人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわやか体験農園。

体験農園」ってきいたことがありますか?
(正式には「体験型市民農園」というそうですが。。。)

一定期間、土地を提供してもらって、そこで好きに農作業を行う、従来型の「市民農園」と区別して、農業のプロにレクチャーしてもらって、農業体験をする「体験農園」というのがあるそうです。(詳しく違いを知りたい方はこちらをどうぞ。)

先週末、その体験農園の説明会に参加してきました。
お話をきいて、おもしろそう〜〜!と、早速3月から、一年間、体験農園に参加することにしました。

種も肥料も道具も用意してもらって、その上、時期ややり方など、詳しく説明してくれるそうで、素人にとっては、心強い限り。農薬も現行の3割ほどしか使わないとのことで、低農薬のお野菜が食べられそうです♪
(ただ「市民農園」と違って、好きなものを自由にはつくれないという、縛りはあります。)
東京の練馬区で、平成8年からスタートしたというのですが、もう全国に70近く同じような試みをしている農家さんがおられるそうです。皆さんのお近くでもやってるところがあるかしら?
ちなみに我が家はこちらですることになりました。

3月はジャガイモの植え付けから。。。とのこと。
私も息子が4月から幼稚園に行けば、午前中が空くようになるので、これから一年は、農業に頑張ります!(笑)
さわやか体験農園。_d0066341_19591857.jpg
これから、ここが私たちの畑になるそう。楽しみ楽しみ♪
by sakura42499 | 2010-02-01 20:01 | Garden。