カテゴリ:手づくり。( 34 )

d0066341_10324267.jpg
お腹のBabyの為の「ブランケット」を作りました♪
以前紹介させていただいた、「あかちゃんのゆりかご」という絵本の中で、赤ちゃんを待ちわびるおばあちゃんが、パッチワークのブランケットを作ってあげる・・・というシーンがありました。いいなぁ~と思って作り始めたのが、かれこれ2ヶ月前。(^-^;) ようやく大作が仕上がりました。

d0066341_10334060.jpg溜まっていた家の中のハギレを総動員、それぞれ7.5cm角にカットして、全部で154枚のハギレを繋ぎました。繋いだ後に、キルト芯を入れて、手縫いでステッチ。裏は、ライトブルーのワッフル生地で合せてあります。

これだけ大きなパッチワークを作るのは初めてでしたが、パッチワークって、いいですね。
あぁこの生地でパジャマ作ったなぁ~とか、娘の洋服を作った生地だなぁ~とか、裏地のワッフル生地は、自分達の結婚式の引き出物のバスタオルだったなぁ~とか。生地それぞれに思い出が詰まっていて、見ているだけで、なんだか温かい気持ちになれます。(*^_^*)

実際使ってみると、思ったよりずっと温かくって、早くも、娘も旦那様も(あ、私も。)包まってお昼寝しました♪お腹のBabyが使うまでに、くたびれてしまわないように気をつけないと。(苦笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-10-17 10:39 | 手づくり。
d0066341_1237442.jpgd0066341_12375844.jpg







もうすぐ、いつも仲良くしてくれている、お友達のお誕生日。
何か手作りのものを送ろう~と、小さな巾着を作りました。少し早いですが、できあがったので、ちょっとお披露目です♪
イニシャルのHを刺繍して、お友達のイメージと合わせて、レースを付けて少し甘く・・・。中布は、縁と同じ花柄で、外布はリネンで、作ってみました。私も普段、リネンの巾着を使っているのですが、なかなか使い心地がいい。触り心地がいいし、汚れてもすぐ落ちるし、使えば使うほど、いい感じになる・・・普段使いに、リネンはもってこいの素材ですね。^^使ってくれるといいな♪

d0066341_12384738.jpgさて、こちらは、旦那様のご実家より、贈っていただいた、美味しい美味しいリンゴ♪
この季節にぴったりの「秋映」という名前の品種で、切ると少し硬いのですが、その分実がみっちり締まっていて、リンゴらしい美味しさがギュ~ッと凝縮されています。
ドイツでもいろんな種類のリンゴを食べてきましたが、こんなに美味しいリンゴは今まで食べたことがないかも。やっぱり日本人って口が肥えていますね!
娘もこんなに小さなうちから、美味しいものばっかり食べて・・・ほんと幸せな子です。これが普通だと思うなよぉ~!(笑)
お父さん、お母さん、本当~に美味しかったですよ!ご馳走様でした!^^
[PR]
by sakura42499 | 2006-10-03 12:42 | 手づくり。
d0066341_2228462.jpgd0066341_2230355.jpg












先日、かれこれ20年近いお付き合いになる親友のところに、2人目のBabyが産まれました。上のお姉ちゃんは、娘より一つ年上のただいま4歳。
2人目も女の子・・・ということで、お揃いのお洋服を作ってみました♪
(パターンは、「あかちゃんの服、てづくりの服」より。)レースをいれて少しだけアレンジ。まだ産まれたばかりなので、サイズは来年あたり、一緒に着れるサイズで。遅くなりましたが、ようやくできたので、送ります~♪

d0066341_222527100.jpg

こちらは、先日IKEAで買った、キッチンクロス。4枚組でなんと~!190円でした。
生地は薄かったけれど、海外の大判クロス・・・これが4枚も入って、この値段はあまりにも安い!多めに買って・・・
早速、ふきんを縫ってみました。1枚から2枚のふきんができて・・・合計8枚のふきんができあがりました。これでしばらくは、しのげそうです。(笑)


