カテゴリ:手づくり。( 34 )

先週、前回の梅干し作りに続き、本番の梅5キロ漬けました♪
さて今回は、私なりの梅干し作りのコツをちょっと。

そもそも外せないのは、美味しい梅を選ぶ...というところ。
(これはコツではないんですが;)
梅干しを作る技ではなく、おいしい梅を作ってくださったプロの方の力がやはり大きいのです。
今回は、ジョイファーム小田原さんの「曽我の梅」を使いました。

で、届いてからの我々のできるところのコツを少し。
私は、届いた梅の熟成度をなるべく、均一にする努力をします。

完熟梅を注文しても、まだすこし青かったり、もう黄色く漬け頃になっていたり、と差があるんですが、それを冷蔵庫を使って調整します。
青いものは、青いところを上にして、ざるに並べて部屋の中で、様子を見ながら熟成。
黄色いものは、しばし待っていてもらう為に、冷蔵庫にいれます。
d0066341_9574589.jpg

で、こんな感じに、なったら漬け頃。
全部の梅がおいしく出来てほしいから、このちょっとの努力。これでいい感じになる気がします。もしこれから梅干し作られる方がいたら、ぜひ試してみてくださいな。
d0066341_1003186.jpg
ヘタをほじほじして...
d0066341_1002875.jpg
こんな感じ。この作業、我が家の子供達大好きで、取り合いでやってくれます。子供でも簡単にできるのと、梅のいい香りがたまらないみたいですね。

この後、梅たちと直接触れる用具を、しっ〜かり焼酎で殺菌して、
梅の量に対して、塩13パーセントと氷砂糖10パーセントで、漬けます。新聞のような通気のいいもので、ホコリが入らないようにフタをします。
通気を悪くすると、カビてしまうので、それ以外のフタはダメです。
私はうっかり閉めて、カビさせたことがありますので、これも気をつけてくださいね。

氷砂糖は、3等分して、初日、3日後、6日後に、いれます。
重石は、梅の量の1.5倍くらい。
私は梅がつぶれてしまうのがもったいない気がするので、3日目くらいで梅酢があがってきたら、重石の3分の1を取ります。梅酢が梅に浸るくらいまでになったら、また3分の1を取ります。(我が家は6日目でした)

我が家の梅は、漬けてから今日は6日目。しっかり透明な梅酢が上がってきて、今年もいい感じです。
美味しい梅干しになりますように〜!
[PR]
by sakura42499 | 2013-06-26 10:18 | 手づくり。
みなさま、お元気ですか?
閉めてしまおうかともおもいつつ、なかなか断ち切れず、そのままになってしまっていたブログ。
気にかけてくださってる方がいらしたら、すみませんでした。
一度立ち止まってしまうと、更新もしにくくて、この度、少し気合いをいれて更新です!

しばらくご無沙汰のうちに、我が家にも変化がありました。
まず、旦那様がロシアから帰還。(これはよかった!)
下の息子は、幼稚園に入り、上の娘は小学二年生になりました。
私はというと、今年の始めから始めた、体験農園で畑作業にいそしんだり、小学校の読み聞かせのボランティアに参加したり、幼稚園の役員をお引き受けしたり。。。となんとなくいつも動いています。(笑)

畑作業、とても楽しくて、この一年で、すごくたくさんの美味しい野菜を作ったんですよ!
大根、ほうれん草、ブロッコリー、人参、トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、インゲン豆、里芋、ジャガイモ、小松菜。。。まだまだあります。
美味しさもプロ並みです!これだけ安全で美味しい野菜を作れるなんて、体験農園、すばらしいです!ぜひご興味のある方、参加してほしいなぁ。
今はキャベツの収穫中。これまた、すごーく甘くて、みずみずしくて、こんなに美味しいキャベツを食べた事はないくらい!畑のお話は、どんどん熱を帯びますので、これはまた今度。

また、ぼちぼちと更新できたらと思います。

d0066341_4435348.jpg
少し前になりますが、富山のINAXギャラリーで布モノの作品を置かせていただきました。旦那様がロシアで仕入れてきてくれた、ロシアのリネンを使って♪
[PR]
by sakura42499 | 2010-11-13 05:08 | 手づくり。
本当に長らくご無沙汰いたしております。
ご報告もなく、長らく留守にしてしまい、本当に申し訳ありません;
更新できていない間にも、ご覧になってくださっていた皆様、ありがとうございました;;

留守の間にいろいろありました。
旦那様はとうとう、ロシアへ行ってしまい、現在、母子家庭になってしまいました。
かれこれ4ヶ月がたとうとしております。なかなか余裕をもてなくて、こうやってパソコンにじっくり向かうのも久しぶりです。

