カテゴリ:Garden。( 34 )

引っ越ししてすぐに、実家の父が植えていってくれた、芋類すごいことになっています。
特に元気なのが、こちらの「アピオス」。
d0066341_2172194.jpg
あまり聞きなれない野菜かと思うので、受け売りの説明をさせてもらうと、
アピオス」は、インディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物で、栄養価が非常に高いそうです。
ジャガイモと比べると,カルシウムは30倍,鉄分は4倍,繊維は5倍,タンパク質が6倍,エネルギーが2.5倍,これに加えてビタミンEを含んでいるそうな。

芋自体は、4〜5センチくらいのとても小さなものなので、里芋のような、マメのような、そんな味がします。
収穫は、11月下旬までマツ...そうですが、ぐるぐる巻きになった支柱は、このまま3ヶ月、重みに耐えられるかしら;@@

お花は、雰囲気があって、とっても素敵です。
食卓にちょこっと拝借〜
d0066341_2164015.jpg

[PR]
by sakura42499 | 2013-07-27 21:10 | Garden。
庭つくり、少しずつですが、進んでいます。
4月、開墾。
d0066341_1034655.jpg
GW、芝貼り。
d0066341_104347.jpg
5月、レンガ貼り。
d0066341_1043568.jpg
460個のレンガを、コツコツ、一ヶ月かけて...ようやく完成!
ほぼ旦那様のWorkです。
レンガは、一個68円という格安のレンガを隣の市のホームセンターで調達。トラックを貸してもらって、せっせと運びました。
レンガは重いので、トラックでも重量オーバー!するんですよ;@@;
2往復しました。
d0066341_1045472.jpg
7月、今日。
d0066341_10114052.jpg
芝もレンガもなじんできたようです。
真ん中の芝は、後から貼ったのでまだ浮いていますが、だいたいひとまず、終了。素人がしたにしては、頑張ったでしょう〜;;
この広めにとったレンガスペースでは、旦那様の趣味の木工作業場所となる予定をしています。コスト面から自作することになった、週末度のDIY。旦那様、ハマりつつあります。
電動丸ノコに、チェーンソー(これは薪割り用)、芝刈り機。。。どんどん増える用具の数々。(^ー^;)コスト高になってない?!って金庫番としては、気になるけど、ま、土日出かけたり〜とお金を使わなくなったから、いいのかな...いいことにしよう。
[PR]
by sakura42499 | 2013-07-08 10:42 | Garden。
どんどんのびてくる畑の野菜達。
鈴なりのミニトマト♪
d0066341_22154380.jpg

トマトは、極力いじめ気味(乾燥気味)に育てると、甘くなるそうな。
なので、他の野菜と比べて、3回に1回くらいの水やりにしています。
うまくいっているようで、すごーく元気です。


キュウリ♪
d0066341_2216263.jpg

ズッキーニ♪
d0066341_22163925.jpg

ズッキーニは、初めて育ててみて。。。キュウリの仲間だと思っていたら、大違いでびっくり!
ズッキーニは、カボチャみたいな育ち方をするようで、横に這ってのびます。キュウリがぶら下がって生るのに対して、ズッキーニは、根元から上に向かって成る感じ。
庭仕事をしていると、お散歩の方にまず聞かれる質問ナンバーワンが、こちらの「ズッキーニ」。
私同様、みなさんズッキーニの生り方はご存知ないご様子ですね。
[PR]
by sakura42499 | 2013-07-01 22:22 | Garden。
d0066341_2254274.jpg
今日は、畑のじゃがいもの収穫をしました。
2ヶ月半ほど前、引っ越ししてきて、まず始めに、実家の父が植えてくれたじゃがいも
葉が黄色くなって、倒れてきてしまったので、少し早いかな〜と思いながらも収穫したところ、立派になっていました〜!

学校から帰ってきた、息子と娘と一緒に掘り掘り...
娘は、おもむろに並べ始め...
何してるのかなーと思ったら、数を数えていました。小さいのも合わせて...270個!だそうです。(とっても小さいのも合わせてですが;)
途中、間引きが遅かったのもあって、小さいものもたくさんですが、大豊作です♪お父さん、ありがとう♪

d0066341_22564249.jpg
しかし。

この光景、どこかで見たことある...
この子、小さいときも並べてたっけ...なんて。こっそり可笑しかった母でした。
[PR]
by sakura42499 | 2013-06-05 23:17 | Garden。
毎朝、子ども達を送り出すと、家の周りをぐるりと草むしりするのが日課です。そんな私を日々悩ませている、雑草スギナの新芽。

