人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスプレゼント。

クリスマスプレゼント。_d0066341_17583975.jpg娘の元にも、クリスマスプレゼント、ちゃんと届きました。悩んだ結果、旦那様のツルの一声で選ばれた、「ビリボ」。

クリスマス当日、寝ぼけ眼でツリーの下に見つけたプレゼント。見つけて思わず、にんまりの娘I。早速、すっぽりはまってクルクル~してました。
ビリボって子ども達がいろんな使い方を想像できる・・・って聞いたけれど、確かにそうみたい。

かぶってみたり、上に立てるか試してみたり、おしりにはめて亀(←これはヘン。)になってみたり、中に人形を入れて寝かしつけてみたり、椅子にしてご飯を食べてみたり・・・ほんの数時間のうちに、まぁいろいろ考え付くなぁ~と感心するほど、いろいろやってました。

そして、本当はもう一つあげたかった、「ぐりとぐらのかるた」。
これはchanko.さんが紹介されていて、私があげたくて買っておいたもの。
ところが、なんと今回、実家の母が娘へのクリスマスプレゼント・・・ということで、いもとようこさんの「日本と世界の名作おはなしかるた」を買ってきてしまっていた!これを見たときはかなりびっくり!@@;
chanko.さんのところも、ご両親からのプレゼントと重なっていたんですよね。みんな考えること一緒なのかな。(^-^;)いっぺんに2つもとなると、混乱しそうなので、「ぐりとぐら」の方は、また日を空けてプレゼントすることにしました。

かるた遊び、早速してみたんですが、始めは良かった。文を聞いて、絵を探して取る、ごく普通のかるたでした。しばらくすると、「文を読みたい!」と言い出し、どうする気だ?と思いつつ、文のカードを与えると、手に持った文カードそっちのけで、絵を見ながらの創作文かるたが開始。(汗)
そりゃ~分からないだろう!ってつっこみたくなるヘンな解釈のもあるけれど、結構、面白い。こっちの頭のリハビリになりそう。(笑)
しばらく我が家の創作文かるたは続きそうです。