話は変わって、今日は、長かった髪をバッサリと切りました。
ひさしぶり・・・というか、こんなに短くするのは子供の時以来、初めてかもしれない。特にこうしたいというイメージを持ってはいかなかったんだけど、美容室の方がお上手で、カラーもクールな色を入れてくれて、なかなかいい感じに仕上がりました。これで、気分も一新!妊婦の暑い夏も乗り切れそう♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-07-29 22:38 | 手づくり。
数日前に旦那様の誕生日がありました。・・・が、ここんところ、忙しくって深夜まで残業の毎日の旦那様;;
娘とケーキを作る約束をしていたのですが、平日は一緒に食べる機会がないので、一緒に食べられる日を待って、今日バースディケーキを作りました。

d0066341_21391576.jpgお父さんの好きな、チョコ入り生クリームに、フルーツいっぱいのケーキにしました。
最初は、タマゴを割ったり、チョコを鍋に入れたり・・・と真面目にお手伝いしていた、娘でしたが、生クリームや、チョコ、フルーツが登場すると、ちょこちょこつまみぐい・・・最後には、チョコ星人と化して、手も口もチョコだらけ;それを鏡で見て、また大笑い;ひとりで楽しそうね。(^-^;)
まだまだ、お手伝いのお役に立つには、時間がかかりそうです。(笑)


d0066341_2139061.jpgこちらは、娘からのプレゼント♪
のびのびと、お父さんのお顔を書いてくれました。上手に書けたので、写真屋さんで額を買って、ラッピングしてプレゼント♪
早速、部屋に飾ってみると、部屋の中がなんだか元気な感じになりました。^^

左上のほうにちょこんと書いてあるのが、お父さんの好きなもの、3つ。
見にくいですが、実際にきちんと見えても、これを説明なしで分かる人は居ないと思いますので、ご説明を・・・(笑)
上から、「ぶどう」「コーヒー」「バナナ」です。(^-^;)
口の中には、赤い点々で、「口内炎」があったり・・・ところどころ、笑わせてくれます。

d0066341_21393417.jpgプレゼント・・・というほどではないのですが、これは私から。
時々、銭湯に出掛ける娘と旦那様との「おふろデート袋」です。
前から欲しがっていたので、この機会に作ってみました。2人で仲良く~いってらっしゃい~♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-05-20 21:47 | 手づくり。
幼稚園生活もようやく一週間が過ぎ、娘も私も落ち着いてきました。
まだ、午前保育の3時間なのですが、明日から、お弁当生活が始まります。
お弁当は、一週間に2回。うち一回は、おにぎり弁当です。(おにぎりだけを家から持って行き、幼稚園からは汁物がでるらしい。)
お弁当の話をしていたら、旦那様まで、欲しくなってきた様子。会社では社食が出るのですが、たまにはお弁当も食べたいそうな。
なので、急遽、旦那様のお弁当箱を買って来ました。お弁当袋もいるね・・・ということで、早速ちくちく♪

d0066341_11124913.jpgd0066341_11131031.jpg会社に持っていくのだから、あまりやり過ぎず、かわいくならないように・・・を心がけて、出来上がったのが、こちら。←→ 自分的にはちょっと無印っぽいかも。なんて。


d0066341_11135420.jpg
買ってきた、お弁当の形が、こんななので、縦長のお弁当袋です。すっきりしすぎて、少し物足りない?と思ったけれど、思いのほか旦那様が喜んでくれた様子。やり過ぎなくてよかった。(笑)

さぁ~明日から、お弁当が始まります。気合を入れて、早起きしないとー!
[PR]
by sakura42499 | 2006-04-18 11:23 | 手づくり。
d0066341_9361437.jpg最近のちくちく。
いつも飲むマグカップに合わせて、花柄の春らしいコースターを作ってみました。
キルト芯を入れたので、少しふかふかしてます♪手縫いでちくちく模様を出してみました。見えるかな?

