人気ブログランキング |

2006年 02月 06日 ( 1 )

面白い本を見つけました。「ガラスびんで まあるい暮らし」という本。

d0066341_23521277.jpg
ビンに入れる保存食の作り方や、その保存食を使ったレシピなど、どれもとおっ~ても美味しそう♪^^
料理家の渡辺有子さんのアレンジなので、センスも抜群です。一緒に載っている、器や雑貨も素敵なものばかりで、これは、保存版になるなぁ~と早速、衝動買い。(^-^;)

びん」は最近、気になりだしていた素材の一つでした。
以前、少し話をしたことがあるかもしれないのですが、ドイツは「びん」大国。
彼らが水のように飲むビールでさえ、缶は廃止され、ほぼ「びん」です。
スーパーに行くと、いろんなものが「びん」に入っていて、ソーセージまで瓶詰めがあるくらい。(笑) ドイツで生活を始めた当初は、「どうしてこんなに重いのに、皆文句も言わず、従っているのだろう・・・」と、とても不思議でした。
しばらく生活してみて、分かりました。エコ意識が高いんですよね。

ガラスびんは、「リサイクル可能で、環境ホルモンも出さない、自然に影響を及ばさない容器」として、注目されているそうです。ドイツや北欧の人々のエコ意識を見るにつけ、楽なことばかりを選ぶ時代は、もう終わってきているんじゃないかなぁ・・・と思います。
次の世代のために大事なこと、できることを少しでも選択したいものです。

そんなことは差し置いて・・・
お店で、かわいいびんを見つけちゃった時は、中身より先に、このびんに何を入れようかな。。なんて考えてるのは、きっと私だけではないですよね。(笑)