カテゴリ:日々のこと。( 35 )

今朝、朝一に電話がなって、出てみると、「選挙のお願い」電話。
しかも、相手は旦那の会社の人間。ご丁寧にも、「比例区は、○○党に、小選挙区は、○○さんに入れてください。」という内容だった。まぁ、誰にでもかけている電話だろうから、
「はい、ご苦労様でした。」と聞いて、切りましたが、こういうのって腹が立つんですよね。

「ちゃんと選挙に行ってくれー」っていう電話ならいいですけど、どこどこに入れろなんて、
会社から圧力かけられることじゃないでしょう?!こんなことで腹立てるなんて、子供っぽいかしら?何かしら、利益が絡んでいたりするんだろうけど、そういう社会構造には、ほとほとゲンナリしてしまいます。

選挙も、大事な選挙だろうに、タレント候補を出してみたり、まるでお祭り騒ぎのよう。
上滑りして、本当に大事なこと、目くらましにあってないかなぁ?
私は、社会は弱いものを強いものが守るものであるべきと思っているし、そういう優しさのある社会になってほしいなぁと思います。
まずは、行かないことには始まらないので、明日はしっかり清き一票、入れてきます。
d0066341_1721595.jpg
         さっき、お散歩で青い実(なにかな?)を拾ってきました。もう秋ですね♪
[PR]
金沢の友人に面白い話を聞きました。
高度な文明を発達させたとされているマヤ人が使っていた、「13の月の暦」。
現在のグレゴリオ暦は一年を12年として考えていますが、マヤ暦では、一年は13月。

なぜ、今、マヤ暦なのか?
『大地、木、花、草、虫、鳥、魚、動物、そして人、みんな同じ時間を生きています。「13の月の暦」は、太陽・月・地球のリズムと、人間の心と体のリズムを考えて、つくられたカレンダーで、この暦を使うことで、自然のリズムをよみがえらせ、地球のみんなと調和して生活しましょう(こよみ屋より)』
・・・ということらしいです。

例えば、女性の生理も28日周期の人が多いですよね?
13の月の暦では、一ヶ月は28日なんです。
自然の恩恵をたくさん受けながら、それを感じなくなっている私達に自然のリズムを考えるきっかけになるんじゃないかなぁと興味が沸きました。

暦を解読するのには、ちょっとお勉強が必要なようですが、
友達がいろいろ説明してくれたのと、たまたま母が「暦のちから」という分厚い解読書を持っていたので、少しお勉強してみようかしら。

誕生日によって、その人の役割というか、性質が決まっていて、その周りの人々との関わりや影響を受ける人も知ることができるそうです。
ちなみに、調べてみると、
私は「白い惑星の魔法使い」だそうで、家族中「白い」人々の集まりでした。
私は、母と強い結びつきがありました。確かに母とは仲良しなので当たってるかも。(^-^;)

少々難しいですが、面白いので、詳しいことを知りたい方は、「暦のちから」をご参照ください。
[PR]
ただいまー♪ 昨日、実家から戻りました^^
旦那の実家1週間、私の実家1週間とお盆休みをENJOYしてまいりました。
美味しいとれたてぷりぷりのお魚、学生時代からなじみのある、「秋吉」(焼き鳥屋)、「第七餃子」・・・やはり昔から食べているものを食べるとホッとしますね。

今回は、学生時代の久しく会っていなかった友達、何人かに会いました。
みんなそれぞれ子供が出来ていたり、結婚してたり、家を買っていたり、
仕事を頑張っていたり・・・さまざま。
何年か会っていなくても、昔の友達って会うと、一瞬でその頃に戻ることができてしまうから、不思議です。中には、小学校時代の親友もいて、その子の子供がSAKIと仲良く遊んでいるのをみたときは、妙に感動しました。

ところで、おじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされてきたSAKIはただいま絶好調・・・;;
ずーっとテンションが高く、しゃべりに拍車がかかりました。
だっこ攻撃も復活し、いままで楽させてもらった分だけ、いまからたいへんかも;;         
d0066341_1734576.jpg
         大好きなおじいちゃんとかくれんぼ中。「もぅ いーかーいー?」
[PR]
いつもここへ遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます!
温かいコメントが嬉しくて、毎回とても楽しみながら更新できております。
これもすべて見て下さっている皆さんのおかげです!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。^^   

さて、今日はご報告。
明日から、2週間ほど、里帰りすることになりました。
私の実家は、金沢なのですが、食べ物の美味しいところなので、今からちょっと楽しみー♪
8月下旬には戻ってくる予定ですが、それまで更新をお休みさせていただこうと思います。
また戻ってきましたら、ぜひいろいろお話させてくださいね!^^

では、皆様、暑い夏、どうぞお体に気をつけて。
素敵な思い出ができますように。
d0066341_2241289.jpg
昨日、ブルーベリー狩りに行ってきました。たらふく食べて大満足ー♪
[PR]
今朝、車にいたずらをされました。
知らせてくれたのは、上に住んでいるお姉さん。
「車、らくがきされてるでー!(関西人なので)」 早速、行ってみると、白い車に、黒いラッカーをボンネット一面、びーーっと・・・;参りました;;;
旦那はもう会社へ行った後だし、んーどうしたもんか・・・我が家は社宅住まいなので、社宅の管理人に電話、その後警察へ連絡しました。どこも対応が親切でなくて、余計に疲れてしまいました;

特に警察の態度が、悪くてびっくりしました。落書き程度で呼ばれるのは、やってられないのでしょうか。こっちの話をちゃんと聞くでもなく、取り合えず、書類を作らなくちゃという態度。警察の人が私の話を聞いて、被害届けの文章を作ったのですが、事実が話した内容と違うので、指摘すると、「まぁいいですよ。そんな細かいことは。。。」だって。
なんなんでしょう??だったら、書く必要ってある???(怒) 被害届けを出したのは、私だけど、他にも被害のある車があるんですが・・・といっても、取り合うこともしないで、帰っていきました。

なんだか、寂しいです。
落書きされた相手が、どんな気持ちになるかも考えられない人、
仕事かもしれないけれど、そこに気持ちの無い人・・・

今日は朝から憂鬱な一日でした。
[PR]