小さな嘘。

d0066341_211210.jpgしばらくぶりになってしまいました。
皆様GWいかがお過ごしでしたか?^^
我が家は、旦那様9連休の大型連休♪でしたが、4月の出費が多かったやら何やらで、今回はじぃっと我慢の子でした。天気も良かったので、毎日、公園めぐり。探すとあるんですね、お金をかけないで遊べるところ。(笑)
ひたち海浜公園のチューリップフェアを見に行ったり、ニジマス釣をしたり、公園で水遊びや砂遊びをしたり・・・毎日、娘がおおはしゃぎしてました。遠出はできなかったけれど、充分楽しいGWになりました。

さて、題名に載せた、「小さな嘘」の話。

10時になったら、オオカミさんがくるよ。

連休中、興奮していつもの時間に寝ない娘をベットに連れて行こうとふと言った私の言葉。その言葉を聞くや否や、「眠くなっちゃった・・・」と自己申告。
おおっ!効力があったか?とその時はその程度でした。
ところがどっこい。

ベットにもぐりこむと、布団をしっかりかぶって、首の出ない亀状態。
まぁ、寝るからいっか。と1時間くらいそのまま放っておいたのですが、時々もぞもぞ動くので、どうやら起きてる様子。「S(娘)?」と呼んでみるのですが、全く返事もしない・・・もしかして・・・隠れてる??!・・・とやっと気が付きました。

「もうオオカミさん、行っちゃったよ。」と言うと、
か細い声で、「もう大丈夫・・・?」と娘の声がしました。
「うん。大丈夫だよ。」というと、やっと布団から這い上がって、娘が顔を出しました。その後も、まだなかなか寝付けず、結局いつもより、寝付くのに時間がかかった娘。
そういえば、「オオカミと七匹の子ヤギ」のお話のオオカミの出てくるシーンは嫌いで、いつも飛ばして読まされていたっけ・・・。本当にあの絵本のオオカミがくると思ってたんだ・・・その純真無垢さに、嘘をついてしまった自分を後悔しました;同時に自分もすれてしまったなぁと痛感です。
でも、また今日も「オオカミさん来る?」と聞かれて、引っ込みがつかず、「10時になったらくるよ」と言ってしまった私;一度ついた嘘は、引き返せないので、やっぱり嘘はいけませんね;
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-07 02:13 | 子育て。