人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間としてつきあう。

かれこれ通い続けて一年経つ、近くの児童館。
いろんなお母さんがいるので、どうもうまく付き合えないなぁ・・・と感じることもありました。仲のいいお母さん達もいるので、気が合いそうでないお母さん達と、特にムリに付き合わなくてもいい状況もあったりして・・・でもそれが、居心地が悪いなぁと、感じてはいました。

そういう私の態度って、子供に伝わってるんですよね。
ちょっと前から、そんなことが気になっていたので、私自身、少し力を抜いて、普段あまり話さない、お母さん達とも接してみたら、娘も仲良し以外の子にも、自分から話しかけるようになってきました。つくづく、子供は親を見て行動してるんですね;常に見られてることにドキッとしつつ、反省しました;
今日は児童館で7・8人の子供達と、終わってからもずっと遊んでいました。それぞれの相性が良かったのもあると思うけれど、とても楽しそうに、けんかもなく、グループ遊びができて、成長を感じました。仲のよく楽しそうに話をしている、お母さん達をみて、子ども達も安心したのかもしれませんね。

私の好きなTV番組に、「オーラの泉」っていうのがあるのですが、昨日の番組で、美輪明宏さんが言っていた、「人間としてつきあう」っていう言葉。
「どんな立場や関係の人とも、人と人として向き合うと、肩の力が抜けて付き合えるようになる・・・」そんな風におっしゃっていました。自分の中のガードを解いて、目の前の人を見つめて、受け入れること、それが自分を楽にする方法なのかも・・・心に沁みました。

人間としてつきあう。_d0066341_23512972.jpg話は変わって、先日、スプリンググリーンというユリ咲のチューリップを使って、アレンジをしてみました。この色が好きで、見つけるとつい買ってしまいます。花びらの中央部が新緑のグリーンで、名前の通り、とても春を感じさせてくれるお花です。
右下は娘の作品。案外上手に挿せて、ちょっとびっくり!
by sakura42499 | 2006-02-24 00:01 | 子育て。