人気ブログランキング |

てづくり梅仕事。

今年は、梅干をつけようと意気込んでおります。
パルシステムのカタログに載っていた、おいしそうな梅干の作り方。
これなら私でもできそうかなぁ~と頼んでみました。

d0066341_14591630.jpg梅干といえば、おばあちゃんがよく漬けていたのですが、私は作るのは初めて♪
届いた梅の封をあけると、すがすがしい梅の青い香り♪^^
おいしい~梅干しにな~~れ~♪と念じながら、2キロ分のへた取り・・・結構楽しかったです。

数をこなしているおばあちゃんの梅干でも、毎年天候によって味が違っていたり、難しそうだったけれど、我が家の初梅干、美味しくできるといいな!^^

d0066341_14593837.jpgこちらは、少し前に作った「梅シロップ」。
紀州梅と花見糖というお砂糖で作りました。水分を一滴も入れていないのに、3・4日でシロップが沸きあがってきて、立派なシロップに♪もう少し待ったほうがいいのかも知れないのだけど、味見がてら、早速、炭酸水と割って、梅ソーダで頂きました♪暑い時期には、すっきりしていい感じです。

娘のお気に入りにも入ったようで、「梅ジュース頂戴~!」とおやつの度におねだりするようになりました。本当に美味しく漬かる前に無くなったりして。(^-^;)

さて、今晩、「100万人のキャンドルナイト」に参加してみようと思います。
電気を消して、みんなで環境のため、キャンドルで過ごそう~という企画です。
我が家は、旦那様が飲み会で不参加ですが、少しだけろうそく生活を楽しんでみようかな~
今日と明日、夜の8:00~10:00です。みなさんもぜひぜひ♪^^
by sakura42499 | 2007-06-22 15:03 | たべる。