人気ブログランキング |

新生活。

早速始まった、幼稚園生活。
幼稚園前日は、「お母さんと一緒に幼稚園に行きたいよ~」と泣き出し、昨晩・今日と2連続で、おねしょをしました; おねしょをするのは久しぶり。娘でも、やっぱり緊張してるんだ・・・と気づかせてくれました。そりゃそうですよね、いくら平気そうでも知らない中にほぉりこまれるのは、大人でも不安ですよね。

幼稚園へはバス通学なんですが、初日は、やはりドナドナ・・・。(苦笑)
ご近所のお友達が一緒にバスに乗り込んだのですが、嫌がって泣いてしまったので、先にバスに入った娘もちょっと不安げな顔をしてました。そのままバスが走り去ってしまったので、私もなんだか心配になってしまって。泣いていたお友達のお母さんも涙目でした;;
でも、数時間後(わずか3時間です;)、バスに乗って帰ってきた顔は、みんな笑顔♪降りてくるなり、「お母さん達、ここでずっと待ってたの?」と真顔で聞くので、待っていたお母さん達みんなで笑ってしまいました。いくら心配でも、そんなわけないでしょっ!(笑)

さて。昨日、娘には幼稚園でやることがありました。
入園式の前日にけんかをして、泣き別れしちゃったお友達がいたのですが、そのMちゃんとちゃんと仲直りすること。
けんかの原因は、娘が持っていた、どんぐりを見たかったMちゃんに見せてあげられなかったことで、そのときは、どうしても見せてあげられずに、いたのですが、「今日は、どんぐりをMちゃんにみせてあげるんだ!」と意気込んで幼稚園へ行ったのです。

帰ってきて、「Mちゃんに会えた?」ってきくと、「うん。Mちゃんにどんぐり見せてあげたら、ありがとうって言ってたよ。だから、あげてきた。」って。
Mちゃんのクラスは娘のお隣のクラス。どんな顔をして、Mちゃんを探して、2人で話したんだろう・・・と思うと、くすくす笑ってしまいます。

私がいなくても、自分で考えて、そんなことができるようになったんだね。
Mちゃんがどんぐりをもらって、嬉しかったかどうかは分からないけれど、きっとMちゃんとは、これからもいいお友達になれるかな。

d0066341_16324242.jpg少しずつでも、お友達を増やして、幼稚園が早く居心地のいい場所になるといいね。

←桜の花びらを大切にしまおうとしているところ。ポッケに入れて持ち帰りました。
by sakura42499 | 2006-04-11 16:35 | 子育て。