カテゴリ:インテリア・器。( 21 )

新居では、あまり家具は買っていなかったのですが、そんな中、よいしょっと頑張って、先日、「ダイニングテーブル」と「椅子」を買いました。

悩んで悩んで...引っ越ししてから、ようやく予約。
結局、引っ越しして2ヶ月後の先日、納品と相成りました。

買ったのは、こちら。
d0066341_1311028.jpg

椅子は、「pepe chair」。
宮崎椅子製作所、村澤一晃さんデザインの名品です。

随所にpepe(胡椒)のように隠し技術を駆使し、座り心地をとことん考えて作った椅子...というだけあって、すごーーーーく座り心地がいいです。

我が家には、アンティークのかわいい椅子があって、そちらもすごく気に入って使っているのですが、このpepe chairとの座り心地の差は歴然。
ずっと座っていたくなる、全然疲れない。
椅子って、こんなに違うもんなんですね。

実は、まだ椅子二つしか届いてなく、あと二つくる予定です。
追加の二つは、デザインが少し違う、アームチェアーを頼みました。
こちらの座り心地もとても楽しみです♪
今の二つは子ども達に、アームチェアーは、ゆったり落ち着ける感じなので、大人の私たちが使う予定です。

贅沢な出費でしたが、本物を一生使うという気持ちで、大切にしたいと思います。
[PR]
d0066341_8274553.jpg
思いがけず、舞い込んできた、STAUBのお鍋。
お祝いに!と二つも頂いてしまいました。
とても高価なのは知っているだけに、恐縮しつつも...とっても嬉しいー;

ルクルーゼのお鍋が流行る中、結婚のときに揃えた、ステンレス鍋セットと、圧力鍋があれば、ほぼ用を達してしまうので、食卓に置けるような、素敵なお鍋というものは持っていませんでした。
でも、欲しくなかった訳ではない。(笑)
いやー素敵です。どこに置いても絵になる...なにより、料理のテンションアップがミソです。(笑)

見た目が素敵なのは、もちろんですが、お鍋としても、スゴいのです。

ふたの裏側の突起(ピコというらしい)がついているのですが、食材の旨味を含んだ蒸気がピコのお陰で、雨のように降り注いで循環するそうな。無水鍋なので、旨味が逃げないんですね。

これで煮込むと、とっても素材の味を感じます。
先日、野菜たっぷりのスープをコトコト煮て、お友達に食べてもらったのですが、おかわりー♪してくれました。
ただのスープもご馳走になりましたよ。
冬になったら、ストーブの上において、コトコト煮物を...なんて想像して、ムフフ♪
クリスマスの時期に、このクリスマスカラーのお鍋を並べるだけで、またまたテンション上がりそうです。ありがとうございました!
[PR]
先日、子ども達待望のベットが、無印良品から届きました。
早速、自分の居場所を確保した子ども達。
d0066341_747181.jpg

息子の部屋は...
彼は、カラフルな色が大好き。
選ぶものは、いつもにぎやかです。動物達がサーカスしてるみたい?
落ちても痛くないように、ベット下にクッションを敷き詰めることも抜かりないです。(笑)

屋根もどきは、以前、IKEAで安く売っていて、衝動買いしてしまったものの...住んでいたアパートで広げてみると、大きすぎて、結局しまわれていました。それが、ここにきて、ぴったり!
やっと日の目を見ました。
(ちなみに、動物のベットカバー、掛け布団もIKEAのものです。)

子どもも楽しく、大人も楽しめる、IKEAの遊び心、つい衝動買いしてしまう原因ですね。
[PR]
雰囲気のあるものを見つけました。
関昌生さんの針金作品。
d0066341_2328812.jpg

