はじめての保育参観。

またご無沙汰しちゃいました;;少し体調を崩してました;
さて、先日、初めての「保育参観」に行って来ました。

娘はバスで通園しているので、実際の幼稚園の様子を見る機会がほとんどなく、「保育参観」での幼稚園の様子が見れるのを楽しみにしていた私。
実際に行って見ると、私の顔を見つけるや否や、ニヤニヤ・・・でも、寄って来るでもなく、お友達と遊んでいて、へぇ~仲良くやってるんだ~とちょっと安心。

保育参観の内容は、「手遊び」と「紙芝居」。
仲良しの女の子がいるらしく、先生が紙芝居を読んでいる間は、ずっとそのAちゃんの手を握っていました。後ろにいるお母さんそっちのけです。(苦笑)
4月中の幼稚園の様子を以前、先生から文章で頂いたのですが、そこに書いてあったのは、「お手伝いをとてもよくしてくれるSちゃん(娘)。いつもありがとう。」という言葉でした。教室での様子をじっとみていると、確かにちょこちょこと気を回して、先生の手伝いをしてまわってました。おうちでそんなにお手伝いしてたっけ?(笑)きっと先生のことが好きなのね。
何はともあれ、幼稚園生活、どんどん楽しくなってきているのは確かのようで、幼稚園のない日はとってもつまらなさそう。しっかり慣れてくれて嬉しい反面、少し寂しい気もしますね。(^-^;)

d0066341_21384733.jpg保育参観の最後に、お母さんへのサプライズプレゼント♪
お母さんのお顔とエプロンを書いたそうな。ピンクで描いたお顔が娘らしいです。

そうそう、娘のクラスは、全部で13人のクラスなんですが、行ってみると、8人・・・あれ?少ない・・・先生によると、「おたふく風邪」が流行っていて、現在5人が欠席しているとのこと。おお~これはうつるかも・・・と思っていたら、今朝になって、「ほっぺたが痛い・・・」なんて言ってる娘。これは移ったかな;
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-13 21:44 | 子育て。