人気ブログランキング |

2005年 10月 26日 ( 1 )

卓上に置く素敵な「グラインダー」をずっと探していました。
塩と胡椒は毎日のように使うし、気に入ったものをずっと使いたいなぁと思い、探し当てたのが、こちら↓

d0066341_11263828.jpgd0066341_11265598.jpg飽きのこない、すっきりしたデザイン、手の中に納まる丁度良い、しっくり感・・・、上の金属の重みのせいか、さほど力を入れなくても、簡単に擂ることができます。

全体像は右写真の右上。(ちょっと見にくかったですね;)

このグラインダーも出逢ってから買うまで、かなり時間がかかりました。これを手に持ってみた時から、旦那共々ずっと気になっていたのですが、如何せん少し高い。悩み続けて数ヶ月・・・
結局、購入したのは、帰国間際、旅行先のデンマークで再会したときでした。

買ったのは、コペンハーゲンのILLUMUS本店。
ILLUMUSは日本でも、東京:丸の内を始め、各地に店舗があるようです。北欧:スカンジナビアのシンプルで美しい雑貨をたくさん扱っています。

北欧の雑貨のブーム加熱してますね。私も大好きです。コペンハーゲンへ行ったときに、その町の美しさ、センスのよさを強く感じました。「素敵な北欧雑貨や家具が生まれる理由は、国民全体が、センスがいいからだなぁ。」とヘンな感想を持った私。(笑)
そのヘンな感想、あながち間違っても無く、北欧の国々では、デザインの学校などにお金はかからず、国をあげて援助してるそうです。国のデザインにかける思い入れが違います。北欧雑貨たちが素敵なわけですよね。
d0066341_1157553.jpg
    この配色の美しさ、家の色にこんな赤を持ってくるって想像します?!