<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月に入って、なかなか更新できずにいたのですが、実は理由がありました。
嬉しいご報告です♪この度、2人目のBabyを授かりました♪^^

もうすぐ4ヶ月目になります。本当は、すぐ言いたかったのですが、少し落ち着くまで待って待って・・・そろそろ解禁です。(^-^)
結構早い時期から、つわりがあったり、疲れやすくて、すぐ眠くなったり・・・妊婦ってたいへんだったんだ~;と再確認してます。でも、娘が幼稚園に行くようになってからだったので、二人目といえど、とってもゆったりとした妊婦生活になりました。

それにしても、一人目の時と、二人目の時の妊婦とでは、違いますね。最初の子の時は、無理をしてはいけないだとか、重いものは持っちゃいけない・・・だとか、か弱くしてたのが懐かしいです。(^-^;) 抱っこ抱っこ~とせがまれて、重いもの(=娘)を持たずにはいられないし、下手したら、荷物+娘も・・・;母としての貫禄で出来てしまうのね。なんだか悲しい・・・。(苦笑)

娘にも今日、お話をしました。
「お母さんのお腹に、赤ちゃんができたんだよ。」とお腹を指差すと、目をキラキラさせて、とても喜んでくれました。こんなチビにでも、やっぱり喜んでもらえると、嬉しいモンですね。
いつも、大きな幼児っ腹を茶化してるので、「娘のお腹の子も出てくるかな・・・」なんて真剣に張り合ってましたが・・・そっちは無理よ~(^-^;)

娘の時は、旦那様が先にドイツへ行ってしまい、単身赴任中だったので、一人妊婦生活でした。なので、前回はほとんど私の妊婦姿も知らない、旦那様。今回は、旦那様はもちろん、娘、共々胎教ができるかと思うと、なんだか楽しい気分です。
出産予定は、12月。今度は、どっちがでてくるのか、楽しみです♪(^-^)

d0066341_2140099.jpg写真は、今年の「グリーンアイス」の一番花。今年も綺麗に咲いてくれました♪^^

下の緑のお豆みたいなのは、幼稚園から持ってきてくれた、娘のお土産です。
青梅と青い実(何かは分かりませんが・・・)。「ちゃんと飾ってね!」ってリクエストされたので、黒の小皿に入れたら、意外や意外、様になりました。(笑)

また、かわいいお土産待ってるよ~♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-30 21:46 | 子育て。
Four Leaves」のsnow2さんより、バトンを頂きました♪
今回は、「名無しバトン」だそうです。
内容は、自己紹介文の履歴書みたいな感じです。大したことは書いてありませんが、お暇がありましたら、ご覧ください♪

1・バトンをお願いしたい人5人を先に書く
  「やかまし日記」のhinaさん
  「キラリ★」のchankoさん
  「暮らし∞楽し」のかあちゃん   の3人の方に。

d0066341_10414051.jpg2・お名前は?
  sakuraです

3・年齢は?
  S49・虎年生まれ、32歳です。

4・職業は?
  専業主婦。結婚前は、ギャラリーで
  お仕事をさせてもらってました。

5・趣味は?
  ガーデニングやお花に触れること。
  雑貨屋さんやアンティーク屋さんを覗くこと。
  手作りすること。
  
6・好きな男性のタイプは?
  芯があって、心の大きい人。
  気持ちの優しい人。
  自分にないものを持っていて、尊敬できる人。

7・特技は?
  家の中の緑が茂ること。(特技かどうかはわからないですが・・・;)
  料理が出来上がるのが早いこと。

8・資格はありますか?
  普通自動車免許
  古流華道師範免状
  グリーンアドバイザー

9・悩みはありますか?
  今住んでいる社宅が取り壊される噂がある・・・
  この先、どうなる・・・?!(苦笑)

10・食べ物の好き嫌い
  好き・・・パン、いちご、桃
  嫌い・・・こんにゃく、しいたけ

11・次に回す人の紹介
  「やかまし日記」のhinaさん
   二人のかわいい姉弟のお母さん。2人ともとてものびのび育っておられ
   て、hinaさんの考え方が素敵だからだろうな~と想像してます。
   hinaさんとは、共通の持ち物がたくさんあって、趣味が似てる?と感じる
   ことがたびたび。(笑)

  「キラリ★」のchankoさん
   今でも忘れませんが、このブログに一番最初にコメントをくださったのが、
   chankoさんでした♪それ以来、いろんなお話をたくさんさせてもらって
   います。^^ 愛情深い、娘さんとのやり取りや、毎日の暮らしにも、しっか
   りとしたお考えがあって、たくさんの刺激をもらっています。インテリヤや
   雑貨のセレクトもとっても素敵です♪

  「暮らし∞楽し」のかあちゃん
   元気いっぱいの2人の男の子のおかあちゃん♪お仕事もされていて、
   お忙しそうなのに、しっかり息子ちゃんたちと向き合いつつ、暮らしを
   楽しんでいこう~っていう、かあちゃんの前向きな姿勢がとっても好き
   です♪^^

私も、暮らし上手な方たちへバトンをつなぎたいと思います。これに気付いて、気が向いたら宜しくお願いします♪
(お忙しかったら、無理しないで全然OKです!)

