人気ブログランキング |

お料理バトン。

えりちょさんの「ほんわり暮らそ。」で偶然隣り合わせた(?)ご縁で、遊びに来てくださるようになった、「My Favorite*」のhinata-bokkoさんからお料理バトンを頂きました。hinata-bokkoさんのお宅、とてもかわいくて素敵なんですよ。^^blogを拝見するたび、部屋の中をキレイにしなくちゃ・・・(汗)と刺激を受けています。
では、では早速、「お料理バトン」、行ってみます~♪

Ⅰ 料理歴。
一人で台所に立つようになったのは、7・8年くらい前からでしょうか。
小さいときから、好き嫌いに関わらず、手伝いはさせられていました。

Ⅱ 得意料理。
なんだろう・・・旦那様が好きなのは、「肉じゃが」かな。

d0066341_1131989.jpg得意料理ではありませんが、今晩S家に呼ばれた、クリスマスパーティの一品持ち寄りのお品。

d0066341_2195490.jpg



→ じゃ~ん!ターキーです♪
↑ 中身のフィリングの用意中。


Ⅲ 苦手料理。
ステーキを焼くこと。
未だかつて旦那様に、自宅で柔らかいステーキを食べさせてあげたことがありません。回数もないけど。(笑)私自身に興味もないので、上達もしません;肉が安いのも問題あり?

Ⅳ よく使う調味料
ゴマをよく使います。白ゴマ、黒ゴマ、ごま油、ゴマペースト・・・好きなので何にでもよくかけます。

Ⅴ よく使う調理器具。
結婚以来、浮気することなく使っているのが、「アムウェイのお鍋。
友達の影響で、結婚のときに一揃え揃えました。ステンレス鍋のセット・・・
当初は高いかなぁと思いましたが、今となっては、毎日休みなく、コキ使われているお鍋たち。元は充分取れました。(笑)
このお鍋、18/8ステンレスの多重構造のせいか、旨みを逃がしません。
ご飯もお鍋で炊いてます。時間もとても早くできるので、かなり重宝しております。m(_ _)m

あと、活躍している・・・といえば、ドイツで出会った、Wasserkocher(瞬間湯沸し)でしょうか。ドイツは電圧が220Vで、日本(100V)の倍以上あるせいか、コレを使うと、ほんとにすごい勢いでお湯が沸きます。最近は、T-FAL社のものなど、日本でも流行ってるようですね。d0066341_1124713.jpg
今うちでは、Bodumのコーヒーメーカーの下の湯沸しの部分を瞬間湯沸しとして活用してます。ドイツ・・・とまでは行きませんが、早く沸くので、忙しい朝などに大活躍してます。

Ⅵ 料理にまつわる思い出。
中学のとき、母が病気で台所に立てない時があったんですが、なぜか、私、魚市場にふくらぎ(50cmほどのブリの子供)を一匹買いに行って、下したことがあります。今考えると、病人にさしみ・・・ってどうかと思うけど。(^-^;)
コレは未だに武勇(?)伝。後先を考えない、無謀な私です。

Ⅶ 一言で料理とは。
「元気の源」かな。料理を作る時は、彩りや見た目のキレイさも大事にしたいです。楽しく食べたい~♪^^

Ⅷ このバトンを5人の方に回す
5人はムリですが、引き受けてくださる人探しに行ってきます~
by sakura42499 | 2005-12-18 01:24 | たべる。