なんでしょう、この感じ。すごーく気になる形です。

d0066341_23281861.jpg

影ができると、
2匹に増えるのも奥深い。。。
少し前ですが、
こちらで購入。
[PR]
先日、ひさびさに、雑貨好きのお友達とお店めぐりをしてきました。
抱っこ紐で息子同伴しつつ、且つ2時すぎの幼稚園のお迎えには戻らなくてはいけない・・・ので、ゆっくり~というわけには行きませんが、好きなものをたくさん見ることができて、楽しい一時でした♪
お目当ては、「hibi」さんというお店。
行くのは初めてですが、センスのよさ、私の欲しいツボを押さえた、品物の取り揃えに、ぜひいきたいと思っていたお店でした。行ってみると、やっぱり素敵♪欲しいものたくさん~で、悩んだ結果の戦利品がこちら。
d0066341_2331185.jpg
料理をするのは好きなんですが、ここ数年、我が家の台所には、小さなカットボードしかなくて、ずっといいまな板を探していました。
そんなところ、つい先日読んだ本に載っていた、「銀杏のまな板」。

d0066341_233262.jpg銀杏は、「刃当たりも水切れもよく、黒ずみにくい素材」だそうで、ぜひ使ってみたいなぁ~!と思っていたら、早速こちらで出会えました♪^^
他にジャム用スプーンと、かわいい形のスプーンセット、お箸をget♪このお箸、後ろから見ると、五角形。とっても硬い木を使ってる・・・ってあれ?なんて木だったかな;忘れました。

Lunchは、自然食の「ましらこ」さんというお店で。開店と同時に入ったのにかかわらず、予約のお客さんの席ばっかりで、ぎりぎりセーフ!
時間が限られてる身なので、入れて良かった~;手の込んだお料理で、ボリューム満点!メニューはお任せの1000円ランチのみなんですが、大満足でした♪^^
もう一軒、アンティークショップを回ってきたのですが、気がついたら、お迎えの時間、20分前・・・!くるとき、確か40分かかったはず・・・;(大汗)大急ぎで帰ったのですが、やっぱり間に合わず、娘に怒られました・・・
ごめんよ;(^-^;)
でも、久々にいいものたくさん見れて、ここんところのストレスをすっきり解消!
娘よ、ありがとね。(笑)
[PR]
引越しして、早1ヶ月。
ずっと用意できていなかった、窓に合ったカーテン。
以前の社宅のカーテンをそのまま掛けただけだったので、下が20センチ近く短かったのです。寒さ厳しい折、窓からの外気を遮断するという目的には、意味を成していませんでした。その上、さすがにリビングで、寸足らずのカーテンはかっこ悪かったので、先日、ようやく新しいカーテンを買いました。

d0066341_23205467.jpg家具に馴染むような、ナチュラルな感じで・・・と探していたところ、見つけた、
リネンのカーテン」。(なんっと見つけたのは、「ニトリ」)
他のカーテンより、値段が倍くらいしましたが、他でリネンのカーテンを買うよりは、かなり安いだろう!と、思い切りました。

生地はあまり厚くはないので、日が当たると、透けます。(→写真ではわかりませんが・・・)
最初、ちょっと寂しいかなぁ・・・と思ったのですが、日を追うごとに、生地を通して部屋に差し込む光が柔らかで、部屋が暖かな感じになったかも!とその味にハマリつつあります♪括り方を変えてみたら、ドレープも自然でいい感じに♪
ロシアから帰ってきた旦那様も気に入ってくれるといいのですが。。。
[PR]
人形作りをしている母に、娘が産まれる前から、お願いしていたこと・・・
「娘が生まれたら、お母さんがお雛様を作ってね。」

娘が産まれて間もなく、そのお願いを叶えてくれた母。
娘の顔に似た、お雛様とお内裏様、そして三人官女のかわいいひな壇を作ってくれました。私は、それで十分大満足だったのですが、去年、その母から、木目込みのお雛様が送られてきました。
d0066341_2318983.jpg
d0066341_23183286.jpg
「あなた(私)はいいかもしれないけど、おばあちゃんとしては、やっぱりちゃんとしたお雛様をあげたい」・・・と。
作ってくださったのは、母の友人の木目込み人形の作家さん。


