パッチワークのブランケット。

d0066341_10324267.jpg
お腹のBabyの為の「ブランケット」を作りました♪
以前紹介させていただいた、「あかちゃんのゆりかご」という絵本の中で、赤ちゃんを待ちわびるおばあちゃんが、パッチワークのブランケットを作ってあげる・・・というシーンがありました。いいなぁ~と思って作り始めたのが、かれこれ2ヶ月前。(^-^;) ようやく大作が仕上がりました。

d0066341_10334060.jpg溜まっていた家の中のハギレを総動員、それぞれ7.5cm角にカットして、全部で154枚のハギレを繋ぎました。繋いだ後に、キルト芯を入れて、手縫いでステッチ。裏は、ライトブルーのワッフル生地で合せてあります。

これだけ大きなパッチワークを作るのは初めてでしたが、パッチワークって、いいですね。
あぁこの生地でパジャマ作ったなぁ~とか、娘の洋服を作った生地だなぁ~とか、裏地のワッフル生地は、自分達の結婚式の引き出物のバスタオルだったなぁ~とか。生地それぞれに思い出が詰まっていて、見ているだけで、なんだか温かい気持ちになれます。(*^_^*)

実際使ってみると、思ったよりずっと温かくって、早くも、娘も旦那様も(あ、私も。)包まってお昼寝しました♪お腹のBabyが使うまでに、くたびれてしまわないように気をつけないと。(苦笑)
[PR]
by sakura42499 | 2006-10-17 10:39 | 手づくり。