カテゴリ:日々のこと。( 35 )

皆さんにご心配してもらった、私の歯の痛み
昨晩からどんどん加速して、耐えられるのにも限界がきました。波のように来ていた痛みが、波もなくなってずーっと痛い;;うつらうつらと眠ることすらできず、ああ~もうダメだ~と、今朝早速、歯医者に電話。
やっぱりレントゲン、麻酔は止めときましょうとのことで、麻酔なしで治療が始まりました;飛び上がるほどの痛みでしたが、夜の終わりのない痛みを考えれば、これくらいなんてことない。(←強くなってる。笑)

結局、オヤシラズの虫歯。応急処置をしてもらって、また後日、オヤシラズは抜くことに。一難さって、また一難。という感じですが、なんとか眠れない夜からしばらくは解放されたようです;

娘は今回、お友達に見てもらって公園で遊んでました。1時間ほどでしたが帰ってくると、お友達の子供のRくんと手をつないで、なんだかいい感じ。(笑)2人でぼそぼそ話をしたり、Rくんからブランコを貸してもらったり・・・気が合う2人だとは思っていたけど、母の居ぬ間に愛をはぐくんでたようです。(^-^;)
Rくん、Mちゃんどうもありがとう!

皆さんからのたくさん温かいお言葉、本当に本当に嬉しかったです;
話を聞いてもらって、ふっと痛みがやわらぎました。本当にどうもありがとうございました;;今日からは、寝られます;はぁ・・・寝られるって幸せ。(;_;)
皆さんの中でも、歯に自信のない方、妊娠の予定のある方がおられましたら、
くれぐれも早めに歯医者さんにはお出かけくださいね。
歯の痛み・・・辛いですから、ぜひぜひ;

話はかわって、こちらは、先日フェルトとコケモモの蔓で作ったモービル。↓

d0066341_17504336.jpg石鹸でフェルトを揉んで、娘と一緒に丸めました。フェルトを針に通させてみたら、楽しかったようでした。
真ん中のお家と鳥は、厚紙にハギレをペタペタしてます。コケモモの蔓は、我が家のベランダから。葉っぱがところどころついていて、かわいいかも♪
[PR]
ここ2日間ほど、ちゃんと寝てない私。原因は、「歯痛」。
数週間前から、なんか嫌な感じはあったんですが、歯医者さん嫌いとすぐに娘を預ける場所がないのとで、見て見ぬ振りをしていました;
それがいけなかったのか、急に夜になると、突き刺さるような痛みが走り出した・・・これは危険・・・神経まで入ってるかも。(汗)

重い腰を上げて、昨日歯医者さんに行ってきました。調べてみると、歯医者さんでも、子供と一緒に診察室に入ってもいいところがあるんですね。早速、電話して子供連れでもOKかと確認すると、快くOK。

ところが、先生と話をするにあたって、「妊娠してますか?」との問いに、「たぶん、してません」と答えてしまった。「たぶん・・・」というところに引っかかった先生。「可能性があるなら、レントゲンは止めておかないと。麻酔もダメですね。」
挙句の果てに、「今日はクリーニングだけして、またその可能性がなくなったときにきてください。」ですって;;

え~~!この痛いのはそのまま??我慢強い私が、本当に痛いんですけどー;;妊娠も本当にしてない・・・と思いつつ、1パーセントでも可能性があったら、危険なことなので、そこを無理やりは言えず・・・
「仮に本当に妊娠してたら、この歯はどうすればいいんですか?」と苦し紛れに聞いてみたら、「麻酔、レントゲンなしで無理やりやるか、安定期まで待つか、できれば産んだ後で治療できればベストですね。」ですって;妊婦が虫歯になったら、たいへんなんですね;自分の無知を思い知らされました;

ただ、一緒に診察室に入った娘は、近くの椅子に座らされて、じっと見ていてくれました。とても助かったので、思いっきり褒めたら、得意げに「お母さん、遅いよ~待ちくたびれちゃった!」ですって。一丁前なことを・・・。(苦笑)
次回からもどうかこの調子でお願いしますね。

d0066341_14455165.jpg

結局、おっしゃるとおり、クリーニングをして、当然のことのように、痛み止めの薬もくれず、帰されました。
しばらくは痛みと戦わなくてはいけないようで、辛い夜が続きそうです;(泣)
[PR]
先日、本屋でふと見つけた、私の思い出。
ユニコ」というアニメ(漫画)を見たことのある人いませんか?
手塚治虫さん原作のアニメで、人を幸せにする魔法が使えるユニコーンの子供、ユニコの冒険のお話です。

