<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ベランダをいじっていたら、訪問者発見!
d0066341_16113961.jpg
尺取虫?
この動き、かわいくないですか?(笑)SAKIは、初めてみるようで、神妙な面持ち。。。早速、葉っぱがかじられていたので、残念ですが、ベランダの外に出てもらうことに・・・。
d0066341_16131442.jpg
こちらは、プランターの「アリッサム」。ここ数日で、花が咲きました。植えたのは、1年前・・・

ん??

アリッサムって一年草じゃなかったっけ?
春が過ぎた頃、一度消えてしまったまでは、覚えてる・・・(あやふや;)。種がこぼれたかな?植えたのは、白と紫と薄紫の3色だったんですが、今は全部真っ白。原種に戻ってしまったようです。

お花を触ってる時間は、とても幸せです。ベランダに出ると、SAKIも気分が変わるのか、少し静かになるし。(笑)水遣りの後、ベランダにすわって、緑を眺めながら、大好きなコーヒーを飲むのが私の贅沢な時間。元気をもらって、「よし!」とまた、慌しい生活に戻ります。(苦笑)
[PR]
by sakura42499 | 2005-09-29 16:17 | Garden。
お散歩で、いくつか秋を拾ってきました♪
これ、なんだかご存知ですか?
d0066341_0475221.jpg
・・・答えは、「コブシの実」。
私も、先日のしぜんっこくらぶで、先生に教えてもらったばかりですが、たまたま散歩道に落ちてました。赤い実をひっぱると、白い糸のようなものが伸びて、赤い実が写真のようにブラブラぶら下がります。先生曰く、「鳥に見つけてもらって、種を遠くまで飛ばしてもらうよう、頭をひねらせた結果。」だそうな。(笑)
コブシの木、すごく考えたんだろうなぁ・・・。木にも頭脳があるとしか思えないです。

SAKIはこれを見つけるや否や、赤い実をひっぱる衝動を押さえら得ない様子。
結局、ぜーんぶひっぱって、満足げでした。
d0066341_048588.jpg
こちらは、「椿の実」。
拾ってきたときは、まぁるいボールでしたが、うちで乾燥して、こんな風に割れました。殻の形がクローバーの葉みたいでかわいい♪中から出てきたのは、黒い敷石のようなカターい種。この硬い種のなかから、本当に芽がでてくるの・・・??
[PR]
先日、紹介させて頂いたnoninokoさんの「はじめてのこうさくあそび」の本。
SAKIの作ったこうさくを少しだけご披露。
d0066341_2232163.jpg
まず、こちらは、タングラム。
本では、フェルトを切って作っていましたが、たまたま行った百均で、リバーシブルのマグネット板を見つけたので、それで作ってみました。本にある模様を作るのは、なかなか頭を使います。固い頭をやわらかーくしないと・・・
SAKIはというと、思い出したかのように、時々冷蔵庫に張り付いて、模様を作っています。
「できたー!何だと思う?」と聞かれると、「ん~~~っ・・・・・・・?」とまだ言葉に詰まるものばかりですが。(^-^;)
d0066341_22323818.jpg
こちらは、お腹にあかちゃんが居る、お母さんのモービルです。
お腹にいるあかちゃんは、よく見ると顔だけです。(笑)

今は、ものがたくさんある世の中だから、おもちゃの与え方、すごく考えます。おもちゃは買うばかりのものでなくて、自分たちで作れるんだって、気が付いて欲しい。そのきっかけにこの本がなってくれたらいいな。

1歳くらいまでは、「おもちゃがたくさんあるほうが、刺激があるほうが、いいんだ。」って思っていました。初孫というのもあって、あまり気に留めないでいると、おもちゃはたくさん集まってくるし。(これは未だにですが。^-^;)
・・・けど、たくさんあるからたくさん遊ぶ・・・ってわけでもないんですよね。気の多いSAKIにおもちゃをたくさん与えると、気が散るばかり、部屋が汚れるばかり・・・ということに気づいてしまった。(苦笑)それ以来、SAKIの部屋には、あまりおもちゃが出してありません。

