つくばにて。

今日は朝から「しぜんっこくらぶ」に参加。今回は森をお散歩して、木の実や枯葉を拾い、それを使って工作してきました。

「しぜんっこくらぶ」のお散歩は、毎回ながら、ハードです。豊富な自然の知識を持ったスタッフの方の目で見ると、いろんなものが出てくる。(苦笑)かなり大きなスズメガの芋虫を触ったり、閻魔コウロギの閻魔顔(?)も見せてもらったり、最後には「ヒバカリ」と呼ばれる蛇の赤ちゃんまで触りました。子供たち結構、躊躇無く触るんですよね(^-^;)すぐ足元を見るだけでも、目線を変えるだけで、たくさんの世界があるんだなぁとつくづくです。

d0066341_21541836.jpg
発想力豊かな、Sちゃんのお母さんが、SAKIが葉っぱの上に出した糊を見て、「カタツムリ」を作ってしまいました!分かりますか?糊の胴体が結構リアルです。(笑)

帰りに、「Shingoster Living」というカフェに寄って来ました。北欧の家具や雑貨、作家モノの器など、素敵なセレクトの雑貨達が並んでいて、お店の雰囲気もいい感じ♪2階のカフェでコーヒーを飲ませてもらいました。
仲がいいけど、ケンカばかりのSAKIとSちゃん;この素敵な空間で、大喧嘩を始めてしまいました;周りに人が居なかったから、まだ救われましたが、お騒がせして、お店の人、ごめんなさい;;
[PR]