人気ブログランキング |

初めての海外旅行。<モンゴル>

旅行するのが好きです。
初めての海外旅行は、学生時代に行った、モンゴル。今考えると、かなりハードな初体験。友達は馬から落ちて、あばら骨折るし、下痢はひどいし・・・。(苦笑) でも、360度パノラマ草原のモンゴルの強烈な印象は、今でも私の心の中にしっかり刻み込まれています。

モンゴルは、夏が短く、冬は過酷。モノはあまり流通してないし、先進国に住む私達からすれば、後進と呼ばれる国。でも、自然と動物、そして人を大事にしながら、ちゃんと向き合って活きている遊牧民の人々のきらきらした目、どの人も本当に目が澄んでいて、美しかった!

朝のうがいの水さえ、川に流すと汚れると注意してくれた現地の人。草原散歩中、たまたま通りかかった、遊牧民のお宅に招かれ、見ず知らずの私達に、お正月料理のような贅沢なおもてなしをしてくれたご家族。生活の糧ともいえる、牛26頭のうちの1頭を私達のために殺して、料理してくれた人たち。

すごいカルチャーショックです。
私は・・・といえば、普段、贅沢な生活をしているので、現地の人が精一杯出してくれるものが食べられない。なんて自分は情けないんだろうと、心も体も軟弱な自分を思い知らされました。

こんな生き方もあるんだ、これでもいいんだと、自分が生きてきた常識なんて、大したことないなぁと気が付かせてもらったのです。これがあるから、旅はやめられない。何処へ行っても、本当にそこに住む人々と全く同じ目線で見ることはできない気がするけれど、自分の生活との違いを見せられることで、自分を考えるきっかけを与えてくれます。

ドイツに住むことができたという幸運も相まって、その後もたくさんの国を訪れる機会に恵まれました。中国、台湾、香港、バリ、フランス、モナコ、スペイン、ベルギー、オランダ、デンマーク、スウェーデン、アイスランド・・・(あ、ドイツも) 英語、話せないくせに、結構まわったなぁ;
d0066341_2305833.jpg
残念ながら、モンゴルのデジカメ画像はないので、これは草原つながりということで、オランダの草原。この国ものんびりとしていて、素敵な国!この国の農民になりたいーと感じました。
by sakura42499 | 2005-08-30 02:25 | 海外旅行。