人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香りの「よもぎパン」。

春の香りの「よもぎパン」。_d0066341_1721074.jpg
ホームベーカリーが来てから、まだ飽きずにパン三昧しています。
最近のヒットとしては、季節モノの「ヨモギパン」。近所にたくさんのヨモギの新芽が生えているのを見つけたので、早速摘んで作ってみました。
しぜんっこくらぶの先生曰く、「ヨモギはまだ出たての新芽のときに摘めば、アクもほとんどないので、アク抜きも塩でいい」そうなので、そのまま塩茹でして、すり鉢で擂ったものをパンの材料に混ぜてみました。パンを割ったときにぷ~んと香る、ヨモギの匂いがたまりません♪
季節モノといえば、友達からたくさんの菜花を頂いたので、こちらも茹でて混ぜてみました。その名も(?)「菜花パン」。これは自家製じゃないと、なかなか食べられないでしょう~・・・っていうか、なんでもありです。(笑)
あまり強くはなかったですが、少し菜花の香りはしました。

春の香りの「よもぎパン」。_d0066341_17213619.jpgコネコネするときは、当然娘も一緒なので、娘からはこんなパンができました。
娘曰く、「おとうさんパン」!
上の「ケシの実」が髪の毛で、目と鼻、口、耳があります。パンの焼き色があごについて、濃いヒゲおやじみたい。実際はこんなに濃くないけど。(^-^;)
天然酵母のパンも焼いてみたいのだけれど、先日、酵母を売ってるスーパーをやっと見つけた~と思ったら、売り切れ~ですって;今、流行ってるのかな?
by sakura42499 | 2006-03-22 17:39 | たべる。