人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしいきもち。

今週末は、娘の幼稚園の初めての運動会。
ここ数週間、幼稚園に行くと、運動会の準備や練習をしているらしく、覚えたてのリズム体操やかけっこの話なんかを聞かせてくれるようになりました。

そんな中、幼稚園の先生から、先月末の連絡帳にコメントが・・・
「Sちゃん(娘)が描いた、運動会の練習の様子が上手に描けていたので、プログラムの表紙にしました。」と。 おおっ、すごいじゃん~!と思ってたら、早速そのプログラムが昨日届きました♪

やさしいきもち。_d0066341_1031233.jpg←それがこちら。
手前の二つの絵が、娘が描いたものです。
右が、大玉転がしで変身するという、「リス」と、左が、「そうじきロック(リズム体操です)」を踊ってる、三つ編み『しーちゃん』。(手に持ってるのは掃除機だそうです・笑)「しーちゃん」というのは、仲良くしていたクラスのお友達の名前なのですが、実は先月、転勤でお引越ししてしまったのです。娘に聞くと、「しーちゃんは、遠くにいって運動会に来れないから・・・

それを聞いて、なんだかじーんと嬉しくなりました。
お友達のことを想う、やさしい気持ちが、育ってくれていることに感激です。きっとクラスの先生もそれを聞いて、表紙に載せてくれたんでしょうね。
このプログラム、大事にしたいと想います。^^
やさしいきもち。_d0066341_1026874.jpg
話は変わって。先日、実家の両親から、秋の味覚と父が釣った魚が届きました。うちの庭や畑で生った、「姫りんご」「ツルマメ」「イチジク」・・・魚は「アジ」「鯛」「キス」・・・早速、今週は我が家の食卓をにぎあわせてくれています。
娘もモリモリ食べてます。美味しかったよ~ご馳走様でした!^^

イチジクはたくさんあったので、三温糖とブランデーで煮て、コンポートに。
このコンポートを入れて、お友達の誕生日に、胡桃といちじくのバウンドケーキを焼きました。少し多めに焼いて、半分は我が家で。出来は上々♪
お酒が入ってるけど・・・といいつつ、娘もあっという間に食べてしまいました。お菓子のお酒って、どの程度子供には影響があるのかしら?一応、酔っ払ってはいなかったけれど。(笑)
by sakura42499 | 2006-10-06 10:39 | 子育て。