<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、パソコンに向き合える余裕が無くて、更新が滞っていました。
臨月マジかで、何かあった??と心配してくださった方、至って元気です♪
ご心配させてしまってすいません~!

さて、ここんとこ、何もしてなかったわけではありませんが、振り返って書くのもたいへんなので、とりあえず、最近の製作報告♪もうすぐ産まれるということもあって、作りたい衝動に駆られるのは、新しいBabyのものです。

d0066341_11585260.jpg
d0066341_1221480.jpg
こちらは、ずっと作ろう・・・と思いつつ、何ヶ月も作れなかった「母子手帳カバー」。
今月号の「ステッチ(あき・ふゆ号)」で、見つけたかわいい「リスとどんぐりのステッチ」をアレンジしてみました。なかなか作れなかったわりには、作り出すと2日で完成。やる気・・・ってこんなもんですよね。(^-^;)
d0066341_115921100.jpg
そしてこちらは、くまちゃん柄の「足つきズボン」。
娘の時も、冬場、足つきズボンは重宝した気がするので、ニットのくまちゃん柄で作ってみました。型紙は、娘の持っていたズボンから型紙を取ったので、かなり適当ですが、赤ちゃん用なので、裏は少し気を遣って、処理してます。次は上着にもチャレンジしてみます~♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-10-30 12:08 | 手づくり。
d0066341_10324267.jpg
お腹のBabyの為の「ブランケット」を作りました♪
以前紹介させていただいた、「あかちゃんのゆりかご」という絵本の中で、赤ちゃんを待ちわびるおばあちゃんが、パッチワークのブランケットを作ってあげる・・・というシーンがありました。いいなぁ~と思って作り始めたのが、かれこれ2ヶ月前。(^-^;) ようやく大作が仕上がりました。

d0066341_10334060.jpg溜まっていた家の中のハギレを総動員、それぞれ7.5cm角にカットして、全部で154枚のハギレを繋ぎました。繋いだ後に、キルト芯を入れて、手縫いでステッチ。裏は、ライトブルーのワッフル生地で合せてあります。

これだけ大きなパッチワークを作るのは初めてでしたが、パッチワークって、いいですね。
あぁこの生地でパジャマ作ったなぁ~とか、娘の洋服を作った生地だなぁ~とか、裏地のワッフル生地は、自分達の結婚式の引き出物のバスタオルだったなぁ~とか。生地それぞれに思い出が詰まっていて、見ているだけで、なんだか温かい気持ちになれます。(*^_^*)

実際使ってみると、思ったよりずっと温かくって、早くも、娘も旦那様も(あ、私も。)包まってお昼寝しました♪お腹のBabyが使うまでに、くたびれてしまわないように気をつけないと。(苦笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-10-17 10:39 | 手づくり。
d0066341_235458.jpg
結婚前から趣味だった、陶器の収集。
娘が産まれてから、めっきり器を買うことも減っていたのですが、先日、益子で、ひさしぶりに惹かれる器に出逢いました。
能登美登利さんという方の作品です。12・3cm四方の角皿で、さほど大きくは無いのですが、どっしりとした存在感に、まるで海の底の様な、味わい深い景色のある模様。一目で気に入ってしまいました♪即お持ち帰り決定です★

大きさ的には、お漬物をのせるのが丁度いい大きさ・・・眺めているだけでも素敵だけれど、何をのせたらどんな風に見えるか、思い巡らせる楽しみのある器が我が家に仲間入りしました。^^
[PR]
今週末は、娘の幼稚園の初めての運動会。
ここ数週間、幼稚園に行くと、運動会の準備や練習をしているらしく、覚えたてのリズム体操やかけっこの話なんかを聞かせてくれるようになりました。

そんな中、幼稚園の先生から、先月末の連絡帳にコメントが・・・
「Sちゃん(娘)が描いた、運動会の練習の様子が上手に描けていたので、プログラムの表紙にしました。」と。 おおっ、すごいじゃん~!と思ってたら、早速そのプログラムが昨日届きました♪

d0066341_1031233.jpg←それがこちら。
手前の二つの絵が、娘が描いたものです。
右が、大玉転がしで変身するという、「リス」と、左が、「そうじきロック(リズム体操です)」を踊ってる、三つ編み『しーちゃん』。(手に持ってるのは掃除機だそうです・笑)「しーちゃん」というのは、仲良くしていたクラスのお友達の名前なのですが、実は先月、転勤でお引越ししてしまったのです。娘に聞くと、「しーちゃんは、遠くにいって運動会に来れないから・・・

それを聞いて、なんだかじーんと嬉しくなりました。
お友達のことを想う、やさしい気持ちが、育ってくれていることに感激です。きっとクラスの先生もそれを聞いて、表紙に載せてくれたんでしょうね。
このプログラム、大事にしたいと想います。^^
d0066341_1026874.jpg
話は変わって。先日、実家の両親から、秋の味覚と父が釣った魚が届きました。うちの庭や畑で生った、「姫りんご」「ツルマメ」「イチジク」・・・魚は「アジ」「鯛」「キス」・・・早速、今週は我が家の食卓をにぎあわせてくれています。
娘もモリモリ食べてます。美味しかったよ~ご馳走様でした!^^

イチジクはたくさんあったので、三温糖とブランデーで煮て、コンポートに。
このコンポートを入れて、お友達の誕生日に、胡桃といちじくのバウンドケーキを焼きました。少し多めに焼いて、半分は我が家で。出来は上々♪
お酒が入ってるけど・・・といいつつ、娘もあっという間に食べてしまいました。お菓子のお酒って、どの程度子供には影響があるのかしら?一応、酔っ払ってはいなかったけれど。(笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-10-06 10:39 | 子育て。
d0066341_1237442.jpgd0066341_12375844.jpg







もうすぐ、いつも仲良くしてくれている、お友達のお誕生日。
何か手作りのものを送ろう~と、小さな巾着を作りました。少し早いですが、できあがったので、ちょっとお披露目です♪
イニシャルのHを刺繍して、お友達のイメージと合わせて、レースを付けて少し甘く・・・。中布は、縁と同じ花柄で、外布はリネンで、作ってみました。私も普段、リネンの巾着を使っているのですが、なかなか使い心地がいい。触り心地がいいし、汚れてもすぐ落ちるし、使えば使うほど、いい感じになる・・・普段使いに、リネンはもってこいの素材ですね。^^使ってくれるといいな♪

d0066341_12384738.jpgさて、こちらは、旦那様のご実家より、贈っていただいた、美味しい美味しいリンゴ♪
この季節にぴったりの「秋映」という名前の品種で、切ると少し硬いのですが、その分実がみっちり締まっていて、リンゴらしい美味しさがギュ~ッと凝縮されています。
ドイツでもいろんな種類のリンゴを食べてきましたが、こんなに美味しいリンゴは今まで食べたことがないかも。やっぱり日本人って口が肥えていますね!
娘もこんなに小さなうちから、美味しいものばっかり食べて・・・ほんと幸せな子です。これが普通だと思うなよぉ~!(笑)
お父さん、お母さん、本当~に美味しかったですよ!ご馳走様でした!^^
[PR]
by sakura42499 | 2006-10-03 12:42 | 手づくり。