長くなりましたが、ここまで、読んでくださった皆様、ありがとうございました♪

                   (^-^)
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-25 10:53 | ご挨拶。
数日前に旦那様の誕生日がありました。・・・が、ここんところ、忙しくって深夜まで残業の毎日の旦那様;;
娘とケーキを作る約束をしていたのですが、平日は一緒に食べる機会がないので、一緒に食べられる日を待って、今日バースディケーキを作りました。

d0066341_21391576.jpgお父さんの好きな、チョコ入り生クリームに、フルーツいっぱいのケーキにしました。
最初は、タマゴを割ったり、チョコを鍋に入れたり・・・と真面目にお手伝いしていた、娘でしたが、生クリームや、チョコ、フルーツが登場すると、ちょこちょこつまみぐい・・・最後には、チョコ星人と化して、手も口もチョコだらけ;それを鏡で見て、また大笑い;ひとりで楽しそうね。(^-^;)
まだまだ、お手伝いのお役に立つには、時間がかかりそうです。(笑)


d0066341_2139061.jpgこちらは、娘からのプレゼント♪
のびのびと、お父さんのお顔を書いてくれました。上手に書けたので、写真屋さんで額を買って、ラッピングしてプレゼント♪
早速、部屋に飾ってみると、部屋の中がなんだか元気な感じになりました。^^

左上のほうにちょこんと書いてあるのが、お父さんの好きなもの、3つ。
見にくいですが、実際にきちんと見えても、これを説明なしで分かる人は居ないと思いますので、ご説明を・・・(笑)
上から、「ぶどう」「コーヒー」「バナナ」です。(^-^;)
口の中には、赤い点々で、「口内炎」があったり・・・ところどころ、笑わせてくれます。

d0066341_21393417.jpgプレゼント・・・というほどではないのですが、これは私から。
時々、銭湯に出掛ける娘と旦那様との「おふろデート袋」です。
前から欲しがっていたので、この機会に作ってみました。2人で仲良く~いってらっしゃい~♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-20 21:47 | 手づくり。
時々、旦那様のご両親や、私の実家から届く、嬉しい贈り物があります。
それは、日本海の「海の幸」♪

今住んでいるところは、内陸の町なのでなかなか美味しい魚に出逢うことができません。(お金を出せば、美味しいものに出逢えるのかもしれませんが・・・)北陸の新鮮な魚たちで育ってきた、私や旦那様にとっては、時折送ってもらうお魚達がとっても嬉しい贈り物。^^
最近は、運送屋さんが前日に出した荷物を、翌日すぐ届けてくれるので、市場の魚を直接送ってもらうと、とても活きのいい魚を食べることができます。多分近所のスーパーの魚よりは新鮮かな?実際、実家に住んでいたときは、魚が出てくるのが当たり前すぎて、それが取り立てて美味しいとは思ってなかったんですけど・・・今考えると、贅沢なことです;

d0066341_2317341.jpg今回は、うちの両親から珍しい魚を送ってもらいました。
のどぐろ」と呼ばれる、なかなか手に入らない高級魚だそうで、すごく油がのっています。これがすご~く美味しい!
これは、シンプルに、塩焼きで明日、頂く予定♪

d0066341_23173035.jpg口をあけると、喉の奥が真っ黒・・・なところから、「のどぐろ」という名前がついたんですって。(見えるかな?)
数も少なく、スーパーなどでは、なかなかお目にかかることはできないそうですが、市場などで見つけられたら、ぜひ一度食べてみてくださいませ。本当にすごく美味しい魚です。^^

他にもいろんな魚を送ってくれて、今日は夕方からついさっきまで、魚屋さんになってたくさんのお魚をさばきました。慣れないことをたくさんして、ちょっとバテ気味です。(苦笑)
お魚好きの娘も、お魚が届くと、小躍りします。(笑) 今回もまず、大きなアジの塩焼き一匹ペロリと平らげました。美味しい魚をいつもどうもありがとうございます!m(_ _)m
ご馳走様でした♪

d0066341_23161079.jpg


話は変わって、ようやく咲いた、我が家のクレマチス。
名前は忘れました(知ってる方が居られたら、教えてください;)が、オフホワイトの八重咲クレマチスです。どんどん蕾をつけているので、これからもしばらく楽しませてくれそうな予感♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-17 23:28 | たべる。
またご無沙汰しちゃいました;;少し体調を崩してました;
さて、先日、初めての「保育参観」に行って来ました。

