子供の学習能力。

昨日、バーゲンが近くであるというので、友人親子と行ってきました。
今まで、欲しいものがあっても、「買ってくれ~!」と泣いたりすることの無かった、SAKI.。「これは、うちにはいらないよ。」と言うと、大概、「SAKIちゃん、欲しかったのになぁ・・・」とぶつぶつ言いながらも、取って来たものを返しに行っていました。だから、あまりその点の苦労を知らなかった私。

ところがどっこい。
私にもその試練は平等に(?)やってきました;
買い物中、ふと思い出したのか、「あっちにトトロのお店があるよ!」と私たちを誘い、かわいいものを幾つか物色・・・その挙句、「これがほしい~~~!」と泣きだしたSAKI。いつものように「いらないよ」と告げても、今回は引き下がらない。すごくしぶとい・・・何故だろう??・・・とよくよく考えてみる。・・・それで気が付きました。先日お父さんに泣き付いて、買ってもらえた「オルゴール」に味を占めてるということに。

子供って自分に都合のいいことは、すごーいスピードで学習するんですね;
これからも私は、要らないものは、「いらない」を言い続けると思いますが、時々例外を作ってしまうと、こういう結果が待ってるんだとお勉強させてもらいました; 子供ってかしこいです。(苦笑)
d0066341_226478.jpg
   先日、フラミンゴを見ました。このフラミンゴをみるや否や、SAKIが一言。
    「あ、『S』がある!」(探せます?)大人では気が付かない発想です。
[PR]
by sakura42499 | 2005-10-06 01:15 | 子育て。