カテゴリ:おきにいりSHOP。( 10 )

先日、アクタス宇都宮店がオープンしたので、早速遊びに行ってきました。
中庭のある、ゆったりとした店内は、子供連れには優しいつくり♪
娘も飽きることなく、ゆっくりお買い物に付き合ってくれました。^^

d0066341_23185128.jpg旦那様がずっと探していた、手に馴染む大きさのタンブラーを見つけました♪
DESIGN HOUSE・ストックフォルム社の
TIMO GLASS(ティモグラス)
というもの。たっぷり入る大きさに加え、冷たいものにも熱いものにも使用できる耐熱ガラス。
真ん中の部分に厚みがあって、熱い飲み物を持つのにも熱さをさほど感じません。
なかなかのヒットです♪

気分をよくして、オープン記念の福袋まで、衝動買いしてしまいました。福袋の中身は、冒険するようなものは少なかったけれど、シンプルで、使えそうなものばかり。
よいお買い物ができた一日でした。^^
[PR]
先日、ひさしぶりに埼玉の幸手市にある「べーグルチョコ」に行ってきました。ずっと一緒に行きたかった、友達2組を連れて、ランチ♪前回、すごい人で、カフェの方に入れなかった教訓を生かして、今回はちゃんと一週間前から予約。大人気なのは知っていたけれど、入るや否や、あっという間に満席・・・!予約しといて良かった~;;さすがいろんな雑誌に載ってるだけあって、ほんと人気のあるお店です。@@
今回は、特製の「ロコモコ」と甘い「キャラメルラテ」を頂いてきました。素敵な空間でお話しながら、ランチ・・・普段バタバタしてる私たちにとっては、至福の時♪(娘は幼稚園なので居ません。^^)幼稚園のお迎えの時間を気にしながらなので、ゆっくりはできませんでしたが、お店でお買い物もできて、大満足♪

d0066341_10581187.jpgここのお店セレクトの雑貨は、お値段が良心的で、心をくすぐるものがたくさん!ついつい手が伸びてしまいます。どれもこれも欲しい~という欲求を抑えつつ、今回は、木のカラトリーを少し頂いてきました♪



d0066341_10591885.jpg
以前から気になっていた、fogのハギレ100gも。思ったよりたくさん入っていて、ちくちく熱がフツフツ・・・何作ろうかなぁ~♪
[PR]
千葉の南船橋に4月にオープンしたIKEA日本一号店。ずっと気になっていて、ようやく昨日行くことができました。
雑誌やテレビなどでも特集を組まれてるので、すでにご存知の方も多いでしょうが、一応ご紹介すると、「IKEA」は北欧デザインの安い家具と雑貨の大型店舗で、日常用品のほぼすべてが、IKEAのテイストで手に入ります。

私たちも、ドイツに居る時は、町に2つのIKEAがあり、値段のチープさとデザインの良さで、とてもお世話になっていました。日本に帰ってきてから、IKEAの商品をHP上で見る機会があったのですが、日本でのIKEA商品・・・すごく高い値段がついていて、実際に本場のIKEAが日本へ進出してきたら、どんな価格帯で出すんだろう?と興味津々でした。実際に行ってみると・・・

モノによっては高いものもありましたが、ほぼドイツと同じ価格帯!(^_^)♪
IKEAの品質は、いいわけではないけれど、この価格帯、デザインのよさは、日本の家具業界、雑貨業界、照明なんかも、きっと打撃を受けるだろうなぁ。日本にはあまり根付いていない文化(例えば、チーズやワインを毎日食したり・・・)の道具があったり、家具もサイズが大きかったり・・・ヨーロッパでは売れるだろうけど、日本ではどうなんだろう?というものも、そのままあったけれど、お客さんはIKEAマジックに魅せられて、みんなカゴいっぱいにお買い物してました。

