<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週末、衝動買い的に、我が家に「ホームベーカリー」がやってきました。
友達が持っていて、会うたびに焼きたてパンをご馳走してもらったりして、その美味しさは実証済み。毎朝、焼きたての美味しいパンを食べられるなんていいなぁ~とは思っていたのですが、まさか買ってもらえるとは・・・。残業続きでストレスの溜まった、旦那様のストレス解消目的の「衝動買い」です。(^-^;)

早速作ってみました。まず第一号は、「フランスくるみパン」。
本当に美味しいですね、焼きたてパン!ふわふわしていて、しっかり味があって・・・まだ温かくて・・それと、旦那様の淹れてくれる美味しいコーヒー。
・・・本当に幸せなひとときです・・・これは病み付きになりそう。(笑)

d0066341_22235119.jpgこれは、バターなしの「フランスごまパン」。
卵アレルギーの友達のSちゃんと一緒に食べられる、パンの試作品です♪
バターが入ってなくても、充分美味しかったです。ちゃんとマスターしてないのに、アレンジしまくってますが、どれも美味しいので、いろんなものを入れてみたい衝動にかられちゃって・・・。(^-^;)
次はオリーブを入れてみたいです♪^^美味しそうじゃありません?フランスオリーブパン♪♪

それにしても、最近の「ホームベーカリー」はすごいですね。我が家の買ったのは、フランスパンやデニッシュパンまで焼けてしまいます。@@;分量を計る手間さえがんばれば、炊飯器でご飯を炊くのと大差ない感じで、贅沢なパンを味わえる・・・我が家は、しばらくパン食が続きそうです。(笑)
少し慣れてきたら、天然酵母のパンにもチャレンジしてみたいなぁ♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-28 22:34 | たべる。
今日は、お友達のS君のお誕生日。
S君はまだ1歳のBabyですが、とてもキュートで、屈託のない笑顔に逢う度、心から癒されてます。いつもありがと~♪^^

d0066341_14026.jpgお母さんのAちゃんが、離乳食をよく持ち歩いてるので、小さめの「ランチバック」を作ってみました。「くまのがっこう」のジャッキーのアップリケを入れてみたのですが・・・あまり分からないですね。(^-^;)


d0066341_142678.jpg アルファベットスタンプで内側に名前を入れました♪名前をいれると、ちょっと特別っぽい感じになりました。^^

あと、使ってみたい・・・と私(?)がかねてより思っていた、「トラセリアのくまちゃん」を選んでみました。男の子にぬいぐるみ・・・ってどうかなとも思ったのですが、男の子だって、ゴッコ遊びしますよね?手触りが良くて、柔らかくてとても気持ちいいです。^^
丸洗いできるそうなので、小さな子供にも安心して与えられそうです。S君はまだ小さいので、今は噛んでその感触を楽しんでね♪(笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-26 01:17 | 手づくり。
かれこれ通い続けて一年経つ、近くの児童館。
いろんなお母さんがいるので、どうもうまく付き合えないなぁ・・・と感じることもありました。仲のいいお母さん達もいるので、気が合いそうでないお母さん達と、特にムリに付き合わなくてもいい状況もあったりして・・・でもそれが、居心地が悪いなぁと、感じてはいました。

そういう私の態度って、子供に伝わってるんですよね。
ちょっと前から、そんなことが気になっていたので、私自身、少し力を抜いて、普段あまり話さない、お母さん達とも接してみたら、娘も仲良し以外の子にも、自分から話しかけるようになってきました。つくづく、子供は親を見て行動してるんですね;常に見られてることにドキッとしつつ、反省しました;
今日は児童館で7・8人の子供達と、終わってからもずっと遊んでいました。それぞれの相性が良かったのもあると思うけれど、とても楽しそうに、けんかもなく、グループ遊びができて、成長を感じました。仲のよく楽しそうに話をしている、お母さん達をみて、子ども達も安心したのかもしれませんね。

私の好きなTV番組に、「オーラの泉」っていうのがあるのですが、昨日の番組で、美輪明宏さんが言っていた、「人間としてつきあう」っていう言葉。
「どんな立場や関係の人とも、人と人として向き合うと、肩の力が抜けて付き合えるようになる・・・」そんな風におっしゃっていました。自分の中のガードを解いて、目の前の人を見つめて、受け入れること、それが自分を楽にする方法なのかも・・・心に沁みました。

