人気ブログランキング |

幼稚園が近くなってきました。

4月から行く幼稚園の制服・グッズを、昨日購入してきました。
制服、リュック、上履き袋、お道具箱、粘土板、連絡帳・・・って、いろいろ買うものってあるんですね;制服もブランドのものだし、リュックもタータンチェックでかわいい感じ。最近の幼稚園生ってお洒落だなぁ~(^-^;)

d0066341_1055022.jpgこないだから作っている「幼稚園グッズ」、実際はどんな感じのものを子ども達は持ってきてるんだろう?とチェックしてみました。
感想は・・・同じ人が作ったの??と目を疑うほど、どれもキルティングのキャラクターモノばかり;男の子はブルーで、女の子はピンクで・・・そっか~やっぱりそうなんだ・・・私の作ったもので、大丈夫かな。(汗)

園長先生の教育方針のお話も聞けました。
この園の気に入っているところは、「自主的な遊び」をとても大事にしているところ。午前中は、自分で選んだ遊びを自由にしていいそうです。

自分が選んだ遊びや体験の中で、していいことと、悪いこと、けんかをして、
自分のわがままが通らないことを学ぶ・・・
大人が経験や頭で考えたことを、子供に与えるのではなくて、子ども達が自分で見つけたものを、周りの大人たちがサポートする・・・

そんなゆったりとした子供の育て方を、私もしていきたいと思っているので、根本の考え方が、共有できる幼稚園を見つけられたのは、嬉しいです。もちろん細かいところでは、どうなんだろう・・・と思うこともたくさんありますが。(苦笑)

d0066341_958206.jpg話は変わって・・・
こちらは昨日、お花屋さんで見つけた、プリムラ(ジュリアンかな?)。
まるでバラの花びらのような容姿とその微妙な色合い、こんなプリムラを見たのは初めてです。
リース枠を植木鉢に重ねてみたら、ブーケみたい。^^緑モノばかりの部屋の中がぱっと華やかになりました。
by sakura42499 | 2006-02-18 10:19 | 子育て。