私が幼稚園ぐらいのときに、劇場版のものが放映されたのですが、それが私が見た初めての映画でした。
それ以来、しばらくはまっていて、ユニコの絵ばかりを描いたり、本を買ってもらったり、映画の音声が入っているレコードも買ってもらって、フレーズをしっかり覚えるほどのお気に入りでした。そんな思い出の「ユニコ」が、先日、本屋でDVDで売っていたので、早速、衝動買い。(笑)

d0066341_2171675.jpg少し前に、私が小さいときに読んでいた本を、実家から娘用に持って帰ってきて、時々読んで聞かせていました。
なので、娘もユニコのことはよく知っています。
(左が本で、右が今回買ったDVD。)


今日、早速、見てみました。
感想は・・・やっぱりよかった~♪ 夢があって、かわいいユニコ。
イルカさんが、ナレーターと歌を歌っているのですが、とても温かくって。
少し怖いシーンもあるので、本当はもう少し娘が大きくなってから見たほうがいいのかもしれないけど、ユニコがユニコーンに変身するところなどは、娘も大興奮!S(娘)が私のようにはまるとも思えませんが、こんな夢の世界を頭の中に思い描けたら、素敵だなぁ・・・と思います。^^

d0066341_212540.jpg


さて、話は変わって、こちらはこないだから作っている、幼稚園グッズのおまけ。
ティッシュケースなんですが、簡単にできたので、2つ作って、一つを娘の仲良しのお友達にプレゼントしました。^^
[PR]
Four Leaves」のsnowさんより、「印象バトン」というものが回ってきました。遅くなってしまいましたが、少し考えてみたので、書いてみます♪

1.回してくれた人の印象
snowさんは、物腰が柔らかくて、とても優しい印象です。2人の娘さんも愛情深く育てておられるなぁとお話を聞く度、感じています。温かさを感じるsnowさん、普段もきっと、自然と周りに人が集まってしまうようなお人柄なんではないでしょうか。これからも育児の先輩として、いろいろ教えてくださいね^^

2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか。
  5つ述べてください。

周りから見た・・・って私が考えるのとは違うんだ。(^-^;)
今までに言われたことがあるのは・・・

 ・しっかりしている(一番言われるけれど、実は一番合っていない私の第一印
  象。しばらくすると、すっとぼけでおっちょこちょいなのがすぐばれます;)
 ・器用そう
 ・怒らなそう
 ・悩みがなさそう(・・・そんなことないんですが;)
 ・話しかけやすい

3.自分の好きなタイプについて5つ述べてください。
 ・自分のある人
 ・人を思いやる優しさのある人
 ・ものを大事にする人
 ・人の話を聴ける人
 ・前向きな人
・・・なんか、並べると小学校の壁とかに書いてありそう。(笑)

4.反対に嫌いなタイプは?
  一生懸命な人を笑うような人。心のない人。

5.自分がこうなりたいという理想像はありますか?
以前も記事にした、ターシャ・テューダーさんでしょうか。あまり、今すぐこうなりたいという理想像はありません。ながーい時間をかけて、ああゆう偏屈だけど筋の通った、素敵なおばあさんになりたいなぁ。自然いっぱいの中に、自分達で手をかけた家、年季の入ったお気に入りのモノ達に囲まれて暮らすことができたら幸せだと思います。