d0066341_9404934.jpg









d0066341_939354.jpg

こちらは、おやつマット。
マットをひくだけで、おやつ気分がグッと盛り上がります。柄違いでもう一つ作ったので、これをひいて2人でおやつを食べてます。
ビンの中身は、金柑の甘露煮。氷砂糖を入れて煮ました。たくさん作ったので、ラッピングをして友達にも配ったのですが、意外に好評でした♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-03-28 09:47 | 手づくり。
最近、服を選ばせると、毎朝、同じ服ばかりを選んでくる娘。だいぶん好みもはっきりしてきて、「こっちにしたら~?」という私の言葉を聞かなくなってきました。選んでくるのは、どれも、ふわっとするスカート。
d0066341_2285369.jpg
それならば・・・と私好みのフリフリスカートを作ってみました。
ギャザーを3段入れて、ふわっと度UPです。
d0066341_2292393.jpg早速、着て、児童館へおでかけ♪(→)

日に日に女の子を表現するようになってきました。特に女の子だからこうしなさい~とは言ってないつもりだけど、女の子が中から滲み出てきています。過度で不自然な女の子のしぐさをしてみたり、・・・ニューハーフですか、あなたは・・・(=_=)?・・・と突っ込みたくなるときも。(苦笑)
こないだ、「何になりたいの?」って聞いたら、「プリンセス♪」と即答されました;
なれるのか?それって・・・(爆)
でも今の態度を見てると、本気だろうなぁ・・・行くところまで、納得するまで、やってくださいませ。影ながらそっと応援します。(^-^;)

こないだ作った、ワンピーススカートも、娘には好評で、お気に入りに仲間入りした様子。結局、フリフリ好きを助長させているのは私なのかな?(汗)
[PR]
by sakura42499 | 2006-03-09 22:17 | 手づくり。
今日は、お友達のS君のお誕生日。
S君はまだ1歳のBabyですが、とてもキュートで、屈託のない笑顔に逢う度、心から癒されてます。いつもありがと~♪^^

d0066341_14026.jpgお母さんのAちゃんが、離乳食をよく持ち歩いてるので、小さめの「ランチバック」を作ってみました。「くまのがっこう」のジャッキーのアップリケを入れてみたのですが・・・あまり分からないですね。(^-^;)


d0066341_142678.jpg アルファベットスタンプで内側に名前を入れました♪名前をいれると、ちょっと特別っぽい感じになりました。^^

あと、使ってみたい・・・と私(?)がかねてより思っていた、「トラセリアのくまちゃん」を選んでみました。男の子にぬいぐるみ・・・ってどうかなとも思ったのですが、男の子だって、ゴッコ遊びしますよね?手触りが良くて、柔らかくてとても気持ちいいです。^^
丸洗いできるそうなので、小さな子供にも安心して与えられそうです。S君はまだ小さいので、今は噛んでその感触を楽しんでね♪(笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-26 01:17 | 手づくり。
d0066341_21363689.jpg先日、お披露目した我が家のお雛様
つい昨日タイミングよく、母から「三人官女」のお人形が送られてきました。

早速、お雛様とお内裏様と合わせてみると、ぐっとにぎやかになりました。^^
表情もあって、なかなかかわいいです♪
段が増えてくると、専用の台を日曜大工したくなりました。

来年は、五人囃子をよろしくおねがいします~♪(笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-13 21:49 | 手づくり。
そろそろ・・・と思って、我が家もお雛様を出しました。

d0066341_1650244.jpgこちらが我が家のお雛様♪
私の母は、お人形を作る人なので、子供が生まれる前から、私が企んで(?)いたのが、「女の子が産まれたら、母に雛人形を作ってもらおう。」ということでした。

私自身は、おじいちゃんに買ってもらった、立派な七段飾りを持っていましたが、場所ばかり取って、実際毎年出すか・・・といえば、そうでもない・・・という現実。(^-^;)

気持ちのこもった人形で、毎年手入れが出来るようであれば、それでいいんじゃないかな・・・という私の一存で(ごめんね;)、母にお人形を作ってもらいました。
なので当然ながら、完全なオーダーメードです。(笑)
顔もどこか娘に似ています。今は三人官女を作ってくれてるようで、毎年もしかしたら、段が増えるかも?

娘の手の届くところに置いてあるので、気が付くとお雛様でままごとが始まっていたりします;さすがに止めますが、女の子ですね、こまごましたものがあると、どうしても触りたくなるみたい。気持ちは分かるけど、大事にしてね~!
[PR]
by sakura42499 | 2006-02-08 17:02 | 手づくり。