人気ブログランキング |

子育ての日々。

ご無沙汰してしまってすいません;
なかなか更新もできず、育児に追われる毎日です;
こないだ産まれたばかりだと思っていた息子も、産まれて2ヶ月が経ちました。すくすく育ち、よく飲んでよく寝て・・・本当に手がかからず、必要な時だけ泣いて呼んでくれる、親孝行息子です(;_;)早くも首が据わり、縦だっこでもほとんどフラフラしなくなりました。体が大きいせいか、すごく成長が早い気が・・・;
あやすと笑ったり、表情も出てきたので、楽しくなってきました。^^

先日お話した、娘の赤ちゃん返りは、だいぶん落ち着いてきました。
まだ、「寂しいよ~だっこ~!」という時もありますが、息子が一緒にいることには、かなり慣れてきた様子。私が手を離せない時には、せっせと絵本を読んで聞かせたり、歌を歌ったり・・・息子にも表情がでてきたので、世話を焼くのが楽しくなってきたみたいです。泣き止まない時なんかには、「あ~もう~!」なんて、イライラしたりして・・・(笑) 母はこっそりそんな風景をみて、クスクス・・・ほほえましい気分です。

あれこれ、親の都合を押し付けたり、手や口を出しすぎたりしないで、受け止めて、待つ・・・それだけで、子供は、自分から成長していくんですね。
最近、娘もちょっと我慢強くなってきた気がします。今まででは、経験できなかった、弟が産まれたからこその成長だろうなぁ。。。
これからもドタバタするだろうけれど、家族が増えるのは、やっぱり楽しいことだなぁと実感している今日この頃です。^^
d0066341_23195686.jpg
娘が作った、紙粘土の「くつろぎセット」。
ソファーとクッションと、足マットまであります。(笑)
とても上手にできててビックリ!@@;

by sakura42499 | 2007-02-28 23:20 | 子育て。