我が家には、
キッチンの裏に「隠れ部屋」があります。
d0066341_22153886.jpg

パントリー兼、私の書斎です。
パソコンや家計簿、ちょっとした縫い物なんかをできるように、テープルと椅子を置けるスペースを設けたら、なんとも居心地のいい空間になりました。
作業をしてる私、そこへ話をしにきた娘...そしてもう一人...
気が付くと、狭いパントリースペースに、ギュウギュウになっていたりします。
私だけじゃなくて、子ども達もどうやら居心地がいいようです。狭いところが落ち着くって、長年染み付いた癖かしら?(^ー^;)


パントリーとキッチンに貼ってもらったタイルがとても素敵です。
名古屋モザイクさんのコラベルというタイル。
d0066341_22155160.jpg

ベースのものには、あまり飽きのこないシンプルなものを...と思い、おうちづくりをすすめてきました。ちょっと個性的なこのタイル、いやらしくならないかな〜とちょっと心配でしたが、貼ってみると、大正解!
色に微妙にムラがあって、全体的には、カフェオレ色みたいな感じなんですが、この色のお陰で、部屋全体が、ほんわか温かい印象になり、そしてこの個性的な形で、キリッと引き締まりました。
これは、ぜひおすすめのタイルです。
[PR]
もうひとつ、GWに見頃を迎える、お花の情報を♪

昨日、少し足を伸ばして、久しぶりに、ひたちなか海浜公園に行ってきました。今、ネモフィラとチューリップが、見頃を迎えています。
d0066341_2142599.jpg
小高い丘一面、青い海のような花、花、花!
どれくらいすごいか?というと、その数なーんと、ネモフィラが450万本だそうな!よくわからないくらい、スゴい数ですよね。(^ー^;)

引きで見ると、こんな感じ。
d0066341_217046.jpg
実際は、もっともっともっ〜と広いです。いやー、いやー綺麗でした!!!
今、小さな庭作りを頑張っているガーデナーの端くれとしては、
ここまでするには、ガーデナーさん達のご苦労たるやいかほどか。。。そんな裏を感じずにはいられませんでした。そういえば、以前行ったのは、秋でした。このネモフィラ畑が、コスモス畑だったっけ。

こちらは、チューリップ。
オランダのキューケンホフ公園を思い出します。
d0066341_2183425.jpg国営の公園ということもあって、規模が桁違い!
一日では回りきれないくらいの大きさです。
お花が楽しめる上に、遊園地やアスレチック、至る所に遊具もあり、遊びもたっぷり楽しめます♪

d0066341_219251.jpg
それなのに、料金はとってもリーズナブル!
大人400円、子どもに至っては、なんと80円です。今時ないですよね、この値段!
我が家は、自転車を借りて、ひろーい公園を走りまくり、一日たっぷり楽しめました。
ファミリーの方、特におすすめスポットです^^

ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
「ひたちなか海浜公園」
です。ご参考まで♪
[PR]
# by sakura42499 | 2013-04-30 02:55 | Garden。
GWに向けて、ぜひご紹介したい場所があります。
それは、「足利フラワーパーク」で見られる「大藤」!
毎年GW頃に、見頃を迎えています。

d0066341_22263843.jpg

すごーーーーーーーく綺麗です。
今まで見た「綺麗な光景ランキング」ベスト3に入る綺麗さです。
お節介ではありますが、死ぬまでに一度はみるべきです!

おすすめは、夜!
ライトアップされた藤の房が、風がふくと、波を打つ...
なんとも幻想的。。。

昔の人もこうやって藤を見ながら、詩を読んだのかな...なんて、遙か昔に想いを馳せてみたり。柄にもなく、そんな気持ちになる異空間です。
d0066341_22415542.jpg


↑波打っているところ。
期間限定、今しか見れません。
詳しく知りたい方は、HPご覧くださいね。熱が入りましたが、フラワーパークの回し者じゃありません。あしからず。(笑)
[PR]
# by sakura42499 | 2013-04-27 22:51 | Garden。
「おうち」という想いが形になって、思う事。
それは、
これまでの経験の中で見たり、感じたりしたものが、
自分の中に、とても深く入り込んでいたのだと気が付かされています。

意識的にはなく、好きだと選んだものは、
実は、どこかで見かけた景色だったり、記憶だったのだと。

杉板の天井に、天窓。。。そういえば、これは、以前住んだドイツのアパートで、机に座って見上げた景色だし、洗面台。。。そういえば、これは、以前の職場のトイレと、とても似ている!
たっぷりとってもらった、吹き抜けの感じ。。。これは、実家のログハウスと同じじゃない?

旦那様とは、かれこれ20年のおつきあい。
二人で共有している記憶があり、そんな記憶が一つになって、「おうち」ができあがったのだと、改めて感じているこの頃です。
d0066341_9481391.jpg
こちらが、元職場のトイレと似ていた、洗面所。(笑)
グレーのガラスタイルに、グローエの水栓、琺瑯の洗面台をつけました。
[PR]
念願!の我が家が手に入り、私にとって何が楽しいって、広い庭いじりができる〜!!事です。
外構屋さんには入ってもらわず、自分たちでなんとか作り上げていこうと、今は気合い十分!

まだまだ寂しいお庭ですが、少しずつ少しずつ増やしています。
少し苗を買っては、植えて眺めて...
それに合わせてまた買って...眺めて...
そんな感じの庭作り。
のんびりですが、ちょっとづつ増殖しています。

さて、ちょっと話は変わりますが、
これは何かご存知ですか?
d0066341_1215620.jpg
去年の秋、ガーデニング上手の友人に、こんなかわいいリースを頂き、
なんて〜〜〜かわいいの?!と感激してしまうほど、のかわいい実!
こちら、「ポップ」の実だそうです。
ポップ...ご存知の通り、ビールになるアレですよね。
このまま、天ぷらで食べることも可能なんだって。苦いらしいですが。(^ー^;)

これが、なんと自宅で育ったというのにまたびっくり!
話によると、かなりの繁殖力のようで、ゴーヤや朝顔のように、蔓性のグリーンガーデンとして使えるとか!おもしろーい!
そして、秋にこんな実がなるの見てみたい〜!
そんな思いを抱えていたら、
つい先日、見つけました、ホップの苗!!

そんなこんなで、我が家にも植えてみました。
ベランダの日よけになるように、ベランダへ這わせる予定です。
元気に育つ事を祈って...
[PR]
# by sakura42499 | 2013-04-25 12:31 | Garden。