「おひさまパン」。

d0066341_10262124.jpg
私も娘も、大好きな絵本の一つにおひさまパンという本があります。
有名な本なので、ご存知の方もおられると思いますが、お日さまが恋しい、パン屋さんが、「おひさまパン」を作るというお話です。まるで子供の夢の中を再現したような絵本で、色使いも柔らかく、たくさん書き込みがしてあるので、何度見ても飽きのこない、いい絵本です。

その「おひさまパン」を、週末に娘と一緒に作りました。
寝る前に本を読むたびに、「明日、おひさまパン、作ろう~」と言われ、「またS(娘)が幼稚園お休みの日にね。」と伸ばし伸ばしに待たせていた約束・・・ようやく果たせました。

d0066341_10255847.jpg数週間前から、粘土で予行練習していたのもあって、結構すんなり作りだした娘。
実際に出来上がったのは、思ったよりすごく大きく膨らんで、(←大きなメロンパンくらいあります)出来は「・・・?」となってしまったのですが、娘の名誉(?)の為に一言いうと・・・膨らむまでは、一応、お日さまの形はしていました。
本人は、これでもご満悦♪焼きあがると歓声を上げて喜んでいました。ちなみに、中身は娘のセレクトで、ピーナッツクリーム入り。

「あつあつで、ふかふかでおいしいね!」って口いっぱいに頬張る美味しい顔を見てると、なんだかこっちもとっても幸せな気分・・・子供ってやっぱりかわいい。お母さんになれてよかったと思える瞬間です。^^

d0066341_10253836.jpgこれは、私の作ったおひさまパン。
作るのも食べるのも、娘に負けず、楽しめました♪生地は、ホームベーカリーの生地モードにお任せ、発酵はオーブンの発酵モードにお任せ・・・とあまり手はかけてないのですが、ふかふかに焼き上がり、焼きたてのおひさまパン、意外にもすごく美味しかったです。おひさまの力が宿ったかな?また作ろうね♪

d0066341_1027461.jpgこちらは、休み中何か作って~というので作った、季節外れのカタツムリ。一匹作ったら、「おかあさんカタツムリも作ろう~お父さんカタツムリも作ろう~たーちゃん(Baby)カタツムリも作ろう~」・・・と全部で4匹に増えました。


ただ色紙を棒状に切って、目(角?)の切り目を入れ、丸めるだけのあっという間にできるカタツムリ。しばらくお人形代わりに遊んでました。簡単なわりに、思った以上に反応が良かったです。お子様のいる方、是非お試しを♪^^

もう一つ。
昨日の晩御飯のときに、つい笑ってしまった娘の一言をご紹介。
煮物の中に入っている、「きくらげ」を見て、「これなぁに?」と聞くので、「なんだと思う?」と返したら、一言・・・

こうもり!!」

確かにすごくリアルに似てる・・・!
子供って、発想が豊か(?)ですね・・・(^-^;)
[PR]