<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年は、梅干をつけようと意気込んでおります。
パルシステムのカタログに載っていた、おいしそうな梅干の作り方。
これなら私でもできそうかなぁ~と頼んでみました。

d0066341_14591630.jpg梅干といえば、おばあちゃんがよく漬けていたのですが、私は作るのは初めて♪
届いた梅の封をあけると、すがすがしい梅の青い香り♪^^
おいしい~梅干しにな~~れ~♪と念じながら、2キロ分のへた取り・・・結構楽しかったです。

数をこなしているおばあちゃんの梅干でも、毎年天候によって味が違っていたり、難しそうだったけれど、我が家の初梅干、美味しくできるといいな!^^

d0066341_14593837.jpgこちらは、少し前に作った「梅シロップ」。
紀州梅と花見糖というお砂糖で作りました。水分を一滴も入れていないのに、3・4日でシロップが沸きあがってきて、立派なシロップに♪もう少し待ったほうがいいのかも知れないのだけど、味見がてら、早速、炭酸水と割って、梅ソーダで頂きました♪暑い時期には、すっきりしていい感じです。

娘のお気に入りにも入ったようで、「梅ジュース頂戴~!」とおやつの度におねだりするようになりました。本当に美味しく漬かる前に無くなったりして。(^-^;)

さて、今晩、「100万人のキャンドルナイト」に参加してみようと思います。
電気を消して、みんなで環境のため、キャンドルで過ごそう~という企画です。
我が家は、旦那様が飲み会で不参加ですが、少しだけろうそく生活を楽しんでみようかな~
今日と明日、夜の8:00~10:00です。みなさんもぜひぜひ♪^^
[PR]
by sakura42499 | 2007-06-22 15:03 | たべる。
あいかわらずの遅々としたペースですいません;
バタバタとしているうちに毎日が過ぎています。

先月から、産婦人科で、インファントマッサージの講習を受けています。
オイルでする、ベビーマッサージです。足から始まって、お腹、胸、手、背中、顔・・・リズムを取りながら、歌を歌いながら、マッサージされると気持ちよさそうです。息子は講習中に、毎回おしっこをピューピュー!前回は3回もしでかしてくれました;
びっくりしたのが、使っているオイル!なんと、胡麻油を使うんです。確かに胡麻油なら、口に入っても安全ですよね。普通にスーパーで売っている、「太白胡麻油」というのを使っていました。

先生曰く、「上の子にもぜひしてあげてください」とのことで、娘にも試してみたところ、娘の方が気に入ってしまい、お風呂から上がると、「Kちゃん(息子)より、先にして~!」とおねだりするように・・・。なかなかじっくりと時間は取れないけれど、少しだけしかできない日でも、すごく喜んでいる様子。姉弟ができた後の、2人だけの向き合う時間には丁度よかったかな。^^

さて、話は変わって。
来週から給食当番が始まる娘に、エプロンを作りました。
頑張って(?)、娘好みの女の子チックに作ってみました。

d0066341_2226235.jpg






d0066341_22265043.jpgクロスステッチをアクセントに。






d0066341_2227178.jpg三角巾の後姿。






d0066341_22273185.jpg着たらこんな感じ。






d0066341_22274811.jpgエプロンを入れる袋も作りました♪




給食係、頑張ってね♪
[PR]
by sakura42499 | 2007-06-05 22:32 | 手づくり。