カテゴリ:手づくり。( 34 )

クリスマスに使って、途中になったろうそくが残っていたので、削って新しくろうそくを作ってみました。芯にタコひも、蝋の中には、キッチンから食紅を入れて色付けしました。なかなかいい色が出ました。^^

d0066341_11551066.jpg割り箸に芯をつけて、溶かした蝋を付けては、乾かし、付けては乾かし・・・
たぶん30~40回くらいはしたかな;かなり時間がかかりました。もう少し蝋の温度が低くなってからすればよかったのかも。
できあがったのは、なんとも味のある、でこぼころうそく。吊り下げてると、唐辛子みたいでかわいいです。(笑)
娘も楽しかったらしく、「ろうそくってこうやってできるんだねぇ~」と一緒に作ってくれました。


途中、真剣になってる私に飽きた娘。
バナナを持ってきて、クイズが始まりました。d0066341_11553349.jpg

「これ、な~んだ?」

何だとおもいます?(バナナ・・・なんて、夢の無い答えはダメですよ。笑)

娘の答えは、
「とりさん~!」でした。
確かに目とクチバシ、ありますよね。言われると、鳥にしか見えなくなってくるから、親バカな私。
d0066341_14312082.jpg
・・・と話がそれましたが、ろうそくは、乾いた後に底を切ったら、ちゃんと立ちました。手間がかかった分、使うのがもったいない。(笑)
これは、しばらく飾っておこうかな。^^
[PR]
by sakura42499 | 2006-01-25 14:37 | 手づくり。
幼稚園グッズ、第二弾。今回は、「絵本バック」を作りました。
絵本バックなので、絵本の世界から飛び出たようなキャラクターを付けたらどうだろう・・・と思い、ブルンミをアップリケしてみました。(chankoさん、早速まねっこさせてもらいました♪)
d0066341_965076.jpg
本当は、「くまのがっこう」のジャッキーをアップリケしようと、型紙を作っていたのですが、作っている途中に、娘に「ブルンミの方がいいよ・・・」とつぶやかれてしまった;ん・・・確かに洋服を着ているジャッキーより、ブルンミの方が楽かも・・・と私の心の声もつぶやく。(笑)
・・・ということで、型紙を作り直し、ブルンミのアップリケを作りました。

d0066341_963279.jpgアップリケを作ったのは初めてでしたが、やり始めると、糸で絵を描いているみたいで、結構楽しい!
入れるものが本なので、強いデニムの生地に、少し可愛らしさを出そうと、赤のステッチを入れてみました。本をたくさん入れても、すっきりするように、底と側面にマチを入れてあります。

作ってるうちに、だんだん楽しくなって、突き進んでしまったのだけど、ちょっと幼稚園に持っていくにはどうなんだろ。渋すぎたかな。(^-^;)
[PR]
by sakura42499 | 2006-01-21 09:11 | 手づくり。
来月の初め、幼稚園の一日入園があるなぁ・・・とお知らせを眺めていたら、

「あ!」

幼稚園グッズを作らなくちゃ・・・と気が付く。よくよく見てみると、お弁当箱入れ、コップ入れ、絵本バック、体操服袋、お着替え袋・・・全部で5つも?!サイズの指定のあるものもあって、手間もかかりそう。早速、手持ちの生地で作れそうな、「お弁当箱入れ」と「コップ入れ」を作ってみました。

d0066341_13421743.jpgd0066341_13423298.jpg












中身(お弁当箱とコップ)は、キャラクターモノになったので、袋ぐらいは母の趣味でさせてね♪さくらんぼの生地は、stadioMのファブリック。この生地を選んだときから、何か娘のものを作ろうと思っていました。リネン地なので、きっとたくさん洗っても、くたくた加減がいい感じになりそう。

d0066341_13412519.jpg何故かお弁当袋の指定は、こんな(→)サイズ。ランチョンマットとして使うのかな?中が袋状になっていて、折り曲げて包むようなんだけど(折り曲げた状態は右上↑。)、そのままだと落ちそうなので、ボタンをつけてみました。
なかなか良い感じに出来たかな?まずまず気に入ってるみたいだし、なんとかホッ。よ~し、この勢いで、他のモノも頑張るぞぉ♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-01-17 13:52 | 手づくり。
d0066341_13545643.jpg
化粧ポーチ&デジカメポーチを作りました。ウールを入れ込んで、冬バージョンです。以前、菊池しほさんの作品に、ウールを入れ込んだポーチがあって、かわいかったので、アイデアを拝借♪

この赤の毛糸、実は娘の着なくなったセーター。洗濯で少し縮んでしまったので、リサイクル。どちらも、手のひらサイズの小さなポーチです。
見た目も温かそうなんですが、触り心地がいい・・・こう寒いと、これはなかなかいいかも♪(笑)
まだセーターの残りはあるし、またウール素材で他にも何かつくろうなぁ~
[PR]
by sakura42499 | 2005-12-15 13:57 | 手づくり。
私の母は、結構いろんなことをやっています。
今は趣味が高じて、お人形の先生をしております。もうかれこれ・・・20年くらいでしょうか。

d0066341_210393.jpgそんな母が最近はまっているのが、コレ。
「メタルビーズ」というもの。
普通のビーズとは少し違い、四角いビーズを使って、織り機で織って作るそうです。
アクセサリーやバックなど、ビーズの種類によっては派手なものも出来るので、ただいま私のパーティバックを注文中。
このタペストリーは、娘に・・・と、こないだ貰ってきてました♪なかなかかわいい♪
[PR]
by sakura42499 | 2005-12-14 02:18 | 手づくり。
来月の初め、娘に大役が回ってきました。
いとこの結婚式の花束ガール(っていうのかな?)を頼まれたのです。いとこは、私が小さいときからよく遊んでいた子なので、私としては、思い入れもヒトシオ。娘は今、プリンセスブーム真っ最中だし、この機会に!ということで、数週間前からドレスを作っていました。そして、ようやく昨日完成♪
d0066341_13283998.jpg