我が家の畑や庭は、荒れた土地だった上に、畑の土を盛ってもらって成り立っているのですが、どうやら、その下の土地から、地下茎のスギナくんがやってきているようなんです。
つよし...スギナくん;;

薬を撒いたら、いなくなるかもですが、薬は極力撒きたくない。…ので、 酸性土壌にスギナが栄えるという性質を利用して、アルカリ性の石灰を撒いてみたり、 コツコツ根っこを取っていたのですが、キリがありません;
スギナの草むしりしたことのある方は、分かるかと思うのですが、スギナは地下深くに根を伸ばしていて、その根を取らないで、表面をポキッと折る程度だと、逆効果。。。そこから増殖。。。なんと、1本から5本くらいに増えるのです;;
いやーどーしたもんだと、頭を悩ませていました。調べているうちに、ふと。。。目に飛び込んだ、「スギナ、驚異の薬効!」の文字。

ん?なに?花粉症にきく?
ん?ダイエットになる?
なんと?!ガンを治した?!
調べれば調べるほど、すごいじゃないですか、スギナくん!

スギナは、何も生えなくなった荒れた酸性の土壌でも、生きていけるほど、強い生命力をもっているそう(広島の原発の後、唯一生えたのがスギナだそうです)なんですが、なんと葉の先からアルカリ成分をだして、その酸性の土地をアルカリに浄化していくというのです!
なんんーと!スギナを生やしておけば、土壌がよくなっていく...ってこと?!人間の都合で、荒れた土地を、健気に元に戻そうとしていたのですね!
その健気さ、「風の谷のナウシカ」の地下植物を思い出す私。(;_;)

幸い、道路に囲まれた土地で、人様に迷惑を掛けることも無いので、必要以外に、スギナくんを抜くことは止めて、あの新緑を楽しんでみよう〜!と考え直し中です。

d0066341_10325343.jpgd0066341_1033331.jpg
畑の野菜、順調に育っています。

★こちらは、人参の葉を寝床にした、アゲハ蝶の幼虫。
(←1週間ほど前)







★今朝(↓)
綺麗な模様も付いて、急に可愛いイモムシくんに変身してる〜!
[PR]
by sakura42499 | 2013-05-27 10:40 | Garden。
季節もよくなり、雨が降る度、どんどん元気になる畑の植物。
★4月の半ば(4月12日)
d0066341_1054059.jpg

★そして今日(5月20日)
d0066341_1061923.jpg
一ヶ月ちょっとで、ここまで大きくなりました〜!

ラディッシュ、カブ、スナップえんどう。。。
収穫もちらほらできるようになってきました。
d0066341_1085318.jpg
中でも、一番の功労者?はこちらのベビーリーフミックス苗、70円!
芯を取らずに、周りから収穫すると、どんどんどんどん、どんどん。。。。@@出てきます。
2日に一回、10回以上はとっていますが、まだまだイケそう!
付け合わせにちょっと欲しいなーって時に、新鮮なベビーリーフが手に入るのはとても贅沢!

体験農園での経験が活きて、どれも、とても順調に育ってくれています。
たくさん量はいらないけど、少しずつ24種。。。いろんな種類を植えて、ここを我が家の冷蔵庫にすべく、畑のおばちゃんは日々頑張っておりますよ〜!
[PR]
by sakura42499 | 2013-05-20 10:22 | Garden。
d0066341_19205743.jpg
オブジェのような観葉植物、「ミルクブッシュ」。
かなり個性的なので、ごちゃごちゃした空間には似合わないなー
シンプルな空間にさりげなく置いたら素敵だろうなー、
これが似合うようなおうちがいいなーって、密かに思っていました。

引っ越しして、しばらくしたある日。
近所のJAに、とっても雑然と、激安!で売っていました。
えーいいの??って、即、お持ち帰り♪
鉢を植え替えて、スポットライトを当てると、見違えましたよー♪
壁にうつる影がまた芸術的!

