<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0066341_2228462.jpgd0066341_2230355.jpg












先日、かれこれ20年近いお付き合いになる親友のところに、2人目のBabyが産まれました。上のお姉ちゃんは、娘より一つ年上のただいま4歳。
2人目も女の子・・・ということで、お揃いのお洋服を作ってみました♪
(パターンは、「あかちゃんの服、てづくりの服」より。)レースをいれて少しだけアレンジ。まだ産まれたばかりなので、サイズは来年あたり、一緒に着れるサイズで。遅くなりましたが、ようやくできたので、送ります~♪

d0066341_222527100.jpg

こちらは、先日IKEAで買った、キッチンクロス。4枚組でなんと~!190円でした。
生地は薄かったけれど、海外の大判クロス・・・これが4枚も入って、この値段はあまりにも安い!多めに買って・・・
早速、ふきんを縫ってみました。1枚から2枚のふきんができて・・・合計8枚のふきんができあがりました。これでしばらくは、しのげそうです。(笑)


話は変わって、今日は、長かった髪をバッサリと切りました。
ひさしぶり・・・というか、こんなに短くするのは子供の時以来、初めてかもしれない。特にこうしたいというイメージを持ってはいかなかったんだけど、美容室の方がお上手で、カラーもクールな色を入れてくれて、なかなかいい感じに仕上がりました。これで、気分も一新!妊婦の暑い夏も乗り切れそう♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-07-29 22:38 | 手づくり。
千葉の南船橋に4月にオープンしたIKEA日本一号店。ずっと気になっていて、ようやく昨日行くことができました。
雑誌やテレビなどでも特集を組まれてるので、すでにご存知の方も多いでしょうが、一応ご紹介すると、「IKEA」は北欧デザインの安い家具と雑貨の大型店舗で、日常用品のほぼすべてが、IKEAのテイストで手に入ります。

私たちも、ドイツに居る時は、町に2つのIKEAがあり、値段のチープさとデザインの良さで、とてもお世話になっていました。日本に帰ってきてから、IKEAの商品をHP上で見る機会があったのですが、日本でのIKEA商品・・・すごく高い値段がついていて、実際に本場のIKEAが日本へ進出してきたら、どんな価格帯で出すんだろう?と興味津々でした。実際に行ってみると・・・

モノによっては高いものもありましたが、ほぼドイツと同じ価格帯!(^_^)♪
IKEAの品質は、いいわけではないけれど、この価格帯、デザインのよさは、日本の家具業界、雑貨業界、照明なんかも、きっと打撃を受けるだろうなぁ。日本にはあまり根付いていない文化(例えば、チーズやワインを毎日食したり・・・)の道具があったり、家具もサイズが大きかったり・・・ヨーロッパでは売れるだろうけど、日本ではどうなんだろう?というものも、そのままあったけれど、お客さんはIKEAマジックに魅せられて、みんなカゴいっぱいにお買い物してました。

「Småland」(キッズルーム)で娘を預かってもらって(条件をクリアすればタダで入れます)、60分の自由時間を得た旦那様と私。片道2時間半かけて、朝から出てきたという気合も入って、のっけから飛ばしぎみでお買い物三昧でした。行ったのが平日というのもあって、人も少なく、とても見やすかったです。
d0066341_0122813.jpg


そして、こちらが戦利品のほんの一部。
足跡型の付いたグリーンの丸型カーペットは、なんと1500円!毛足も長くて結構しっかりしてます。どれもこれもお手頃な価格についつい買いすぎてしまいました;
ネットでも色々見れるみたいですね。ご興味のある方、こちらもぜひご覧ください♪
値段の安さにびっくりしますよ♪


◆おまけ◆
先日、旦那様のご実家から、高知の柚子ジュースを送ってもらいました♪
箱一杯の柚子ジュースをみるなり、早速・・・面白いことは見逃しません。
ひとりでコツコツと・・・真剣に・・・
d0066341_0115627.jpg
並べて並べて・・・・まっすぐなるように・・・・
d0066341_0121074.jpg
・・・できた!

