人気ブログランキング |

ドイツからの贈り物。

昨日、ドイツのお友達から素敵な小包がとどきました♪
送ってくれたのは、ドイツで家族ぐるみで仲良くしてくれて、SAKIのベビーシッターもしてくれていたKAYOちゃんと旦那様。
遠い地から、はるばる届いたかと思うと、喜びもひとしおです!
かわいいものばっかりなので、写真を撮ってみました。^^
d0066341_14424596.jpg
左からIKEAの子供用のコップ、にんにく塩、バニラ砂糖、プチバトーのTシャツ、ほうれん草のパスタ、グミ屋さんのお買い物バック、あとハリネズミのかわいいバースディカード♪

かわいいものばかりでしょ~^^
ベアグミ屋さんのお買い物バックは、とてもかわいくて軽いで、実は以前買ったものを日本でもお買い物バックとして毎日活用しています。
KAYOちゃんから新しいのをおくってもらったので、これで今のがクタびれても安心♪^^
(日本でコレを私が使ってることは、知らないはずなのに、以心伝心だわ!)

話はそれますが、ドイツではお買い物バックを持ち歩くことは主流でした。
もちろん、ナイロン袋もお店にはありますが、有料でお金を取られるので、だいたいみんなお買い物バックを持ってお買い物に出かけます。
大きなマルシェカゴを持って出かける人も多いです。ナイロン袋を買う人の方が、ちょっと肩身が狭い感じかな。
ふんだんにナイロン袋を使いまくる日本人は、ドイツ人のエコロジー心見習うべきだと思います。(でも、日本もそろそろナイロン袋、有料化するんでしたっけ?)

お買い物バックを持とうと思われている方がおりましたら、写真のような、布の薄手の袋はとても便利でお勧めいたしますよ♪
汚れたら、洗えるし、軽いので何枚でもカバンに忍ばせておけるし、丈夫だし。