人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキ講習会。

クリスマスケーキ講習会。_d0066341_14443651.jpg今日は、近くの公民館のクリスマスケーキ講習会に参加してきました。子供のいるお母さん対象のサークルなんですが、ちゃんと栄養士さんがきてくださって、ベビーシッター付きの至れり尽くせりです。
時間の関係もあって、デコレーションのみでしたが、ぺちゃぺちゃ世間話をしながらのケーキ作り・・・楽しかったです。^^

ガナッシュっていうのかな?生クリームの中にホワイトチョコが溶けています。ホワイトチョコをごしごし削って、ふわふわとケーキの上にかけて、中にも2段でクリームといちご・・・・かなりの高カロリー。ここんとこ、結婚式やらなんやらで、体重計が怖いのになぁ・・・(苦笑)。生地の中は、黒砂糖を使っていて、ミネラルや鉄分への気配り・・・栄養士さん、さすがです。

クリスマスケーキ講習会。_d0066341_14441641.jpgこちらは、ようやく飾ったクリスマスツリー♪
ネットで見つけた、リアルなモミの木に、昨日、娘と一緒に飾りつけ。ガラスのクーゲルン(玉)をたくさんつけました。このクーゲルン、向うで買ってきたものなんですが、繊細で、とてもキレイです。実際にものすごく繊細で、落としたり、強く握ったりすると割れてしまったりします。(すでに何個か壊し済み;;)
一昨年の写真を見たら、やっぱり生を買えばよかったかなぁとちょっと後悔。でもさすがにこの社宅でモミの木を大きくしてあげる自信はないし、切ったモミの木を使っても、ドイツみたいに引き取ってくれないし・・・; また、大きな家に引っ越したら(いつだ?!)、生ツリーで楽しみたいものです。
クリスマスツリーにケーキ・・・もう準備万端の我が家です。(はやすぎ?)