人気ブログランキング |

マロンクリーム。

d0066341_12242938.jpg毎年、秋になると楽しませてくれる、自宅近くの大きな栗の木。
今年も丁度シーズンになり、お散歩のついでに、いくつか拾ってきました。娘も栗拾いは、今年で3年目。ムシの穴を見つけるのも抜かりなく、だいぶん上手に見つけるようになってきました。社宅の一角にさりげなく生えてるような栗の木なので、甘く美味しい栗ではないのですが、大きさも艶もあって、たくさん転がっていて・・・拾い応えはあります。^^

今回は娘のリクエストで、栗ご飯と、マロンクリームを作ってみました。
採ってきた栗は、少しお日さまにさらして、一晩水につけ、ちまちまと時間をかけて、皮を剥きました。栗ご飯の大好きな娘は、ご飯をよそわせると、自分のお茶碗は、てんこもり!(^-^;)翌日のおにぎり弁当も、栗おにぎりを4つも持っていきました。(いつもの倍の量なので、さすがに一つ残してきましたが;)

マロンクリームは、剥いた栗(今回は300gで)をさらに一晩塩水にさらして、二度湯でこぼし、砂糖(正味の1/5)、牛乳(正味の1/2)、バニラエッセンスを加えて、圧力鍋で5分加圧。その後は、自然にさまして、ペーストにしたい分をフードプロセッサーでぐるぐる。
あまり甘みのない栗でしたが、お砂糖を入れて立派なマロンクリームになりました♪手間のわりには、びん一ビンにしかならなかったけれど、拾うところから始まって、材料費はほとんどかけずに、楽しく作れました。^^

d0066341_1224584.jpg
まずはお味見がてら、このまま試食。
娘が帰ってきたら、どら焼き風にしてもおいしいかも・・・なんて思いながら、今からおやつタイムが楽しみな私。
つわりがようやく(まだ続いていました;)すっきりしてきて、食欲の秋を迎え、ちょっと危険な時期です。(苦笑)
by sakura42499 | 2006-09-21 12:31 | たべる。