まだ曲がっているのが気になって、怒っていましたが、私が怒られてもねぇ。(^-^;) ・・・というわけで、お父さんお母さん、Sさんちの皆さん、娘はこんなことをして遊んでいました。(笑) 楽しい(?)美味しいジュースをどうもありがとうございました!^^
[PR]
ご無沙汰しちゃいました。このところ、雨が続いて、不安定な天気ですね。
みなさん、体調崩してませんか?
さて先日、ドイツのお友達のKちゃんから、少し早く娘のお誕生日プレゼントが届きました♪Kちゃんは、娘が数ヶ月の時から、よ~く娘の面倒を見てくれていて、ドイツでとてもお世話をかけたお友達。今でも、娘のお誕生日を、こうやって気に留めていてくれて・・・本当に嬉しいです!(T_T)

d0066341_17404317.jpg大好きなお姫様系のお着替えブックと、素敵なデザインの布をプレゼントしてくれました♪
d0066341_17441217.jpg
早速、おおはしゃぎで、バレリーナをお着替えさせて遊んでいました。
布もとっても素敵な柄なので、私のちくちく熱もフツフツ・・・
何を作ろうかなぁ~~と手始めに、娘用のおでかけバックを作ってみました。まだたくさん布が残っているので、お揃いで色々作れそう♪
Kちゃん&T、素敵なプレゼント、どうもありがとう!!

d0066341_17413274.jpgd0066341_17414628.jpg












話はかわって。
今日、ご近所の直売所で、とっても美味しいとうもろこしを見つけました。「ピクニックコーン」という種類で、小さいけれど、とっても甘みが強いとうもろこし。

d0066341_1742437.jpg直売所のおじさんと話をしていたら、
「食べてみる?」と、そのまま(生)をポキッと折って、食べさせてくれました。
「え??生で食べれるの??」と疑いつつ、一口かじったら、「あま~~い!!」
これにはびっくり!@@

おじさんの話によると、「ガイヤの夜明け」という番組で紹介されたこともある、冷やして美味しい珍しい品種なんだと教えてくれました。
早速、多めに買わせてもらって、幼稚園から帰ってきた娘とおやつでガブリ!
とっても甘いので、野菜というより、果物感覚。娘は、一人でペロリと一本半を、生のまま食べてしまいました。もし、どこかで出逢うことがあったら、このとうもろこし、ぜひ試してみてください。とってもおいしいですよ♪^^
[PR]
今日は、時間があるので、もう一つ♪
図書館で予約していた「おもちゃが育てる空想の翼-シュタイナーの幼児教育-」という本をやっと読むことができました。chankoさんが紹介されていて、ぜひ読んでみたいなぁ~と思っていたものです。

いろいろ感じる部分がありました。私自身、おもちゃの与え方については、娘が産まれてからどんどん考え方が変わってきています。私がいいと思って探したおもちゃでも、結局遊んでくれないものは数知れず・・・こうやって遊んでくれたらなぁ~という期待は、いろんな意味で期待外れです;
とてもキレイな色の、蜜蝋のブロッククレヨンでさえ、娘の色塗りには登場しません。・・・で、何に使うか・・・というと、四角いブロッククレヨンは、大抵、並べられて「車」になって走っています;

昨日も散歩の途中、「お母さん、車を作って。」というので、「ん~何で作ろうか~」と、私なりに車の形になりそうな素材を探していると、「これでいいや!」と2本の小枝を見つけてきた娘。私としたら、それを繋いで、車に仕上げようかなぁ・・・思っていたのですが、気が付くと、すでに、おままごとは始まっていて、土に描かれた道路を、バス(枝)が2台走っていました。その車の形もしていない、ただの長い2本の棒で・・・。

