嬉しい贈り物♪

時々、旦那様のご両親や、私の実家から届く、嬉しい贈り物があります。
それは、日本海の「海の幸」♪

今住んでいるところは、内陸の町なのでなかなか美味しい魚に出逢うことができません。(お金を出せば、美味しいものに出逢えるのかもしれませんが・・・)北陸の新鮮な魚たちで育ってきた、私や旦那様にとっては、時折送ってもらうお魚達がとっても嬉しい贈り物。^^
最近は、運送屋さんが前日に出した荷物を、翌日すぐ届けてくれるので、市場の魚を直接送ってもらうと、とても活きのいい魚を食べることができます。多分近所のスーパーの魚よりは新鮮かな?実際、実家に住んでいたときは、魚が出てくるのが当たり前すぎて、それが取り立てて美味しいとは思ってなかったんですけど・・・今考えると、贅沢なことです;

d0066341_2317341.jpg今回は、うちの両親から珍しい魚を送ってもらいました。
のどぐろ」と呼ばれる、なかなか手に入らない高級魚だそうで、すごく油がのっています。これがすご~く美味しい!
これは、シンプルに、塩焼きで明日、頂く予定♪

d0066341_23173035.jpg口をあけると、喉の奥が真っ黒・・・なところから、「のどぐろ」という名前がついたんですって。(見えるかな?)
数も少なく、スーパーなどでは、なかなかお目にかかることはできないそうですが、市場などで見つけられたら、ぜひ一度食べてみてくださいませ。本当にすごく美味しい魚です。^^

他にもいろんな魚を送ってくれて、今日は夕方からついさっきまで、魚屋さんになってたくさんのお魚をさばきました。慣れないことをたくさんして、ちょっとバテ気味です。(苦笑)
お魚好きの娘も、お魚が届くと、小躍りします。(笑) 今回もまず、大きなアジの塩焼き一匹ペロリと平らげました。美味しい魚をいつもどうもありがとうございます!m(_ _)m
ご馳走様でした♪

d0066341_23161079.jpg


話は変わって、ようやく咲いた、我が家のクレマチス。
名前は忘れました(知ってる方が居られたら、教えてください;)が、オフホワイトの八重咲クレマチスです。どんどん蕾をつけているので、これからもしばらく楽しませてくれそうな予感♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-17 23:28 | たべる。