「Småland」(キッズルーム)で娘を預かってもらって(条件をクリアすればタダで入れます)、60分の自由時間を得た旦那様と私。片道2時間半かけて、朝から出てきたという気合も入って、のっけから飛ばしぎみでお買い物三昧でした。行ったのが平日というのもあって、人も少なく、とても見やすかったです。
d0066341_0122813.jpg


そして、こちらが戦利品のほんの一部。
足跡型の付いたグリーンの丸型カーペットは、なんと1500円!毛足も長くて結構しっかりしてます。どれもこれもお手頃な価格についつい買いすぎてしまいました;
ネットでも色々見れるみたいですね。ご興味のある方、こちらもぜひご覧ください♪
値段の安さにびっくりしますよ♪


◆おまけ◆
先日、旦那様のご実家から、高知の柚子ジュースを送ってもらいました♪
箱一杯の柚子ジュースをみるなり、早速・・・面白いことは見逃しません。
ひとりでコツコツと・・・真剣に・・・
d0066341_0115627.jpg
並べて並べて・・・・まっすぐなるように・・・・
d0066341_0121074.jpg
・・・できた!

まだ曲がっているのが気になって、怒っていましたが、私が怒られてもねぇ。(^-^;) ・・・というわけで、お父さんお母さん、Sさんちの皆さん、娘はこんなことをして遊んでいました。(笑) 楽しい(?)美味しいジュースをどうもありがとうございました!^^
[PR]
d0066341_975374.jpg「天使の優しさ」・・・この素敵なネーミングの商品は、LUSHの洗顔料。
先日、お店の前を通ったら、声をかけてくれたお店の人が試してくれました。アーモンドの粉を主成分に、添加物なしの自然派の洗顔料です。製造日から6週間で使い切らないといけない・・・というから、まるで食品のような扱い。
LUSHの中でも、リピート率ナンバーワンと言われるだけあって、試した感じもかなりいいです。しっとりして、すっきりして・・・夜寝る前に使うと、翌日の朝もしっとりつるつる♪ちょっとはまりそうです。^^

d0066341_98432.jpg中はこんな感じ。粉のペーストを溶いたような塊です。水と混ぜるのですが、泡は立たず、お店のお姉さん曰く、「細かいアーモンドの粉で汚れを落とす」そうです。これだけの量で、一週間というから、毎日使うには高いなぁ・・・(ちなみに80gで690円)とも思いますが、このつるつる・さっぱり感を味わうと、リピートしちゃうかも。(笑)

話はかわって、先日、消しゴムはんこを作りました。作ったものは、娘の名前と「ひよこ」組のはんこ♪パソコンのフォントで印刷して、それを反転して書き写して、彫刻刀で彫り彫り・・・名前はんこは残念ながら、公開できませんが、「ひよこ」組はんこはこんな感じ。↓
d0066341_9112766.jpg
一応読めるようには作れました。^^白い布に布用スタンプでペタペタして、幼稚園グッズに貼り付けました。幼稚園グッズの名前書きって結構たくさんあるんですよね。名前はんこはこれからも活躍できるかな~
[PR]
昨日、益子町のSTARNETというお店に行ってきました。
雑誌によく取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃるかな?
センスの良いCAFEとセレクトショップです。オーガニックの食品や有機野菜も売ってたりします。
近くなのでよく行くのですが、行く度にどんどん新しくなって、大きくなっていっている店内。少し離れたところにギャラリーもできたようです。今回もCAFEはすごい人でした!なので、CAFEには入らず、ショップだけ覗いてきました。
このお店の商品はどれも、気になるものばかり・・・お財布の紐を締めるのに必死です;;頑張って我慢した結果の、今回のお買い物は、こちら。↓

d0066341_1212858.jpgお気に入りだったお箸が折れてしまったので、新調しました。・・・って同じものをまた買ってるんですが(^-^;)、この形気に入ってます。よく見えませんが、上のデザインが素敵♪先がとても細いので、小さいものもつまめます。(笑)

