべる。( 16 )

先週末、衝動買い的に、我が家に「ホームベーカリー」がやってきました。
友達が持っていて、会うたびに焼きたてパンをご馳走してもらったりして、その美味しさは実証済み。毎朝、焼きたての美味しいパンを食べられるなんていいなぁ~とは思っていたのですが、まさか買ってもらえるとは・・・。残業続きでストレスの溜まった、旦那様のストレス解消目的の「衝動買い」です。(^-^;)

早速作ってみました。まず第一号は、「フランスくるみパン」。
本当に美味しいですね、焼きたてパン!ふわふわしていて、しっかり味があって・・・まだ温かくて・・それと、旦那様の淹れてくれる美味しいコーヒー。
・・・本当に幸せなひとときです・・・これは病み付きになりそう。(笑)

d0066341_22235119.jpgこれは、バターなしの「フランスごまパン」。
卵アレルギーの友達のSちゃんと一緒に食べられる、パンの試作品です♪
バターが入ってなくても、充分美味しかったです。ちゃんとマスターしてないのに、アレンジしまくってますが、どれも美味しいので、いろんなものを入れてみたい衝動にかられちゃって・・・。(^-^;)
次はオリーブを入れてみたいです♪^^美味しそうじゃありません?フランスオリーブパン♪♪

それにしても、最近の「ホームベーカリー」はすごいですね。我が家の買ったのは、フランスパンやデニッシュパンまで焼けてしまいます。@@;分量を計る手間さえがんばれば、炊飯器でご飯を炊くのと大差ない感じで、贅沢なパンを味わえる・・・我が家は、しばらくパン食が続きそうです。(笑)
少し慣れてきたら、天然酵母のパンにもチャレンジしてみたいなぁ♪
by sakura42499 | 2006-02-28 22:34 | たべる。
今日は、白ゴマのプリンを作りました。(snowさん、遅くなりましたー)
これは以前、仕事場の人が作ってきてくれて、あまりの美味しさにレシピを教えてもらったもの。ゴマの濃厚な味が、ゴマ好きの私にはたまらず、時々作るのですが、食べてくれた皆さんにも結構、評判がいいです。美味しくて、わりと簡単です。興味のある方は、ぜひお試しを~♪^^
・・・というわけで、レシピを公開♪

<レシピ>d0066341_22332225.jpg
材料:(ココット型6個分) 
      (A) 牛乳     300g  
         生クリーム  60g
         白すりゴマ  40g
         グラニュー糖 40g
      (B) ゼラチン     7g
          水       35g

    (ソース) 牛乳      50g
          生クリーム   50g
          砂糖       10g
          コーンスターチ・水  少々
          
作り方・・・1.(A)を鍋に入れ、中火にかけ、80度ぐらい(回りが少し沸々して
        くるくらい)まで温め、ゴマの香りを移す。火から下ろし、ふやかし
        たゼラチンを加え溶かす。
      2.火を止め、1.をこし器でこす。  
      3.あら熱を取り、ココット型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。
      4.ソースは、牛乳・生クリーム・砂糖を温め、コーンスターチでトロミをつ
        ける。ソースはお好みで。なくても充分美味しいです。

旦那様が遅いので、早速、娘と食べました。久々に作りましたが、我ながら(レシピのおかげですが;)やっぱり美味しかった♪娘もぺロッと食べて、「お替り~!」コール。残念ですが、また明日にしようね~
by sakura42499 | 2006-02-03 23:01 | たべる。
えりちょさんの「ほんわり暮らそ。」で偶然隣り合わせた(?)ご縁で、遊びに来てくださるようになった、「My Favorite*」のhinata-bokkoさんからお料理バトンを頂きました。hinata-bokkoさんのお宅、とてもかわいくて素敵なんですよ。^^blogを拝見するたび、部屋の中をキレイにしなくちゃ・・・(汗)と刺激を受けています。
では、では早速、「お料理バトン」、行ってみます~♪

Ⅰ 料理歴。
一人で台所に立つようになったのは、7・8年くらい前からでしょうか。
小さいときから、好き嫌いに関わらず、手伝いはさせられていました。

Ⅱ 得意料理。
なんだろう・・・旦那様が好きなのは、「肉じゃが」かな。

d0066341_1131989.jpg得意料理ではありませんが、今晩S家に呼ばれた、クリスマスパーティの一品持ち寄りのお品。

d0066341_2195490.jpg



→ じゃ~ん!ターキーです♪
↑ 中身のフィリングの用意中。


Ⅲ 苦手料理。
ステーキを焼くこと。
未だかつて旦那様に、自宅で柔らかいステーキを食べさせてあげたことがありません。回数もないけど。(笑)私自身に興味もないので、上達もしません;肉が安いのも問題あり?