きれいなお顔立ちに加えて、品のいい古布をまとい、ほれぼれするような素敵なお雛さまです♪そんなこんなで、娘のお雛様は、二つになりました。

先日、息子のお昼寝を見計らって、二つのお雛様を、娘と並べました。
「木目込みのお雛様」は、玄関に・・・「母のお雛様」は、リビングに。
以来、毎朝、娘はリビングの「母のお雛様」に、『おはよう~~』とご挨拶しています。時々話しかけたりして、やっぱり母が作ってくれたお雛様が、お気に入りの様子♪
娘が大きくなったら、きっと、どっちも大事なお雛様になるんだろうなぁ。。。
[PR]
d0066341_0115995.jpg娘のお友達のお誕生日が近いので、プレゼントを探していたら、あるサイトで、ふと見つけた「サンキャッチャー」。
夏、実家に遊びに行ったときに、窓辺で見つけたサンキャッチャー。太陽の強い光を浴びると、放射状に虹を放ち、とても幻想的で、私も娘も息子も、部屋の中を飛び回る虹に釘付けになっていたのでした。
(ちなみに、←左のタイトルの下にある写真が実家で出たプリズムの写真です。)



お誕生日プレゼントに「」をプレゼントするっていうのも素敵かも!!と思い立ち、早速、娘の分と合わせて、2個注文。早々に届いたので、紐の部分に、
娘とビーズで飾り付けをして、プレゼントすることにしました。ビーズの配色は、私が選んで、紐に通すのを娘がしました。

d0066341_013982.jpg「お花の上に、蝶々が飛んできているんだよ」といいながら、こんなビーズを作りました。
ストーリーがあって、ちょっとびっくり。
ビーズを通すのに、そんなこと思いつかなかったわ・・・私がするよりずっといい出来栄えです。(^_^;)

来週は、幼馴染のSちゃんのお誕生日。娘が、息子のお昼寝の合間をぬって、2日がかりで作ったビーズの作品・・・そして虹のプレゼント、喜んでくれるといいな♪
[PR]
d0066341_235458.jpg
結婚前から趣味だった、陶器の収集。
娘が産まれてから、めっきり器を買うことも減っていたのですが、先日、益子で、ひさしぶりに惹かれる器に出逢いました。
能登美登利さんという方の作品です。12・3cm四方の角皿で、さほど大きくは無いのですが、どっしりとした存在感に、まるで海の底の様な、味わい深い景色のある模様。一目で気に入ってしまいました♪即お持ち帰り決定です★

大きさ的には、お漬物をのせるのが丁度いい大きさ・・・眺めているだけでも素敵だけれど、何をのせたらどんな風に見えるか、思い巡らせる楽しみのある器が我が家に仲間入りしました。^^
[PR]
d0066341_1343580.jpg娘が幼稚園に行くようになって、子供用のコート掛けをずっと探していました。
場所を取らず、すっきりしているもの・・・ただそれくらいの条件で探してたのですが、探し始めると、案外気に入ったものが見つからず・・・すでに二学期。(^-^;)
すご~く気に入ったというわけでもないのですが、先日、無印良品でようやく条件に見合うものを見つけました。(それがこちら→)
なんだか動き出しそうでかわいいでしょ?(笑)
今まで、玄関の棚に娘の幼稚園グッズが、ごっそりあったので、これでようやく、少し玄関周りがすっきりしそうです♪

組み立て式だったので、早速旦那様に組み立ててもらいました。子供用なので、手を伸ばせば上のフックまで届く高さです。(娘は身長105cm。)
「これから、S(娘)の荷物をここに掛けるのは、Sのお仕事だからね。」
・・・と話をすると、ワクワクした様子で、幼稚園の制服、カバン、帽子・・・を引っ掛けて喜んでいました。
おしゃまな娘は、今は大人のしてることは何でもやりたい~!お手伝いも大好き娘。これを利用しない手は無いですよね。(笑)子供でも自分で出来るよう環境を整えれば、子供も自分でもできる、という達成感があるし、親も手を掛けないで楽チン・・お家でのお仕事も少しずつ増やして、できることは教えようと思います。^^

d0066341_1345053.jpgさて、今日のおやつに、「さつまいもとゴマのケーキ」を焼きました。
ご近所のお友達がいつも、いろんなものをくれるので、お礼を込めて、お友達のお家にもお裾分け♪
レシピは こちらから、拝借しました。
レシピの材料の、練乳が無かったので、蜂蜜で代用しましたが、しっとり美味しく焼きあがりました。^^栗同様、お芋も美味しい季節になってきましたね~♪
[PR]