でも、それでもなんやかんやと遊んでいるんですよね。
積み木を電話に見立てて、「もしもし?あ、電話、間違ってますよ!」とかやってるし。(笑)おもちゃを与えすぎない方が、想像力がたくましくなる、そんな気もします。
[PR]
今日は、旦那が急遽、休日出勤になってしまったので、ぽっかりヒマに。
SAKIが、「おやつー!」とりんごを持ってきたので、焼リンゴを一緒に作ってみました。
d0066341_14241760.jpg
ホカホカのうちだと、まるごとペロリと食べられてしまうから不思議。
酸味もあって、なかなか美味しかった♪
d0066341_14243878.jpg
ついでにクッキーも焼いてみました。
こないだ買ったばかりの、家の形のクッキー型が使いたくて。(笑)
地球みたいにまぁるく並べてみました♪
[PR]
by sakura42499 | 2005-09-24 14:25 | たべる。
今朝、実家の母から電話がなり、
「今、NHK見てる?いますぐ見た方がいいよ!」と熱の入った言葉。
ん?今?SAKIがグーチョコランタン見てる・・・(汗)。チャンネルを変えて騒ぐSAKIを尻目に、そこに映し出されたのは、「ターシャ・テューダーの庭」!
泣き叫ぶ雑音が一瞬で聞こえなくなるほど、そこには美しい庭が映し出されていました。
あぁ、母、教えてくれてありがとう!!(;;)

ターシャ・テューダーさん、ご存知ですか?
アメリカのバーモンド州にお住まいで、現在90歳になる現役絵本画家のおばあさま。絵本を書きながら、田舎暮らしの広い土地で自給自足の生活。ガーデナーの憧れの存在です。

そのお庭のすばらしさもさることながら、彼女が使うさまざまなものを、90歳というお年を召してなお、一から手作りしてしまうその心意気!
テレビでお孫さんとご一緒に作られていた、「一年分のミツロウ1000本」、すごいなぁ~;
こんな素敵な年の取り方、本当に憧れます。

広いお庭なのに、水遣りはジョーロで、必要な植物だけにあげるんですって。水の遣り過ぎは植物には確かにタブーですものね。だからといってこの庭で・・・?!ターシャさんって、繊細な感覚をもちあわせた、「花の妖精」に見えました。

   「 美しいものに包まれる喜び  自分の手で作り出す楽しみ 」
   「 楽しみは創り出せるものよ 」 

・・・という彼女からのメッセージ。すごく伝わりました。
d0066341_15381391.jpg
           図書館へ行ったので、早速、借りてきました。ん~、素敵♪
[PR]
by sakura42499 | 2005-09-23 15:56 | Garden。
SAKIの仲良しSちゃんのお誕生日だったので、プレゼントを作りました♪
d0066341_16542951.jpg
後ろの包みは、以前、flanelleさんのプログでも紹介されていて、すごく気になって買ってしまった、noninokoさんの「はじめてのこうさくあそび」という本。かわいい工作がたくさん載っていて、自分達で作れるようになっています。ちなみにSAKIのも同じときに買いました。

noninokoさんのHPに「HAND」というページがあるのですが、そこに、こうさくあそびや毎日の生活を楽しむ、娘さんのnonoちゃんやnikoちゃんの作品がたくん載っています。それを見てすごーく感激してしまいました。なんて、感性が豊かなんだろう!!って。

本だけだと、少し寂しい気がしたので、本を入れられる袋をちくちく・・・してみました。てんとう虫のクロスステッチで入れて、仕上げてみました。本を入れて、そのままプレゼント♪おままごとにでもつかってくれるといいな~
[PR]
d0066341_9242180.jpg
我が家の朝のご馳走です。これは、「デンマークのホットドック」。
他のホットドックと何処が違うか?・・・というと、全体的に甘いホットドックなんです。

右上の「デンマークのタルタルソース」(これはタマネギなんかが入って甘いです。)、ローストしたタマネギのチップ(今回の写真には切らしていて乗ってませんが・・・)、ドイツのに比べると、かなり甘めの「デンマークのピクルス」・・・が主に入っています。あ、そうそう、主役のロングソーセージも。(汗)

ちなみに左上のピクルスはドイツのスタンダードなピクルスです。日本でもスーパーや、カルディコーヒーなどで見かけるようになりました。シャキシャキしてて、本場のピクルスは美味しいですよ!

