人気ブログランキング |

2006年 11月 06日 ( 1 )

今日、ちょっと気になることがありました。
娘が幼稚園から帰ってきて、天気がいいと、近所の子ども達と遊んでいます。今日は、同じ幼稚園に通う子と、近所の同じ年の男の子の3人で遊んでいました。3人とも、かれこれ2年は顔を合わせてる間柄なんですが、今日はなんだかいつもと様子が違いました。
男の子2人が、娘を仲間はずれにしだしたのです。最初は、娘もきついこと時々言うし、娘にもそうされる、きっかけがあるのかもしれない・・・子供のことだからほおっておこう・・・と私はお母さん達と話をしてました。

気にしながらは、みていたんですが、そんな状態がたぶん3、40分続きました。娘も最初は笑って交わしてましたが、一人で寂しそうに砂いじりをしてる娘に、さらに追い討ちをかけるように、厳しい声を掛け続ける容赦の無い二人;小さな子供だから、ふとした拍子に気持ちが変わるかな~なんて期待してたのですが、どんどんエスカレートするばかりで。
我慢してる様子だったし、さすがに可哀想だな・・・と思い、私も娘の砂いじりに加わりました。でもまだ男の子達の娘への言葉の攻撃は続いてました。間に入って、「そんなこと言われたら悲しいよ」とか「どうしてそんなことをいうの?」と訴えてみたのですが、2人ゆえか、強気の2人・・・
結局、我慢していた娘もついに泣き出してしまいました。すると、2人ともバツが悪くて、その場から逃げ出してしまいました。困ったなぁ・・・と思いつつ、「S(娘)はどうしたいの?」と聞くと、「みんなと、仲良く遊びたいの・・・」というので、「じゃぁ、ちゃんと言っておいで。」と促したら、1人で2人のところへ話しに行きました。でも、やっぱり2人からは、遊んでもらえない感じ。
今日は、もう無理かなぁ・・・と思って、「明日は遊んでくれる?って聞いてみたら?」というと、私からの声がけもあって、ようやく「うん。」と2人は言ってくれたのですが、娘はかなり寂しかったのか、大泣きしながら帰宅。

家に帰って、話をしていたら、なんだか私まで泣けてきました。
たぶん娘の悲しさが伝染してきたんだと思うのですが、ぐっと我慢していたのも見ていたし、いつも仲良くしてる子が急に仲間はずれの言葉を連発する寂しさが、親としてはとても悲しく思えました。
泣きながら二人で(^-^;)、おやつを食べていたら、家のベルが鳴り、ドアを開けると、その2人の男の子が立ってました。もじもじしながら、「ごめんね」を言いに来てくれたのです。思いがけなくて、嬉しかったけれど、泣いてる私達・・・ちょっと恥ずかしかったです。(^-^;;)

それにしても。
仲間はずれってこうやって、起こるんだな・・・と今日は実感しました。一人一人は悪い子でないことは、充分知っているけれど、人が寄ると、こんな小さな子供でも脅威です。でも、それを小さなうちに、娘、そしてその2人の男の子達も体験できたのは、良かったのかも。まだ私の目の届く時に起きてくれれば、フォローもしてあげられるし。。。
「S(娘)が今日寂しいなと思ったことは、他の人にはしてはいけないんだよ。」と付け足しておきました。

明日は仲良く遊べるといいのですが。。。
by sakura42499 | 2006-11-06 22:20 | 子育て。