人気ブログランキング |

泣いている子供への接し方。

先日、久々にいったファミリーレストランで、大泣きしている子供に遭遇しました。泣いていたのは、2歳くらいの女の子。かなりの大音量で・・・んで、これがまた泣き止まない。20分・・・30分・・・ずっと。広い店内のしかもトイレの中にまで、その子の泣き声が響くくらいで、正直・・・いつもSAKIの大声きいてる私でさえ、うるさかった~;

お母さんはというと、子供にあまり関心がない様子。(怒ってるのかもしれないけど・・・)お母さんだけなら、イライラしちゃうときもあるよね・・・って思うけど、その席にはおじいちゃんやおばあちゃんらしき人もも居たんです。でもみんな見て見ぬふりっぽい・・・しつけなのかもしれないけど、周りの人に迷惑になる場であれば、せめて子供が落ち着くまで席を立ったり、黙らせる努力をしてもいいと思うんだけど。
ずっとなき続けてるし、だんだん子供もかわいそうになってきたので、助け舟だそうかなぁ・・・とSAKIのお菓子をごそごそやっていたら、旦那に「やめとけ」と一言。よけいなお世話って言われるよ。と言われてしまいました。

実は、ほんの数日前、同じようなことを反対の立場で味わったんです。お昼前に散歩をしていたら、SAKIが、「お腹すいたー!」と私のカバンをごそごそ追いかけてきました。「もうちょっとでご飯だから、待ちなよー」ってすったもんだしてたら、その一部始終を見ていたらしい、おばさんがSAKIにお饅頭を2つ、そっとくれたんです。
私は、嬉しかったですよ。確かにご飯前にお菓子を食べさせちゃうと、困ることもあるけど、私は、おばちゃんのおせっかいが嬉しかった。

でも、みんなが皆、自分と同じように感じるわけもないですよね。旦那がいうように、あの泣いてる子にお菓子をあげてしまっていたら、迷惑だって思われてたかもしれない。それでも、無関心な大人ばっかりっていうのは、なんかイヤだなぁ。。。
皆さん、お店などで、知らない子が騒いでたら、どうします?
d0066341_024768.jpg
           今日は、素敵な色のアジサイが手に入ったので、
     玄関に飾るリースを作りました♪下に表札の札を掛ける予定です。
by sakura42499 | 2005-09-13 00:10 | 子育て。