また、少しづつでも再開できたらいいなと思っているので、またよろしくお願いいたします。m(_ _)m
d0066341_12144171.jpg
こちらは、先日学校で行われたバザーに、手作り品を。。。と頼まれて、出品したもの。
娘と息子と3人、前の住まいまで、自転車を走らせて、松ぼっくりを拾いにいくところから始まって、楽しんで作ることができました。
小さな小さなクリスマスツリー、10個作ったうち、お友達に差し上げたりしたものもあったけど、一応全部完売♪バザーなので、私にお金は入ってこないけど(笑)、誰かがお金を出して、お家にお持ち帰りしてもらえたと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by sakura42499 | 2009-12-16 12:19 | 手づくり。
まだまだ暑い日が続きますね。
皆さん、お元気ですか?夏風邪引いていませんか?

d0066341_23211156.jpg最近、めっきり針仕事も少なくなりましたが、ひさびさにちくちく・・・ダブルガーゼのストールを作ってみました♪
実家のそばの布屋さんで出会った、リバーシブルのダブルガーゼ。表面と裏面でギンガムチェックの大きさが違います。
お店で欲しいなぁ・・・と眺めていたのものと似ている・・・!早速、ご購入♪ストールを作るのは初めてですが、ストール用の生地を買ったら、案外簡単にできて、しかも二つ分も作ることができ、ウキウキ気分です♪
もう一つはお友達のお誕生日プレゼントにすることにしようかな~^^

d0066341_23134493.jpgさて、話は変わりますが、旦那様がたびたび出張に旅立ったり、落ち着かない我が家。
楽しみといえば、その都度増える、お土産でしょうか。(笑)

こないだ、ロシア出張に行った旦那様がお土産に持ってきてくれたのがこちら。

ロシアといえば~「マトリョーシカ!」ですよね。
てなわけで、こんなにも集まりました。(^-^;)
娘が延々と、出したり入れたりして遊んでいて、今ではお人形のコマとして使われています。私達、大人はインテリア的にしか見れないけれど、子供にとって、マトリョーシカって面白いんですね。
d0066341_2330492.jpg
これは、SAKI用に買ってきてもらった、バレリーナマトリョーシカ。
二つしか出てませんが、中身は4つあって、男性バレリーナまでいます。旦那様曰く、すごくいろんな種類があるという、マトリョーシカ。値段も出来も様々だそうです。
[PR]
by sakura42499 | 2008-09-03 23:33 | 手づくり。
長らく更新が滞りまして、すいません;
みなさま、お変わりありませんか?
最近は、エナジーみなぎる(?)息子に付き合って、日中は外にいることが多く、パソコンの前に座る時間がかなり少なくなってきました。
ゆっくりペースで、覗いてくださる皆様には、申し訳ありませんが、また時々更新しますので、お付き合いいただければ嬉しいです。m(_ _)m

d0066341_12422135.jpgd0066341_12424099.jpg













さて、少し前ですが、夏らしい、リネンのバックを作ってみました♪
こんなの欲しいなぁ~というのを形にしてみました。イニシャルのモチーフをつけて、少しフェミニンに♪
普段は、乳呑み子を連れての行動で、大きなママバックを持ち歩いてる私。
少しづつ荷物は減りつつあるので、今年は少し小さめバックが持てるかしら?(^-^;)

d0066341_12425449.jpg先日、ご近所でポピー狩りしてきました。幼稚園のすぐそばの場所で、広い畑一面のポピーを無料で摘ませてくれる場所があって、少し頂いてきました。
今時、タダで持ってもっていっていいよ~なんて、珍しい!その心意気に、心が温かくなりますよね♪
おじさん、ありがとうございました♪^^
[PR]
by sakura42499 | 2008-05-22 12:46 | 手づくり。
d0066341_2283818.jpg一年間、お世話になった娘の幼稚園のクラスの先生に渡す、お餞別のファイル作りを、クラス役員さんに頼まれていました。
どんなものにしようか~~悩んだ末、ベタですが、クラスにちなんで、「もも」三昧にしてみました。文字を刺繍で、ももをアップリケで・・・。このファイルの中に、それぞれ皆のコメントと写真が入ることになっています。

渡すのは、再来週の懇談会・・・先生、喜んでくれると嬉しいな♪
[PR]
by sakura42499 | 2008-02-06 22:21 | 手づくり。
先週の話になりますが、朝日新聞の読者フェスティバルのフリーマーケットに参加しました。
毎年開かれているのですが、参加するのは初めて。ここフリマ、車を横付けしてお店を出店できるので、荷降ろしの手間もなく、車をそばにおけるので、子連れにはありがたい条件♪そろそろ引越しを控えているので、家の中の整理がてら、友達家族と一緒に出しました。^^