d0066341_14435546.jpg6.自分のことを慕ってくれる人に叫んでください!
 出逢えたことに感謝しています♪^^

7.そんな大好きな人にバトンタッチ!
 5人はムリですが、お願いしてみますね。
 やりたい方おられたら、ぜひご一報を♪

風邪引き三昧で、家に籠りきりの先週、昨日1週間ぶりの外出しました。元気を貰おうと、お花屋さんに寄ったらかわいいチューリップを見つけました。温かい部屋の中ですっかり開いてしまいましたが・・・。チューリップにスイトピー・・・お花屋さんはもう春でしたね~
[PR]
今シーズンは、ダメみたいです。また風邪を引きました。
かれこれ5日前から、私が寝込みだして、2日前には娘に連鎖;;娘に至っては、39.9℃・・・あまりの高熱にまたインフルエンザ??と思ったくらいです。さすがに心配になって、昨日、病院へ行ったのですが、今はインフルエンザは流行ってないみたいですね。たぶん、違うとの判断で、検査もなく帰ってきました。
私は、あまり薬を飲むのは好きではないので、旦那様に熱い番茶をポットに入れてもらい、ビタミンCを多量摂取。夜中に大量の汗をかき、2晩寝たら、熱は下がりました。旦那様、度重なる介護、ありがとうございました;今は喉に咳がついて、ゴホゴホ中です;;
娘も2日ゆっくりして、今朝起きると、見る見る回復・・・熱が下がると急に普通に戻りました。若さってすごい。(笑)その上、静かだった2日間を取り戻すかのように、しゃべるしゃべる。(^-^ll) 勝手ですが、熱が出ていた頃がもう懐かしい・・・です。(苦笑)

d0066341_17402518.jpg私は今年、厄年なんですが、実家の母曰く、厄年は「体の節目」とのこと。
昨日も旦那様に、「付き合って以来(12年)、大した病気も風邪もないお前が、こんなに立て続けに風邪を引くなんて珍しいな・・・」と言われました。確かにそうです。私、普段は元気なので、きっと厄年のせいです。(笑) 今までと同じように生活をしていてはいけないと、気づかせてくれているんでしょうね。
療養中に旦那様が買ってきてくれた、「通販生活」であったかグッズでも買って、今年は体を少し労わろうと思います。

写真は、先日の帰省の帰り道、新潟で撮った「雪壁」。PAで撮った、2mもない低い(?)壁だと思いますが、雪の少ない地域の人には新鮮?
[PR]
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

昨日、雪国より帰ってまいりました。
実家の北陸の雪もさることながら、帰りの新潟方面の雪のスゴイこと、スゴイこと!@@;帰りは、車で帰ってきたのですが、高速道路の横の2・3mはあろうかという、雪壁。降りしきる雪に、視界もかなり悪く、超徐行運転です。
事故車両も3台見ました。私は雪道運転、苦手なので、運転者は旦那様ですが、よくぞ事故なく帰って来れたものだと、守ってくれたご先祖様に感謝です。m(_ _)m 

d0066341_8525230.jpgさて、今年も一年が始まりましたね。
ドイツから帰ってきて、刺激的な生活から一転、日常に埋もれていく生活にモヤモヤして、何か発したくて、ふと始めたこのblog。
こんな風に皆さんとお話ができるなんて、思ってもいませんでした。
とりとめもない私の話を読んでくださる皆さん、コメントを下さってお話をしてくださる皆さん・・・本当にたくさんの刺激をありがとうございます!同じような価値観をもった方、自分とはまた違った角度から見て、発言してくれる方・・・普通に生活していたら、なかなか聞けないお話ばかりです。今年もどうぞお話相手になってくださいね。^^
本年もよろしくお願いいたします♪
(→写真は今年の年賀状デス。プロの撮った写真はやっぱり違いますよね。)
[PR]
d0066341_18203015.jpgなんだか今月はバタバタしておりますが、また明日から実家の方へ帰省の予定です。1週間ほど更新できなくなりますが、きっとみなさんもお忙しい時期でしょうね。

本年中は、皆様にお話を聞いて頂いたり、コメントを下さる皆様とお話させてもらったり、また皆様のBLOGからもたくさんの刺激を頂きました。本当に楽しかった~♪^^
心から皆様に逢えたことを嬉しく思います!
また来年度もどうかお話し相手になってくださいね♪年が明けましたら、改めてご挨拶させて頂こうと思います。

少し早いですが、皆様お年をお迎えください♪また年始にお逢いするのを楽しみしています。良いお年を!
[PR]
ようやく復活いたしました。ご心配頂いた方々ありがとうございます;;
皆様の温かいお言葉を頂き、本当に嬉しかったです!!