「イエローマジック」という品種で、冬の温度と光によって、新芽の葉の色が変化するといいます。我が家のは、新芽がとっても明るい黄緑をしていて、グラデーションが面白いです。赤になる時もあるらしい。
娘が、「これ枯れてる??」って心配してくれたけど、これはこれでよいのよ、娘。

ミルクブッシュは、乾燥にとても強い品種。
観葉植物、水やり忘れちゃって、すぐ枯らしちゃう〜っていう方いたら、向いていると思います♪
あ、でも、皮膚がかぶれやすい方は、要注意かな。ぽきんと茎を折ったところからでる、ミルクの汁にかぶれる人もいるようです。ご参考まで♪
[PR]
by sakura42499 | 2013-05-16 19:46 | Garden。
もうひとつ、GWに見頃を迎える、お花の情報を♪

昨日、少し足を伸ばして、久しぶりに、ひたちなか海浜公園に行ってきました。今、ネモフィラとチューリップが、見頃を迎えています。
d0066341_2142599.jpg
小高い丘一面、青い海のような花、花、花!
どれくらいすごいか?というと、その数なーんと、ネモフィラが450万本だそうな!よくわからないくらい、スゴい数ですよね。(^ー^;)

引きで見ると、こんな感じ。
d0066341_217046.jpg
実際は、もっともっともっ〜と広いです。いやー、いやー綺麗でした!!!
今、小さな庭作りを頑張っているガーデナーの端くれとしては、
ここまでするには、ガーデナーさん達のご苦労たるやいかほどか。。。そんな裏を感じずにはいられませんでした。そういえば、以前行ったのは、秋でした。このネモフィラ畑が、コスモス畑だったっけ。

こちらは、チューリップ。
オランダのキューケンホフ公園を思い出します。
d0066341_2183425.jpg国営の公園ということもあって、規模が桁違い!
一日では回りきれないくらいの大きさです。
お花が楽しめる上に、遊園地やアスレチック、至る所に遊具もあり、遊びもたっぷり楽しめます♪

d0066341_219251.jpg
それなのに、料金はとってもリーズナブル!
大人400円、子どもに至っては、なんと80円です。今時ないですよね、この値段!
我が家は、自転車を借りて、ひろーい公園を走りまくり、一日たっぷり楽しめました。
ファミリーの方、特におすすめスポットです^^

ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
「ひたちなか海浜公園」
です。ご参考まで♪
[PR]
by sakura42499 | 2013-04-30 02:55 | Garden。
GWに向けて、ぜひご紹介したい場所があります。
それは、「足利フラワーパーク」で見られる「大藤」!
毎年GW頃に、見頃を迎えています。

d0066341_22263843.jpg

すごーーーーーーーく綺麗です。
今まで見た「綺麗な光景ランキング」ベスト3に入る綺麗さです。
お節介ではありますが、死ぬまでに一度はみるべきです!

おすすめは、夜!
ライトアップされた藤の房が、風がふくと、波を打つ...
なんとも幻想的。。。

昔の人もこうやって藤を見ながら、詩を読んだのかな...なんて、遙か昔に想いを馳せてみたり。柄にもなく、そんな気持ちになる異空間です。
d0066341_22415542.jpg


↑波打っているところ。
期間限定、今しか見れません。
詳しく知りたい方は、HPご覧くださいね。熱が入りましたが、フラワーパークの回し者じゃありません。あしからず。(笑)
[PR]
by sakura42499 | 2013-04-27 22:51 | Garden。
念願!の我が家が手に入り、私にとって何が楽しいって、広い庭いじりができる〜!!事です。
外構屋さんには入ってもらわず、自分たちでなんとか作り上げていこうと、今は気合い十分!

まだまだ寂しいお庭ですが、少しずつ少しずつ増やしています。
少し苗を買っては、植えて眺めて...
それに合わせてまた買って...眺めて...
そんな感じの庭作り。
のんびりですが、ちょっとづつ増殖しています。

さて、ちょっと話は変わりますが、
これは何かご存知ですか?
d0066341_1215620.jpg
去年の秋、ガーデニング上手の友人に、こんなかわいいリースを頂き、
なんて〜〜〜かわいいの?!と感激してしまうほど、のかわいい実!
こちら、「ポップ」の実だそうです。
ポップ...ご存知の通り、ビールになるアレですよね。
このまま、天ぷらで食べることも可能なんだって。苦いらしいですが。(^ー^;)

これが、なんと自宅で育ったというのにまたびっくり!
話によると、かなりの繁殖力のようで、ゴーヤや朝顔のように、蔓性のグリーンガーデンとして使えるとか!おもしろーい!
そして、秋にこんな実がなるの見てみたい〜!
そんな思いを抱えていたら、
つい先日、見つけました、ホップの苗!!

そんなこんなで、我が家にも植えてみました。
ベランダの日よけになるように、ベランダへ這わせる予定です。
元気に育つ事を祈って...
[PR]
by sakura42499 | 2013-04-25 12:31 | Garden。