人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいじなもの 2。

我が家の宝物、第2弾。これは、「ギャベ」と呼ばれる絨毯です。
あまり聞きなれないかもしれないですが、草木で染めた羊毛を織ったイランの織物です。
以前、仕事をしていたギャラリーの展覧会で見たときから、欲しい~~~と熱望していたのですが、その高価さに玉砕;;「いつかはうちにも迎えたい・・・!」と熱を燃やしていたところ、ついに2年前、我が家に素敵なギャベを迎えることができました。それが、こちら↓。(あまり写真映りよくないですけど・・・
だいじなもの 2。_d0066341_2272653.jpg
買ったのは、ドイツの絨毯屋さんなんですが、日本での売値を知っていたので、その日本の1/3という安さに、ここで買わないでどうするー!って勢いで買いました。
ヨーロッパは絨毯の文化っていうのもあって、数も種類も豊富。しかも住んでいたハンブルクの港には、昔、絨毯の倉庫街があったそうで、その名残なのかたくさんの絨毯屋さんがありました。買うにあたって、何件も回り、おかげで、とてもいい目の保養ができましたよ♪

中に、触るだけで、「あぁ、これは上物だ!」と分かるいいギャベがありました。
話を聞くと、絨毯のコンテストで毎回上位を占めている家族の作ったギャベだということ。とてもいい仕事をするので、数もたくさん無いんですよ、と説明してくれました。かなーり悩んだんだけど、やっぱりこれは高かった;;うちの予算を大幅に超えていました;
でも、未だに旦那が「あの時のギャベの触り心地はよかったなぁ・・・」というくらいなので、いいものを経験するのも大事ですよね。

赤という色を選んだので、飽きないか心配でしたが、この赤も自然から出た色だからでしょうか、2年たった現在も全く飽きることはありません。
一生大事にしていきたいモノの一つです。