びんの方は、「コーヒー蜂蜜」。
珍しいですよね。どんな味なのか、興味津々で買ってみました。他にもいろんな蜂蜜が売っていて、「さくら蜂蜜」っていうのもありました。最近、ネットショップも始めたようで、気になる方が居られましたら、HPの方覗いてみてくださいマセ。

d0066341_1159732.jpg左は、お店の人がくれたDM。
3月に、廃材をパッチワークした、家具の作家さんの展覧会があるそうです。お店のとても素敵なテーブルなんかも作っているそうで、これも楽しみ♪
それと、ギャラリーのスケジュールをチェックしていたら、4月に佐藤初女さんの講演会があるそうな!佐藤初女さんといえば、ガイヤシンフォニーで、愛情深い方だなぁ・・ととても印象的だった方。ぜひ聞きに行ってみたいと思います。^^

右は、「白雪ふきん」。何度か皆さんのブログでも拝見して、試してみたいと思っていたら、やっと私のところにもご縁がありました。(※これは別のお店で買ったのですが。)今、人気があるみたいですね。使ってみるのが楽しみです。
[PR]
我が家は、旦那も私もコーヒー好きで、『ほろにが』という大好きなコーヒー豆屋さんに通っています。もともとコーヒー中毒者でしたが、この『ほろにが』で買うようになって、美味しいコーヒーの味を知りました。とにかく、ここのコーヒー、美味しいです!

いい豆に対する情熱と、深いコーヒー知識、豆を農園限定で拾い集めるその執念。マスター曰く、コーヒーの美味しさを決めるのは、「6割は豆の品質、3割は焙煎、1割は淹れ方」だそうな。だったら、どんなに頑張って淹れても、自分達で美味しさを左右できる範囲って、ほんの一割だけ?豆を探して、焙煎してくれるお店にかかってるってことですよね。

お店はネットのお客様が中心のようですが、我が家は幸運にも車で行ける距離に住んでいるので、毎回、豆を買いに行くたびに美味しいコーヒーを淹れてもらってます。お気に入りは、「オズワルト農園のコロンビア:中煎り」と、夏季限定のアイスコーヒー♪アイスコーヒーは、残念ながら、もう終わってしまったのですが、とても香り高く、いろんな人に飲ませてみましたが、「こんな美味しいアイスコーヒーは初めて!」と大絶賛でした。
コーヒー好きの方いらしたら、ぜひ一度お試しください♪HPを見るだけでもそのこだわりの凄さ、見て取れると思いますよ。
d0066341_23244865.jpg
             Hamburgの植物園にあるバラ。
         こんな風景の中、コーヒー飲めたら優雅だろうなぁ。
[PR]
先週末、那須・黒磯方面にドライブに出かけてきました。
紅葉の時期には、まだ少し早いですが、天気がよかったので、気持ちのいいドライブ日和♪那須までは2時間くらいのところに住んでいるので、何度か訪れてはいるのですが、今回初めて「那須オルゴール美術館」へ行ってきました。

古いオルゴールを見るだけだと思ったら、係員のお姉さんが7・8ヶのオルゴールを実際に聞かせてくれて、ちょっと感動♪^^オルゴールの音色って優しくて、心に沁みる気がします。SAKIにも思いがけず、いい体験をさせてあげられました。

帰りのショップで、かわいいオルゴールを見つけてしまいました。SAKI(私もですが;)はかなりのトトロファン。コレを見るや否や、
「となりのトッ、トロ~トットロ~~♪♪」
・・・と振り付きで歌い始めてしまい、定員さんに笑われてました。かなり気に入った様子で、「大事にする~~!」とお父さんに泣き付き、買うことに。ものは増やしたくないけれど、これはいいお買い物だったように思います。
d0066341_16474992.jpg
「となりのトトロ」の曲が入ってます。オルゴールの音色が曲にぴったり♪

