人気ブログランキング |

2005年 12月 16日 ( 1 )

いつも行く児童館でクリスマスパーティがありました。本格的に、青い目のサンタさんやトナカイさんもやってきて、大喜びの子ども達。早々とプレゼントまでもらいました。楽しい会だったんですが、一つだけ気になることが。

児童館には、元気のいい元保母さんの年配先生がいます。そのM先生が怒られました。相手は、私達、お母さんに向けてです。先生達が紙芝居や歌のプレゼントをしてくださっている時の子ども達の態度が、極端に悪かったのです。
走り回る子、奇声を上げる子、紙芝居の前に立ち尽くす子・・・全体では50人以上の会なのでそれぞれが勝手なことをすると、収集が付きません。

「今は紙芝居を読む時間です。子供が勝手なことをするのをお母さん達、許さないでください。それがしつけです。」と。

当然だなと思いますが、出来てないんですよね。自分の子供だけでなく、他の子供たちにもお互いに注意できていない・・・これは私も反省しなくてはと思いました。ちなみに娘は先生大好き人間なので、一番前に陣取って、他の子を注意してました。彼女が一番しっかりしてたかも。(苦笑)

人が話をしているときに、お母さん同士で話をしていたり、まず、親ができてないから、子ども達もけじめのある態度が分からなくなっている・・・そんな気がしました。小学校や中学校で学級崩壊が騒がれているけれど、今日は少しそれを垣間見た気がします。叱ってくださったM先生の言葉、お母さん達の心に届くことを祈ります。

d0066341_23595870.jpgこちらは、少し前ですが娘と一緒に作った「サンタさんの靴下」。SAKIはハギレを切って、ペタペタしました。

d0066341_04713.jpg

下手っピですが、雪だるまをステッチしてみました。


コレを見るたび、まだサンタさん来ないねぇ~とつぶやきます。今日見た、児童館のサンタさん、どういう風に感じてるのかなぁと思っていたら、「先生のところには、サンタさん来たんだね、Sちゃん(娘)のうちはまだだなぁ・・・」ですって。
サンタさんはやっぱりうちに来ないと、来たことにはならないんだ・・・へぇ~。
by sakura42499 | 2005-12-16 00:12 | 子育て。