5日前、急な発熱と頭痛に始まった、インフルエンザ。後半は、弱っていたらしいお腹に付いて、腹痛に苦しめられました;;(まだこれは痛い;;)
幸せなことに、インフルエンザも今までで、1・2度、入院は出産の時が初めて、というくらい、元気だけがとりえの私。三十路を超えて、健康について考え直す時期に来ているのかもしれません。今までとは違うんだぞーって;;

今回、自分が倒れることによって、まわりに与える影響の大きさを、身をもって知りました。ダメですね、母は倒れては;

旦那様に残業を切り上げて、帰ってきてもらい、夜間病院へ行き、翌日、たまたま電話をかけてきた母が話を聞き、はるばる実家から夜行電車で駆けつけてきてくれたり・・・と、もう大騒動になってしまいました;しばらくは(?)旦那様にも母上にも、頭が上がりません;
母のおかげで、娘や旦那様にも人間らしい(^-^;)食事を食べさせてもらえ、母が娘の面倒をみてくれたおかげで、人に移すことなく、インフルエンザを乗り切れそうです。

「こんなときぐらい甘えていいんだよ」
なんて優しい言葉をかけてくれる母に、年甲斐もなく、うるうるしちゃいました。昔から、人に甘えることが苦手な私。母もそのことはよく分かっています。
もし娘が大きくなって、苦しいときがあったら、私も同じようにすぐ駆けつけてあげたいと思うだろうな、と思うと母がすぐに行動を起してくれたこと、少し分かるような気もします。甘えられる存在がいる安心感があること、幸せですね。

娘にもたくさん我慢をしてもらいました。良くなったよ~というと、ひっつくひっつく・・・(苦笑)本当に皆、有難う!たくさ~んもらった愛情の分だけ、自分も人に優しさを分け与えられるような、温かい気持ちになれたよ。この気持ちを忘れないように、ここに書きとめておきます。(笑)

d0066341_22225619.jpgでも、せっかくのクリスマスなのに、クリスマス料理も作れないし、ケーキも食べれない感じです;特別参加の母がいるクリスマスは楽しいので、一緒に今日は、「オーラの泉」でも見て盛り上がることにします。(笑)

皆様のもとにも、
楽しいクリスマスの夜が訪れますように!^^
Frohe Weihnachten!
[PR]
はやばやと、インフルエンザウィルスが、なぜか元気印の私のところにやってきました;だいぶんよくなってきたのですが、まだ少し格闘中;;
・・・なので、コメントくださってる方、お返事もう少し待ってくださいね;
落ち着いたら書かせてもらいます~
[PR]
さて、待ちに待った結婚式。いとこは、富山の子なのですが、まぁ、それはそれは、立派な結婚式でした。結婚式のフルコースで、気が付くと、5時間・・・
・・・ちょっと長いってば、って感じでしたが。(^-^;)
お話していた、娘の花束ガールのお役目無事果たすことができましたよ♪
例のドレスを着て、お姫様気分も最高潮、尚且、皆にいろいろ褒めてもらって、気分をよくしていたせいだと思うのですが、母の心配もよそに、堂々とお勤めを果たしてくれました。

d0066341_1224193.jpg「おかあさん、一緒に行く?」「要らない」
・・・ですって;
実は、一人ではなく、横にすばらしいお相手がおりました♪娘のお相手を務めてくれたは、7歳年上のハトコのY君。後で聞くと、Y君は緊張してたそうなんですが、「Sちゃん(娘)が居たから・・・」と娘が緊張をほぐしてたようで・・・。役にたっていた?!(笑)


d0066341_12242432.jpgY君は、なかなかの紳士で、結婚式の間中、娘の手をつないでは、面倒を見てくれました。
帰りのバスの中でも、(1時間半くらいあったのですが、)娘とY君、となり合わせで座って、ずっとなにやら尽きることなく話してました。一体何を話してたのやら・・・(謎)

花束の代わりに、かわいいぬいぐるみをもらいました。早速出して、連れて歩いてるところ。(→)

d0066341_122450100.jpgこちらは、生花のコサージュ。
持っていった、「スマイラックス」、少しだけですが、使用できました♪^^いろいろ作ってみたのですが、実際に子供につけるとなると、重すぎてはいけないし、邪魔になってはいけないし・・・
ということで、カチューシャに生花を少しだけ付けてみました。苦労の甲斐があったのか、皆さんに褒めていただいて、やっぱり生花の力は違うなぁと実感。


d0066341_12253951.jpgいとこへのプレゼントは、悩んだ結果、
柳宗理のミルクパン」。
私自身は持っていませんが、実家の母が使っていて、使いやすいので、コレを選んでみました。コレ実は、私が欲しいモノ。(笑)お鍋は一通りもっているのですが、これだけは私も欲しいなぁ~・・・と思いつつ、数年が経っております。

そんなこんなで、皆さんにも応援していただいて、無事、結婚式済ませることができました!^^ありがとうございました!
[PR]