カテゴリ:Garden。( 34 )

最近のガーデニングの私の好み、めっきり花物が減りました。
花がなくなった・・・。なんか言葉だけ聞いてると、ちょっと今の私に当たってるだけに、やな感じだなぁ。(^-^;)

最近は、気が付くと、実のなるもの、食べられるものを手にしています;昨日も「ブラックベリー」と「ラズベリー」の苗を入手してきてました。どっちも生のもの、日本じゃ見ないですよね。
ドイツじゃ普通に市場で売ってましたが、日本じゃ人気ないのかな?ラズベリーなんかマフィンに入れると美味しいのに・・・ブツブツ。
今からだとシーズンオフなので、食べれるとしたら、来年以降なんですが、食べることを想像すると楽しみで、楽しみで・・・。(笑)
頑張って、育てなきゃ♪
d0066341_2333636.jpg
         こちらは、コケモモ。クランベリーともいうんですってね。
         最近まで、一緒のモノのこととは知りませんでした。(汗)
[PR]
by sakura42499 | 2005-09-11 23:37 | Garden。
d0066341_22584280.jpg
引越しして、まず揃えたのが、このハーブ達。
強くて育てやすいし、フレッシュなものを好きなときにちょっとだけ頂ける贅沢。食卓にちょっと緑を添えるだけで、とても美味しそうに見えるので、住むところが変わっても、まずハーブのプランターは揃えるようにしています。

なかでも、強靭な生命力をもつ「ミント」。このミントを使って、SAKIにも手伝ってもらって、今日は「アイスミントティ」を作りました。好き嫌いはありますが、すぅ~として、他のお茶より爽快感が抜群なので、夏にはもってこいです。

≪アイスミントティ≫作り方は至って簡単♪
・ミントを摘む。(葉っぱ4枚くらいの下をつまむと、次の葉の脇芽をたくさん増やせます)
 一握りくらいで1~1.5リットルくらいは取れると思います。
・軽く洗って、水気を取る。
・香りを強くする為に、パンパン!と両手に挟んでたたく。
・ティーポットに入れて、熱湯を注ぐ。
・しばらく置いて、お茶の色が、緑色に染まってきたら、ミントをすくい、そのまま冷やす。

いろいろ書きましたが、やることはとても簡単です。どんなに簡単か?というと、お湯を注ぐ以外は、SAKIができてしまうくらい簡単です。SAKIには、味は少々ハードのようで、あまり飲みませんが、夏の間に、何度か作っているので、今では「『パンパン』のお茶つくろう!!」と誘われるようになりました。

≪パンパンと葉をたたいた後の葉の匂いをかぐ。≫
葉っぱから、こんな匂いがするのが、不思議らしく、この工程が楽しいみたい。ミントの強い香りにむせながらも、はしゃいでる様子は、素直で妙にかわいく見えたなぁ。
[PR]
by sakura42499 | 2005-09-05 23:03 | Garden。
    「お花だったら」d0066341_22573075.jpg

    もしもわたしがお花なら、
    とてもいい子になれるだろ。

    ものが言えなきゃ、あるけなきゃ、
    なんでおいたをするものか。

    だけど、だれかがやって来て、
    いやな花だといったなら、
    すぐにおこってしぼむだろ。

    もしもお花になったって、
    やっぱしいい子にゃなれまいな、
    お花のようにはなれまいな。    (金子みすゞ豆文庫より)



今日、金子みすゞさんのこの詩に出逢いました。
ふと立ち寄った、書の展覧会で、この詩を書いておられる方がおられたのです。この詩を読んで、涙がでました。花のせつない気持ちとその大きな優しさと、人の小ささみたいなものが、なんだか、わぁーっと流れてくる気がしました。

文学とは縁遠い私なので、意味を深くは理解できてないかもしれませんが、感覚的に感動した・・・といいますか、不思議な感覚・・・きっとパワーのある詩なんでしょうね。
[PR]
by sakura42499 | 2005-07-30 23:00 | Garden。
タイトルに、GARDENと入れたのに、きがつけば、
まだ一度もお花のことに触れたことが無かったと、気が付きました;

GARDENといっても、我が家は社宅住まいなので、
小さなベランダでの土いぢりしかできませんが、
しばらくお花のお仕事をしていたこともあって、生活の中で、緑はかかしたことはありません。

今、丁度、ベランダでがんばっているのは、食べごろに育った、プチトマト。^^
SAKIは、トマトが大好きなので、毎日のように、
「もう食べれる?」「食べてもいい?」と青いうちから狙われてました。
ようやく、ここまで赤くなったので、明日の朝の食卓に並べようかしら?
d0066341_2192566.jpg

先日、見つけたかわいいお家のプランター(?)。
SAKIは、なぜかこれを「まちこさんのおうち」と呼んで、時々、この前で、「まちこさん」と遊んでいます。
知り合いに「まちこさん」なんていないんだけど・・・
子供には不思議ちゃんが見えるのかしら?(^-^;)
d0066341_2193950.jpg

[PR]
by sakura42499 | 2005-07-07 00:19 | Garden。