黒磯にある「SHOZO CAFE」にも行って来ました。こちらは、何度訪れても、素敵な空間です♪「SHOZO CAFE」は、Cafeの他にも、服や靴などの雑貨のお店と、古家具とアンティーク雑貨のお店を持っていて、その周辺にお店が固まっているので、ハイセンスなものをたくさん見れます。旦那様の協力もあり、お店もCafeも楽しませてもらいました。

Cafeはかなり大人のムードたっぷりなので、子連れはちょっと肩身が狭い空間。おりこうさんにしてくれていたSAKIでしたが、次回はもう少し大きくなってから連れて行かないとね;SHOZO CAFEの周りには、他にもおしゃれな雑貨屋さんが幾つかあって、この辺をまわるのも雑貨好きには堪りません♪幾つか欲しいものもあったけれど、今回は我慢・・・目の保養をしてきました。
[PR]
今日は、「bagel choco」さんのバーゲンに行ってきました。開店から1時間後にたどり着いたのですが、すでに、すごい人、人、人・・・!!そんなに広くはない店内が、雑貨好きの人々で埋め尽くされていました。@@

今日の私の成果は、野田琺瑯の白のコーヒーポット♪最近、コーヒーに凝っている旦那からの頼まれ物です。定番品と思いきや、これもバーゲンの恩恵を受け、20%引きで安く買うことができ、大満足♪

もう一軒、今回は杉戸町というところにある、「Lamp」さんという素敵なお店に行ってきました。「bagel choco」さんからは20分くらいの場所にあり、これまた、ご自宅の一角にお店がある小さなお店です。小さいながらもセンスは抜群♪最近、足をのばす、雑貨屋さんは当たりばっかだなぁ~^^
d0066341_225289.jpg
          近頃はラベンダーがきれいに咲いてますね。
[PR]
以前から行きたかった、カフェと雑貨の店、「bagel choco」。sakiと仲良しのお友達親子と一緒に行ってきました♪私の家からは、1時間くらい、とちょっと遠いのですが、行ってみて、また絶対来たい!!と思える空間でした。

絵本があったり、子供用のキッチン用品が置いてあったり、お子様用ジュースが、50円だったり!子供連れに優しく、お母さんの私達には本当に嬉しいカフェでした。^^なかなかそういう気の利いたカフェって、近くには見つけられないんですよね;

Lunchで、「ひよこ豆のドライカレー」と「アールグレイのミルクティー」を頂いてきました。素敵なコースターを使ってるなぁ・・・と思ったら、fogのリネン!隣のショップにfogのリネンが、たくさん置いてあったので、つい買ってしまいました。こないだ、旦那のボーナスもでところだし・・・なんて、自分にいいわけしながら。。素敵なものをたくさん見せてもらって、大満足な私達でした^^
d0066341_928468.jpg
「Bagel choco」さんのDM、今度7月7日にイベントがあるらしい。行きたい~!下に敷いてるリネンを買いました。^^
[PR]
ご近所にとても素敵なカフェを見つけました。
この辺りは田舎だから・・・と諦めていたのですが、探すとあるんですね~!
お店の名前は、「cafe la Famille」。
とても気持ちのいい明るい空間と、至るところにちりばめられたセンスのいい雑貨たち。
お店を見たとたんに、わくわくしちゃいました♪

食べたのは、10食限定の「キッシュプレート」ランチ。
ワンプレートの中に、かわいく盛り付けられたお料理に、優雅な気分♪
個人的には、冷製のコーンのスープがイケてたかな。^^
自家菜園で作った野菜を出してるらしく、お料理にもこだわりがある感じ。

デザート、コーヒーまでしっかり頂き、
その自家菜園とお庭の花々を眺めながら、久しぶりに友達とゆっくりランチを楽しめました。
(娘がおとなしく、いい子で座っていてくれたので。)
ほんと今日はいい場所を見つけました♪
[PR]