d0066341_8455718.jpgパターンは、『発表会のための少女の服』より。くるみボタンと二つのリボン・・・ぽっこりおなかの幼児体系には、ぴったりのハイウエストのデザインを選んでみました。かなりシンプルなデザインなので、表面にオーガンジーの布を一枚増やして、アレンジ。
まぁ、なんせ難しかった・・・;;本を買って、材料を揃えたまでは良かったんですが、表地、裏地、表面のオーガンジー・・・と3重構造にまずゲンナリ;期限がなければ、たぶん途中で挫折してました。(^-^;)細かいところを見られると、辛いのですが、なんとか着れるように仕上がってくれて、ホッ♪です。^^
d0066341_8464597.jpg
早速着せてみたところ、くるくる回ってみたり、オーガンジーをふわふわさせてみたり、嬉しくてしょうがない様子。最初は、「写真館のお姉ちゃんが着ていたような、ピンクの服がいいのになぁ~」・・・なんてブツブツ言っていたんですが、実物を着せられると、弱いようです。(笑)すごく喜んでくれたので、頑張って作った甲斐がありました。当日、これを着て、うまく大役を果たせるか、今からちょっと楽しみです。^^
ドレスを縫いながら、いつの日か、本物のウェディングドレスを私の手で縫えたらいいなぁ・・・なんて。白ドレスはやっぱり特別ですね。
[PR]
by sakura42499 | 2005-11-17 08:55 | 手づくり。
先日、ご近所で仲良くしてもらっている、お友達のおうちに、Babyが産まれました。女の子だと聞いていたので、数週間前から、ベビードレスを作っていました。生まれる間際にようやく完成♪

d0066341_16344532.jpgd0066341_1635441.jpg












パターンは、「小さくてもきちんとした服-ニューヨークの子ども服」から。たぶん、来年の夏あたりに着れるであろうサイズ・・・外れないことを祈ります;
今見るとちょっと寒々しいのですが、自分的には、裏地の爽やかなパープルブルーとリバティっぽい花柄の組み合わせは、伊藤まさこさん風。(笑)本当は、同じ柄で帽子も作ったら、かわいいなぁと思っていたのですが、思いのほか早く産まれて、あげることになってしまったので、帽子は後日、追加で差し上げることにしました。

生まれたすぐの小さな赤ちゃん、病院で抱かせてもらったのですが、羽が生えたように軽くて、ぎゅーっとすると壊れてしまいそう。SAKIも一緒に抱かせてもらってきました。いい経験になったかな。^^
[PR]
by sakura42499 | 2005-11-07 16:39 | 手づくり。
帽子を縫ったら、それに合わせて、洋服も作りたくなりました。型紙なしで、すごーく適当なんですが、スカートをちくちく・・・こんなのが出来上がりました♪

d0066341_22595915.jpgギャザーを2段入れました。適当に作ったわりには、かわいくできたかも♪しかも、制作費・・・安・・・って、これはもうあんまり言わない方がいいですね。(苦笑)
↓早速、帽子と合わせて着てもらいました。

d0066341_2302330.jpg




女の子ぶりぶり♪が大好きな娘。先日、「シンデレラ2」のDVDを見る機会もあって、ますます「お姫様熱」加熱中です。こういうスカートが好きなんじゃないかなぁ~と娘の趣味を早くも意識してる私って、なんだか健気だわ。(^-^;)
[PR]
by sakura42499 | 2005-10-22 23:04 | 手づくり。
友人に教えてもらった、布のお店で新しい布を入荷してきました。寂れたスーパーの中にある洋裁屋さんなんですが、安いの何のって;プリント柄で1m、210円。いろいろ合わせて5mほど買いましたが、たったの1050円。(^-^;)柄も選べば、そんなに古臭くも無く、穴場のお店を見つけたー!!・・・とホクホクです♪

d0066341_23543775.jpgd0066341_02945.jpg

早速、娘の帽子を製作。→
製作費用100円以下。
んー凄い。
[PR]
by sakura42499 | 2005-10-20 00:10 | 手づくり。
昨日は、SAKIのお友達、Rくんのお誕生日。
何をあげようか、悩んでいたところ、
「そろそろ、水筒を買い換えたい・・・」とつぶやいた、Rくんのお母さん。
「これだ~~~!」とばかり、
「SIGGのボトル」をあげることにしました。

SIGG」はスイスのボトルメーカー。「マイボトルを持とう!」というエコロジーコンセプトが気に入っています。エコ好きのドイツでは、ポピュラーなボトルでした。飲み口のところが結構精巧にできてます。さすがスイス製!
d0066341_2104295.jpg
左:青い「FELIX」は、ドイツのお友達、かよちゃんから頂いたSAKIのボトル。
右:今回、Rくんにオレンジのボトルを買ってみました。
d0066341_2134045.jpg
あと、このボトルに合わせて、カバーを作ってみました。素人には、難しかった・・・何度かやり直して、やっと完成;; 無謀な試みでした。(汗)でもなんとか、Rくん&Rくんのお母さん、喜んでくれて、苦労の甲斐がありました。
[PR]
by sakura42499 | 2005-10-01 01:25 | 手づくり。