出したものは、子供服やら、あまり使わなくなった私の陶器コレクションの一部やら、生活雑貨もろもろ・・・どれも使わないものばかりだったのですが、広い世の中、欲しいといってくれる人はいるもんなんですよね。フリマをするたび、それが面白くて・・・。
例えば・・・一番最初に売れたのが、住宅展示場でタダでもらった、「お箸のセット」。五本セットだったのですが、タダでもらったし・・・という負い目もあって、100円と付けておきました。荷解きをしてる最中に、「一本100円ですか?」とご質問をいただいた上、「5本セットです・・・」と告げると、喜んで、ご購入頂きました。買ってくれた、おばさま、ごめんなさいね;ありがとうございました;
そんなこんなで、つけた値段は、だいたい数百円だったのですが、最終的には、15,000円ほどの売り上げに!チリも積もれば山となる・・・とはまさしくこのこと。ほんっと、よく働きました。(苦笑)
d0066341_22271994.jpg
d0066341_2227442.jpg
ほんの少しだけですが、作ったものも並べてみました。
興味を持ってくれる人や、買ってくれる人がいたりして、すごく嬉しかったです♪ご購入いただいた方、ありがとうございました!^^(現品ではないけれど、同じタイプを買ってもらいました。^^)
[PR]
by sakura42499 | 2007-11-10 22:37 | 手づくり。
あいかわらずの遅々としたペースですいません;
バタバタとしているうちに毎日が過ぎています。

先月から、産婦人科で、インファントマッサージの講習を受けています。
オイルでする、ベビーマッサージです。足から始まって、お腹、胸、手、背中、顔・・・リズムを取りながら、歌を歌いながら、マッサージされると気持ちよさそうです。息子は講習中に、毎回おしっこをピューピュー!前回は3回もしでかしてくれました;
びっくりしたのが、使っているオイル!なんと、胡麻油を使うんです。確かに胡麻油なら、口に入っても安全ですよね。普通にスーパーで売っている、「太白胡麻油」というのを使っていました。

先生曰く、「上の子にもぜひしてあげてください」とのことで、娘にも試してみたところ、娘の方が気に入ってしまい、お風呂から上がると、「Kちゃん(息子)より、先にして~!」とおねだりするように・・・。なかなかじっくりと時間は取れないけれど、少しだけしかできない日でも、すごく喜んでいる様子。姉弟ができた後の、2人だけの向き合う時間には丁度よかったかな。^^

さて、話は変わって。
来週から給食当番が始まる娘に、エプロンを作りました。
頑張って(?)、娘好みの女の子チックに作ってみました。

d0066341_2226235.jpg






d0066341_22265043.jpgクロスステッチをアクセントに。






d0066341_2227178.jpg三角巾の後姿。






d0066341_22273185.jpg着たらこんな感じ。






d0066341_22274811.jpgエプロンを入れる袋も作りました♪




給食係、頑張ってね♪
[PR]
by sakura42499 | 2007-06-05 22:32 | 手づくり。
d0066341_1254287.jpg
子どもが産まれたら、活躍するようになる「マザーバック」。
かなり前の号になりますが、「おしゃれ時間。03」に載っていた「ボストンバック風マザーバック」がかわいくて気になっていたので、作ってみました。
本には、リネン生地で作るように書いてありましたが、冬なので、濃い色の方がいいかな~と、少し張りのあるデニム地で作ってみました。

d0066341_1255952.jpg←裏は、青系の花柄コットンであわせてあります。中身は仕切りがあって、全体が2つに分かれます。


d0066341_1261217.jpg
→チェックのくるみボタンをアクセントに。



餃子型の中身は、見た目よりかな~り大きくて、入れるものによって形も自在に変わるので、量が入りそう♪これから持ち歩くものの多くなるBaby-mama生活には、重宝しそうです。^^

d0066341_1282893.jpg
こちらは、おまけの、娘のポシェット
お揃いの色合いで作りました。最近のSAKIは、髪型を気にしたり、着ていく服をチェックしたり、とお洒落に興味があるお年頃なので、朝できあがっていたポシェットを見て、「S(娘)にも作ってくれたの~!?」といいリアクションをもらえました。
Babyが産まれたら、一緒に提げて、お出かけしてね~♪^^
[PR]
by sakura42499 | 2006-11-16 12:19 | 手づくり。
最近、パソコンに向き合える余裕が無くて、更新が滞っていました。
臨月マジかで、何かあった??と心配してくださった方、至って元気です♪
ご心配させてしまってすいません~!

さて、ここんとこ、何もしてなかったわけではありませんが、振り返って書くのもたいへんなので、とりあえず、最近の製作報告♪もうすぐ産まれるということもあって、作りたい衝動に駆られるのは、新しいBabyのものです。

d0066341_11585260.jpg
d0066341_1221480.jpg
こちらは、ずっと作ろう・・・と思いつつ、何ヶ月も作れなかった「母子手帳カバー」。
今月号の「ステッチ(あき・ふゆ号)」で、見つけたかわいい「リスとどんぐりのステッチ」をアレンジしてみました。なかなか作れなかったわりには、作り出すと2日で完成。やる気・・・ってこんなもんですよね。(^-^;)
d0066341_115921100.jpg
そしてこちらは、くまちゃん柄の「足つきズボン」。
娘の時も、冬場、足つきズボンは重宝した気がするので、ニットのくまちゃん柄で作ってみました。型紙は、娘の持っていたズボンから型紙を取ったので、かなり適当ですが、赤ちゃん用なので、裏は少し気を遣って、処理してます。次は上着にもチャレンジしてみます~♪
[PR]
by sakura42499 | 2006-10-30 12:08 | 手づくり。