人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豊作。

大豊作。_d0066341_135759.jpg幼稚園の育児サークルのお芋掘りに参加してきました。今年は大豊作らしく、こーんなに取らせてもらいました。^^
お金も払わず、育ててもいないのに、こんなに取らせて貰って、なんだか申し訳ない気持ち;
でも、楽しかった~!私が。(笑) もちろん、娘もおおはしゃぎです。引っ張ったお芋のつるから何個ものお芋がぶら下がってきたときの顔は、なんともいえないいいお顔でした。早速、お芋ご飯を炊いて夕食。娘も旦那様もお替りするほどの盛況ぶり!甘みがあって美味しかったです。育ててくださった園の先生方、ありがとうございました!

実は我が家、こないだから、イモ三昧の日々。
スーパーでたまたま安かったじゃがいもを一箱を買った数日後、旦那様の実家から里芋一箱を頂き、そしてこのさつまいも・・・(しかも、来週もつくばで、2度目の「芋掘り」予定;)
毎日の日替わり芋料理に、旦那が失笑してるのはいうまでもありません。
特に曲者の、「里芋」。ご近所さんに配ったりもしたのですが、まだまだ箱の底は見えず・・・
里芋料理ってどんなのがありましたっけ?;けんちん汁、煮っころがし、そぼろあんかけ・・・は作ってみました。なにか美味しい里芋料理、ご存知でしたら、ぜひ教えてください♪
by sakura42499 | 2005-11-03 01:16 | 子育て。