Ⅳ よく使う調味料
ゴマをよく使います。白ゴマ、黒ゴマ、ごま油、ゴマペースト・・・好きなので何にでもよくかけます。

Ⅴ よく使う調理器具。
結婚以来、浮気することなく使っているのが、「アムウェイのお鍋。
友達の影響で、結婚のときに一揃え揃えました。ステンレス鍋のセット・・・
当初は高いかなぁと思いましたが、今となっては、毎日休みなく、コキ使われているお鍋たち。元は充分取れました。(笑)
このお鍋、18/8ステンレスの多重構造のせいか、旨みを逃がしません。
ご飯もお鍋で炊いてます。時間もとても早くできるので、かなり重宝しております。m(_ _)m

あと、活躍している・・・といえば、ドイツで出会った、Wasserkocher(瞬間湯沸し)でしょうか。ドイツは電圧が220Vで、日本(100V)の倍以上あるせいか、コレを使うと、ほんとにすごい勢いでお湯が沸きます。最近は、T-FAL社のものなど、日本でも流行ってるようですね。d0066341_1124713.jpg
今うちでは、Bodumのコーヒーメーカーの下の湯沸しの部分を瞬間湯沸しとして活用してます。ドイツ・・・とまでは行きませんが、早く沸くので、忙しい朝などに大活躍してます。

Ⅵ 料理にまつわる思い出。
中学のとき、母が病気で台所に立てない時があったんですが、なぜか、私、魚市場にふくらぎ(50cmほどのブリの子供)を一匹買いに行って、下したことがあります。今考えると、病人にさしみ・・・ってどうかと思うけど。(^-^;)
コレは未だに武勇(?)伝。後先を考えない、無謀な私です。

Ⅶ 一言で料理とは。
「元気の源」かな。料理を作る時は、彩りや見た目のキレイさも大事にしたいです。楽しく食べたい~♪^^

Ⅷ このバトンを5人の方に回す
5人はムリですが、引き受けてくださる人探しに行ってきます~
by sakura42499 | 2005-12-18 01:24 | たべる。
今日は、旦那が急遽、休日出勤になってしまったので、ぽっかりヒマに。
SAKIが、「おやつー!」とりんごを持ってきたので、焼リンゴを一緒に作ってみました。
d0066341_14241760.jpg
ホカホカのうちだと、まるごとペロリと食べられてしまうから不思議。
酸味もあって、なかなか美味しかった♪
d0066341_14243878.jpg
ついでにクッキーも焼いてみました。
こないだ買ったばかりの、家の形のクッキー型が使いたくて。(笑)
地球みたいにまぁるく並べてみました♪
by sakura42499 | 2005-09-24 14:25 | たべる。
今日は、昼過ぎから友達親子が遊びに来て、予想通り、お昼寝し損ねたSAKI。夕方5時から寝始めたまま、いまだに眠り姫です。(このままであることを祈ります。m(_ _)m)

さて、今日は友達とおうちカフェしようと、ひさびさにデザートなんぞ、作ってみました。お盆の帰省のときに、母から教わった「レアチーズケーキ」をちょっとアレンジして、「レアチーズムース」にぶどうをのせてみました。
◆作り方は至って簡単♪◆ 
  ・クリームチーズ250g(レンジで柔らかくする)、・グラニュー糖60g
   ヨーグルト1カップ
  ・レモン汁大2と2/3
 ・・・この順番にしっかり混ぜて、ツブツブがないくらいまで泡だて器で
   混ぜる。:(1)
  ・ゼラチンの粉10gに100gの熱湯(80度くらい)を入れたもの:(2)
 ・・・(1)と(2)をよく混ぜて、冷蔵庫で3時間くらい冷やす。
 ・・・最後にお好みの果物をのせてお召し上がりください。
d0066341_22105883.jpg
    濃厚で、ヨーグルトの酸味が効いていて、簡単なわりには美味しい♪
    大好きなガラス作家、安土忠久さんの器に入れて。
by sakura42499 | 2005-09-01 22:19 | たべる。
昨日、べーグルをつくりました。先日、初めて作ったのですが、なかなかうまく焼けたので、今回は、べーグル好きの友達にプレゼントしようと、少し多めに作りました。

表面は少し固めでしたが、中はモチモチ♪甘みもあって、これははまりそうな味です。表面にケシの実をつけたのですが、香ばしさが増して、いい感じに仕上がりました。レシピは、「COOKPAD」から頂きました。卵アレルギーにも安心だし、パンを作るよりは、お手軽に焼けたので、お勧めです♪
d0066341_8554377.jpg
             プレゼント用に包んでみました♪
by sakura42499 | 2005-07-22 09:00 | たべる。