子どもは、特別なおもちゃを与えなくても、それが本物でなくても、なんでも、代用品に仕上げることができるんですね。拾ってきた石ころや、砂場で丸めた土玉だって、お話をするし、時には、相手や道具が全く無くたって、宙に向かって先生ゴッコができたりする。結果として、娘には高価なおもちゃは何もいらないのかも・・・それが、最近の私の見解です。(苦笑)
今は想像力を伸ばす時期。理解なんかしなくても、どんどん感じることが大切な時期なんだろうな・・・と本を読んで、改めて思いました。

d0066341_21163688.jpg「学校へ上がる前の子ども達の持っているすばらしい想像力を守りましょう。・・・子ども達もやがては"目覚め"、"ほんとうは"どんなふうであるかを知りたくなる時が来るでしょう。だからそれまでは、心に映るイメージを大切にして、難しい説明などとは無縁のままにして置いてあげましょう」

娘相手に、難しい説明をしたがる旦那様。本に載っていた素敵なこの言葉、トイレに描いて貼っておこうかしら。(笑)
[PR]
数日前から、うろ覚えの七夕の歌を歌いだした娘。歌が大好きなので、結構いろんな曲を知っているのですが、七夕の歌を教えてもらったのは、今年が初めてだったよう。幼稚園で教えてもらったそのままに、音程があやしい「ささのは~さ~らさら~~~♪」をここんところずっと歌っています。
そんな季節だったかぁ・・・と思い出して、一昨日七夕飾りを作りました。最近、幼稚園でも家でも折り紙にはまっているので、七夕飾りも思いの他、上手に折れて、満足気な様子の娘。

d0066341_216199.jpg「お願い事何にする?」と、短冊を渡すと、サラサラと絵が一枚書かれました。
これが、お願い事です。→

これで、分かる人はいませんよね。(笑)
説明を加えると、「シンデレラになりたい!」だそうです。まだまだ、プリンセスになる夢を諦めてないお嬢様。(^-^;)
旦那様がお願い事を書こうとしてると、「王子様になりたい!って書いて!」と強要してました。そして、その通り書いてる旦那様・・・君達何を目指してる?(^-^;;)
[PR]
by sakura42499 | 2006-07-09 21:15 | 子育て。
私の母は、山が好きで、学生時代からいろんな山に登っています。
そんな母の長年の夢・・・それは、山登りの憧れの地、スイスへいくこと。
その夢が、先日叶いました。山登り友達と2人で、スイスの山々を存分に堪能して、戻ってきました。

私の小さい時から、母の「スイスへ行きたい~」という声は聞いていただけに、ようやく行けたねぇ~と私も感慨深いものがあります。(本当はドイツにいる間に連れて行ってあげたかっただけど・・・)
母は昔から、こうしたいという思いを形にしてきた人。お店が持ちたい、お教室が開きたい、セカンドハウスが欲しい・・・どれも大きくは無いけれど、ちゃんと夢を叶えてきたように、私からは映ります。もちろん急にできたわけではなくて、コツコツと・・・。そして、今回。長くかかっても、諦めずに夢は持ち続けていれば、叶えられる・・・改めて見せてもらいました。

d0066341_1003078.jpg早速送ってもらったスイスのお土産♪これは、リクエストしていた、「チョコフォンデュ用のチョコ」。
スイスを旅行した友達の一押しのお土産とのことで、今回お願いして買ってきてもらいました。
湯煎して、チョコを溶かして、串刺しフルーツなどをつけて食べると、とっても美味しいらしい♪♪
食べるのが楽しみ~♪^^



d0066341_1005778.jpg他にもいろいろ・・・。
チーズフォンデュ用のチーズ、スイス国旗のTシャツ、ドイツ語の絵本、かわいいチョコ入りリュック♪
写真に載せられなかったけれど、ハイジのイラストの描いたTシャツ(娘の)もありました。スイス物価が高いのに、たくさんありがとう~~
ひさしぶりの海外の香り・・・じっくり味あわせてもらいますね。^^
[PR]
by sakura42499 | 2006-07-05 10:15 | 海外旅行。