夜驚症。

稀に〜なのですが、寝静まってしばらくして、息子くんが急に叫びだすことがあります。昨晩もありました。
震えて、泣き叫ぶーというのが、突然始まります。
声をかけたり、抱っこしたり...何をしても、届いてはいないようで、ただ収まるのを待つだけ... たいてい5分くらいで収まるのですが、時間が経つと、何事も無かったように、寝てしまいます。
付き合っている方は、「なんだかなー;」(^ー^;)って感じです。

友人の男の子が、息子と同じ年の頃、同じような症状があって、
夜驚症(やきょうしょう)」って教えてくれたことがあります。
それを聞いていたから、私は、そんなにびっくりはしなかったけど、知らなかったら、「うちの子...大丈夫???」ってなったと思います。

調べてみると、稀に3歳から6歳くらいの子に起こる、覚醒障害なんですって。深い眠りで、怖い夢をみたりすると、半分起きてしまうそうです。
でも、意識はありません。翌日も全く覚えていません。
もし同じようなことで、驚いている方がいらしたら、安心して大丈夫みたいですよ。脳の成長過程で起こることらしく、大きくなるとなくなるそうです。

調べると、3人に1人は、現実で怖いことがあったことがきっかけになったりする。。。らしいのですが、うちの息子は、ジェットコースター(ちょっと怖いやつ)に乗った、その晩に再開しました;
乗った時、かなーり興奮はしてたけど、実はとっても怖かったんだね。

d0066341_15172342.jpg
話とは関係ありませんが、お庭のお花たちも元気に育ってます。
これからはお花買わずにすむかも〜♪
[PR]
by sakura42499 | 2013-05-21 15:29 | 子育て。