娘はバスで通園しているので、実際の幼稚園の様子を見る機会がほとんどなく、「保育参観」での幼稚園の様子が見れるのを楽しみにしていた私。
実際に行って見ると、私の顔を見つけるや否や、ニヤニヤ・・・でも、寄って来るでもなく、お友達と遊んでいて、へぇ~仲良くやってるんだ~とちょっと安心。

保育参観の内容は、「手遊び」と「紙芝居」。
仲良しの女の子がいるらしく、先生が紙芝居を読んでいる間は、ずっとそのAちゃんの手を握っていました。後ろにいるお母さんそっちのけです。(苦笑)
4月中の幼稚園の様子を以前、先生から文章で頂いたのですが、そこに書いてあったのは、「お手伝いをとてもよくしてくれるSちゃん(娘)。いつもありがとう。」という言葉でした。教室での様子をじっとみていると、確かにちょこちょこと気を回して、先生の手伝いをしてまわってました。おうちでそんなにお手伝いしてたっけ?(笑)きっと先生のことが好きなのね。
何はともあれ、幼稚園生活、どんどん楽しくなってきているのは確かのようで、幼稚園のない日はとってもつまらなさそう。しっかり慣れてくれて嬉しい反面、少し寂しい気もしますね。(^-^;)

d0066341_21384733.jpg保育参観の最後に、お母さんへのサプライズプレゼント♪
お母さんのお顔とエプロンを書いたそうな。ピンクで描いたお顔が娘らしいです。

そうそう、娘のクラスは、全部で13人のクラスなんですが、行ってみると、8人・・・あれ?少ない・・・先生によると、「おたふく風邪」が流行っていて、現在5人が欠席しているとのこと。おお~これはうつるかも・・・と思っていたら、今朝になって、「ほっぺたが痛い・・・」なんて言ってる娘。これは移ったかな;
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-13 21:44 | 子育て。
d0066341_211210.jpgしばらくぶりになってしまいました。
皆様GWいかがお過ごしでしたか?^^
我が家は、旦那様9連休の大型連休♪でしたが、4月の出費が多かったやら何やらで、今回はじぃっと我慢の子でした。天気も良かったので、毎日、公園めぐり。探すとあるんですね、お金をかけないで遊べるところ。(笑)
ひたち海浜公園のチューリップフェアを見に行ったり、ニジマス釣をしたり、公園で水遊びや砂遊びをしたり・・・毎日、娘がおおはしゃぎしてました。遠出はできなかったけれど、充分楽しいGWになりました。

さて、題名に載せた、「小さな嘘」の話。

10時になったら、オオカミさんがくるよ。

連休中、興奮していつもの時間に寝ない娘をベットに連れて行こうとふと言った私の言葉。その言葉を聞くや否や、「眠くなっちゃった・・・」と自己申告。
おおっ!効力があったか?とその時はその程度でした。
ところがどっこい。

ベットにもぐりこむと、布団をしっかりかぶって、首の出ない亀状態。
まぁ、寝るからいっか。と1時間くらいそのまま放っておいたのですが、時々もぞもぞ動くので、どうやら起きてる様子。「S(娘)?」と呼んでみるのですが、全く返事もしない・・・もしかして・・・隠れてる??!・・・とやっと気が付きました。

「もうオオカミさん、行っちゃったよ。」と言うと、
か細い声で、「もう大丈夫・・・?」と娘の声がしました。
「うん。大丈夫だよ。」というと、やっと布団から這い上がって、娘が顔を出しました。その後も、まだなかなか寝付けず、結局いつもより、寝付くのに時間がかかった娘。
そういえば、「オオカミと七匹の子ヤギ」のお話のオオカミの出てくるシーンは嫌いで、いつも飛ばして読まされていたっけ・・・。本当にあの絵本のオオカミがくると思ってたんだ・・・その純真無垢さに、嘘をついてしまった自分を後悔しました;同時に自分もすれてしまったなぁと痛感です。
でも、また今日も「オオカミさん来る?」と聞かれて、引っ込みがつかず、「10時になったらくるよ」と言ってしまった私;一度ついた嘘は、引き返せないので、やっぱり嘘はいけませんね;
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-07 02:13 | 子育て。