人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様。

そろそろ・・・と思って、我が家もお雛様を出しました。

お雛様。_d0066341_1650244.jpgこちらが我が家のお雛様♪
私の母は、お人形を作る人なので、子供が生まれる前から、私が企んで(?)いたのが、「女の子が産まれたら、母に雛人形を作ってもらおう。」ということでした。

私自身は、おじいちゃんに買ってもらった、立派な七段飾りを持っていましたが、場所ばかり取って、実際毎年出すか・・・といえば、そうでもない・・・という現実。(^-^;)

気持ちのこもった人形で、毎年手入れが出来るようであれば、それでいいんじゃないかな・・・という私の一存で(ごめんね;)、母にお人形を作ってもらいました。
なので当然ながら、完全なオーダーメードです。(笑)
顔もどこか娘に似ています。今は三人官女を作ってくれてるようで、毎年もしかしたら、段が増えるかも?

娘の手の届くところに置いてあるので、気が付くとお雛様でままごとが始まっていたりします;さすがに止めますが、女の子ですね、こまごましたものがあると、どうしても触りたくなるみたい。気持ちは分かるけど、大事にしてね~!
by sakura42499 | 2006-02-08 17:02 | 手づくり。