森の虫に会いに・・・。

今日は、朝から「しぜんっこくらぶ」に参加してきました。
夏休みもあったので、2ヶ月ぶり。
今日のテーマは「森の虫に会いにいこう」。

森の中をぞろぞろと散策すること、数歩・・・
まぁ、いるわいるわ・・・虫くんたちが。(笑)
専門家の人がみると、虫ってこんなに探せるんですね。

糸トンボ、鬼ヤンマ、オンブバッタ・・・
次々出てくる虫たちに興味津々の子供たち、・・・そして母達。(笑)
シオカラトンボの産卵シーンまで運良くみることができました。

どんぐりの中に虫がいるっていうけど、その虫ってゾウムシなんですって。ご存知でした?穴の開いたどんぐりには、大抵ゾウムシの卵が産み付けられていて、どんぐりが落ちてしばらくすると、幼虫としてでてくるそうな。どんぐりを家で遊びに使うとき、煮沸しなさい・・・って聞いたことがあるけど、あれって、卵や幼虫を殺していたんですね。・・・ようやく納得。レンジで1分くらい熱しても、いいそうな。(一分以上すると、爆発の危険があるそうです。)

最後に、みんなで「わらびモチ」を作って、食べました。
このイベント、必ず食も満たしてくれるので、ほんと満足度大です。(笑)
d0066341_16585040.jpg
      秋の落し物を森で拾ってきました。葉っぱの色づきがとてもキレイ♪
[PR]
by sakura42499 | 2005-09-13 17:03 | 子育て。