IKEA JAPANへ。

千葉の南船橋に4月にオープンしたIKEA日本一号店。ずっと気になっていて、ようやく昨日行くことができました。
雑誌やテレビなどでも特集を組まれてるので、すでにご存知の方も多いでしょうが、一応ご紹介すると、「IKEA」は北欧デザインの安い家具と雑貨の大型店舗で、日常用品のほぼすべてが、IKEAのテイストで手に入ります。

私たちも、ドイツに居る時は、町に2つのIKEAがあり、値段のチープさとデザインの良さで、とてもお世話になっていました。日本に帰ってきてから、IKEAの商品をHP上で見る機会があったのですが、日本でのIKEA商品・・・すごく高い値段がついていて、実際に本場のIKEAが日本へ進出してきたら、どんな価格帯で出すんだろう?と興味津々でした。実際に行ってみると・・・

モノによっては高いものもありましたが、ほぼドイツと同じ価格帯!(^_^)♪
IKEAの品質は、いいわけではないけれど、この価格帯、デザインのよさは、日本の家具業界、雑貨業界、照明なんかも、きっと打撃を受けるだろうなぁ。日本にはあまり根付いていない文化(例えば、チーズやワインを毎日食したり・・・)の道具があったり、家具もサイズが大きかったり・・・ヨーロッパでは売れるだろうけど、日本ではどうなんだろう?というものも、そのままあったけれど、お客さんはIKEAマジックに魅せられて、みんなカゴいっぱいにお買い物してました。

「Småland」(キッズルーム)で娘を預かってもらって(条件をクリアすればタダで入れます)、60分の自由時間を得た旦那様と私。片道2時間半かけて、朝から出てきたという気合も入って、のっけから飛ばしぎみでお買い物三昧でした。行ったのが平日というのもあって、人も少なく、とても見やすかったです。
d0066341_0122813.jpg


そして、こちらが戦利品のほんの一部。
足跡型の付いたグリーンの丸型カーペットは、なんと1500円!毛足も長くて結構しっかりしてます。どれもこれもお手頃な価格についつい買いすぎてしまいました;
ネットでも色々見れるみたいですね。ご興味のある方、こちらもぜひご覧ください♪
値段の安さにびっくりしますよ♪


◆おまけ◆
先日、旦那様のご実家から、高知の柚子ジュースを送ってもらいました♪
箱一杯の柚子ジュースをみるなり、早速・・・面白いことは見逃しません。
ひとりでコツコツと・・・真剣に・・・
d0066341_0115627.jpg
並べて並べて・・・・まっすぐなるように・・・・
d0066341_0121074.jpg
・・・できた!

まだ曲がっているのが気になって、怒っていましたが、私が怒られてもねぇ。(^-^;) ・・・というわけで、お父さんお母さん、Sさんちの皆さん、娘はこんなことをして遊んでいました。(笑) 楽しい(?)美味しいジュースをどうもありがとうございました!^^
[PR]