d0066341_23512972.jpg話は変わって、先日、スプリンググリーンというユリ咲のチューリップを使って、アレンジをしてみました。この色が好きで、見つけるとつい買ってしまいます。花びらの中央部が新緑のグリーンで、名前の通り、とても春を感じさせてくれるお花です。
右下は娘の作品。案外上手に挿せて、ちょっとびっくり!
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-24 00:01 | 子育て。
昨日、益子町のSTARNETというお店に行ってきました。
雑誌によく取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃるかな?
センスの良いCAFEとセレクトショップです。オーガニックの食品や有機野菜も売ってたりします。
近くなのでよく行くのですが、行く度にどんどん新しくなって、大きくなっていっている店内。少し離れたところにギャラリーもできたようです。今回もCAFEはすごい人でした!なので、CAFEには入らず、ショップだけ覗いてきました。
このお店の商品はどれも、気になるものばかり・・・お財布の紐を締めるのに必死です;;頑張って我慢した結果の、今回のお買い物は、こちら。↓

d0066341_1212858.jpgお気に入りだったお箸が折れてしまったので、新調しました。・・・って同じものをまた買ってるんですが(^-^;)、この形気に入ってます。よく見えませんが、上のデザインが素敵♪先がとても細いので、小さいものもつまめます。(笑)

びんの方は、「コーヒー蜂蜜」。
珍しいですよね。どんな味なのか、興味津々で買ってみました。他にもいろんな蜂蜜が売っていて、「さくら蜂蜜」っていうのもありました。最近、ネットショップも始めたようで、気になる方が居られましたら、HPの方覗いてみてくださいマセ。

d0066341_1159732.jpg左は、お店の人がくれたDM。
3月に、廃材をパッチワークした、家具の作家さんの展覧会があるそうです。お店のとても素敵なテーブルなんかも作っているそうで、これも楽しみ♪
それと、ギャラリーのスケジュールをチェックしていたら、4月に佐藤初女さんの講演会があるそうな!佐藤初女さんといえば、ガイヤシンフォニーで、愛情深い方だなぁ・・ととても印象的だった方。ぜひ聞きに行ってみたいと思います。^^

右は、「白雪ふきん」。何度か皆さんのブログでも拝見して、試してみたいと思っていたら、やっと私のところにもご縁がありました。(※これは別のお店で買ったのですが。)今、人気があるみたいですね。使ってみるのが楽しみです。
[PR]
4月から行く幼稚園の制服・グッズを、昨日購入してきました。
制服、リュック、上履き袋、お道具箱、粘土板、連絡帳・・・って、いろいろ買うものってあるんですね;制服もブランドのものだし、リュックもタータンチェックでかわいい感じ。最近の幼稚園生ってお洒落だなぁ~(^-^;)

d0066341_1055022.jpgこないだから作っている「幼稚園グッズ」、実際はどんな感じのものを子ども達は持ってきてるんだろう?とチェックしてみました。
感想は・・・同じ人が作ったの??と目を疑うほど、どれもキルティングのキャラクターモノばかり;男の子はブルーで、女の子はピンクで・・・そっか~やっぱりそうなんだ・・・私の作ったもので、大丈夫かな。(汗)

園長先生の教育方針のお話も聞けました。
この園の気に入っているところは、「自主的な遊び」をとても大事にしているところ。午前中は、自分で選んだ遊びを自由にしていいそうです。

自分が選んだ遊びや体験の中で、していいことと、悪いこと、けんかをして、
自分のわがままが通らないことを学ぶ・・・
大人が経験や頭で考えたことを、子供に与えるのではなくて、子ども達が自分で見つけたものを、周りの大人たちがサポートする・・・

そんなゆったりとした子供の育て方を、私もしていきたいと思っているので、根本の考え方が、共有できる幼稚園を見つけられたのは、嬉しいです。もちろん細かいところでは、どうなんだろう・・・と思うこともたくさんありますが。(苦笑)

d0066341_958206.jpg話は変わって・・・
こちらは昨日、お花屋さんで見つけた、プリムラ(ジュリアンかな?)。
まるでバラの花びらのような容姿とその微妙な色合い、こんなプリムラを見たのは初めてです。
リース枠を植木鉢に重ねてみたら、ブーケみたい。^^緑モノばかりの部屋の中がぱっと華やかになりました。
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-18 10:19 | 子育て。
今日はとても気持ちのいい、こはる日和♪
ポカポカ陽気に誘われて、ひさしぶりにベランダで土いじりをしました。
冬のベランダは寂しいですが、唯一勢いのある、我が家の「アネモネ」。
(↓結構大きくなりました。ちなみにこちらが3ヶ月前。)

d0066341_17351811.jpgそういえば、アネモネと一緒にチューリップも植えたはず・・・と探してみると、ありました♪
元気な芽をひとつ発見♪

d0066341_17354093.jpg早速、娘に宝探しを頼んでみると、あっというまに4つも芽を探し当ててくれました。


こういうのは子供が上手ですね。(笑)
まだまだだと思っていましたが、花を咲かせてくれるのもきっとすぐですね。

この陽気で今日は、外遊びも辛くなく付き合えました。公園で遊んでいると、
裸足になりたい~!と娘。そのうち、裸足で水たまりをビチャビチャ・・・温かくなったとはいえ、まだ少し早いのでは・・・(汗)
そうこうしてるうちに、娘に刺激された子ども達が数人、同じように裸足で水浸しに。(大汗) あぁ、お母さん達ごめんなさい~;
まぁ、何はともあれ、春はすぐソコまで来てるようですね。(苦笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-15 18:43 | Garden。
d0066341_21363689.jpg先日、お披露目した我が家のお雛様
つい昨日タイミングよく、母から「三人官女」のお人形が送られてきました。