材料は、日本じゃなかなか手に入らないものばかり;;デンマークのピクルスはストックが切れてしまったので、数ヶ月前、似た味を探して漬けてみました。全く一緒にはならないけれど、砂糖を多めに入れて、まぁまぁの合格点♪
d0066341_9244546.jpg
北欧の家具や雑貨などを扱う、「IKEA」というお店では、入り口でこのホットドックのスタンドカフェがありました。今度、日本にも「IKEA」上陸するらしいから、きっとそのうち皆さんも食べられる機会があると思いますよ。^^

そういえば、ドイツに居るとき、このホットドックの作り方を教えてくれたお友達と数人で、ホットドックパーティーをしました。お昼なのに、一人2・3個ペロリと食べてしまうので、ソーセージは焼き係の友達は大忙し!ホットドックをあんなにたくさん食べたこともなかったっけ。(笑)一度食べだすと、癖になって、また食べたくなる・・・なので、今日も朝からご馳走ホットドックです♪^^
[PR]
本日、フリーマーケット行ってきました。
涼しくなる秋頃にフリマをしよう!と決めていたのですが、今日の天気・・・・暑いのなんのって;;;予想外でした;日焼け止め、顔以外は、うっかり塗っていかなかったので、現在、全身真っ黒な私デス;

本日の売り上げ15,220円!
お買い上げ頂いたお客様、本当にありがとうございました!m(_ _)m 数百円の設定ばかりなので、金額的にはあんまりかもしれないですが、数は売れました!^^残りが1/3くらいにまで減ってくれたので、私としては、押入れのスペースが空いた・・・とそれだけで、大収穫♪すごくすがすがしい感じです。家の中が。(笑)

器モノも、ほぼ売れてくれました。最後は、すごくたたかれましたが・・・;;売値の半額のまた値引き・・・作ってくれた作家さん、ごめんなさい;;って感じです。買値を知ってるだけに、複雑ですが、欲をだしてはいけませんよね;大事に使ってくださることを祈るばかりです。

それにしても、フリマに来る人って朝から頑張ってくるんですね;10時開始で、私たちは8時から準備してたんですが、箱を開けるや否や、人だかり・・・お店の状態になってないのに、お客さんの相手をしなくてはいけなかった、最初が一番体力使いました;んーみんなパワフルだわ;;

はるばる遊びに来てくれたS家、I家の皆さん、どうもありがとうございました!
SAKIの面倒を見てくださったおかげ様で、売りに集中できました♪^^
[PR]
週末に、フリマ参加することを予定中。
去年、引越ししてきてから、ずっとすっきりさせたかった部屋の中。狭い押入れが、使わないもののダンボールで占拠され、整理がしにくくなっていました。でも、なかなか捨てられなくて;

特に、我が家の押入れを占拠していた、3箱もあった、使わない「器」の箱。
これも今回は大処分しようと分別。結果、処分箱は2箱になりました。(^-^;)
もしお近くにお住まいの方居られたら、ぜひ遊びに来てください。器モノ、子供服、はぎれ、その他もろもろ・・・だします。
(9/18 「アグリパークゆめすぎと」にて)

昔から何度かフリーマーケットにはお世話になっているのですが、子供ができてから参加するのは、初めて。いい方に引き取ってもらって、大事にしてもらえるといいな。
[PR]
数日前から、怒ってばかりの私・・・。
その影響が、今日早速、SAKIに現れてしまいました。

今日は、児童館のサークルの日。いつもは走り回っているし、しゃべり倒しているんだけど、今日は明らかに元気がない。・・・というか、自信がないという感じ。怒られてばかりで、SAKIの自信を喪失させてしまったようです;これには、さすがに反省・・・・・・
今のSAKIにとって、母である私の存在は絶大な影響力があるのを知りながら、感情で怒り続けてしまった。私自身、感情をコントロールできなかった;子供のことは言えないですよね;はぁ・・・

「にっこりしてよー!」
「笑いっこしようよー!」

・・・とご機嫌をとるSAKIの方が、ずっと立派かも。子供に育ててもらっているとつくづくです。
d0066341_2026414.jpg
ドイツのSEIFFEN(ザイフェン)という村のミニュチュアおもちゃ。後ろのリップクリームと比べてもらえるとわかりますが、すごーく繊細で小さいです。マイスターの腕に脱帽!
[PR]
by sakura42499 | 2005-09-15 20:29 | 子育て。