早速、お雛様とお内裏様と合わせてみると、ぐっとにぎやかになりました。^^
表情もあって、なかなかかわいいです♪
段が増えてくると、専用の台を日曜大工したくなりました。

来年は、五人囃子をよろしくおねがいします~♪(笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-13 21:49 | 手づくり。
昨日は、しぜんっこくらぶへ行ってきました。
昨日のテーマは、「七草がゆをつくろう」。今更、七草?と思われる方もいるかもしれませんが(そう思ったのは私ですが・・・笑)、新暦では、1月7日ですが、旧暦では、2月4日が「七草の日」らしいです。ご存知のように、「七草粥」を七草の日に食べると、災いを除いて、健康に過ごせると言われています。

春の七草・・・毎年話は聞くし、花屋でセットを売ってたこともあるけれど、実際に食べた記憶がない私。普通、みんな食べてるのかな?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・
説明してもらうと、どれも野原や田んぼの畦などで、見たことのある草ばかり。
へぇ~これがそんな名前の草だったんだ。と再認識しました。(詳しくはこちらのサイトに載っていました。)

d0066341_1052470.jpg
すずな=かぶ、すずしろ=だいこん
・・・だったんですね。知らなかった;(汗)
みんなで大鍋の七草粥を食べてきました。味は、草っぽいとしかいえませんが(笑)、健康にはなった気分です。

おみやげに貰ってきた七草を今朝、お粥にしてみました。今度は旦那様にも健康になってもらわないと。(笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-11 10:14 | 子育て。
そろそろ・・・と思って、我が家もお雛様を出しました。

d0066341_1650244.jpgこちらが我が家のお雛様♪
私の母は、お人形を作る人なので、子供が生まれる前から、私が企んで(?)いたのが、「女の子が産まれたら、母に雛人形を作ってもらおう。」ということでした。

私自身は、おじいちゃんに買ってもらった、立派な七段飾りを持っていましたが、場所ばかり取って、実際毎年出すか・・・といえば、そうでもない・・・という現実。(^-^;)

気持ちのこもった人形で、毎年手入れが出来るようであれば、それでいいんじゃないかな・・・という私の一存で(ごめんね;)、母にお人形を作ってもらいました。
なので当然ながら、完全なオーダーメードです。(笑)
顔もどこか娘に似ています。今は三人官女を作ってくれてるようで、毎年もしかしたら、段が増えるかも?

娘の手の届くところに置いてあるので、気が付くとお雛様でままごとが始まっていたりします;さすがに止めますが、女の子ですね、こまごましたものがあると、どうしても触りたくなるみたい。気持ちは分かるけど、大事にしてね~!
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-08 17:02 | 手づくり。
面白い本を見つけました。「ガラスびんで まあるい暮らし」という本。

d0066341_23521277.jpg
ビンに入れる保存食の作り方や、その保存食を使ったレシピなど、どれもとおっ~ても美味しそう♪^^
料理家の渡辺有子さんのアレンジなので、センスも抜群です。一緒に載っている、器や雑貨も素敵なものばかりで、これは、保存版になるなぁ~と早速、衝動買い。(^-^;)

びん」は最近、気になりだしていた素材の一つでした。
以前、少し話をしたことがあるかもしれないのですが、ドイツは「びん」大国。
彼らが水のように飲むビールでさえ、缶は廃止され、ほぼ「びん」です。
スーパーに行くと、いろんなものが「びん」に入っていて、ソーセージまで瓶詰めがあるくらい。(笑) ドイツで生活を始めた当初は、「どうしてこんなに重いのに、皆文句も言わず、従っているのだろう・・・」と、とても不思議でした。
しばらく生活してみて、分かりました。エコ意識が高いんですよね。

ガラスびんは、「リサイクル可能で、環境ホルモンも出さない、自然に影響を及ばさない容器」として、注目されているそうです。ドイツや北欧の人々のエコ意識を見るにつけ、楽なことばかりを選ぶ時代は、もう終わってきているんじゃないかなぁ・・・と思います。
次の世代のために大事なこと、できることを少しでも選択したいものです。

そんなことは差し置いて・・・
お店で、かわいいびんを見つけちゃった時は、中身より先に、このびんに何を入れようかな。。なんて考えてるのは、きっと私だけではないですよね。(笑)
[PR]