人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクブッシュ・イエローマジック。

ミルクブッシュ・イエローマジック。_d0066341_19205743.jpg
オブジェのような観葉植物、「ミルクブッシュ」。
かなり個性的なので、ごちゃごちゃした空間には似合わないなー
シンプルな空間にさりげなく置いたら素敵だろうなー、
これが似合うようなおうちがいいなーって、密かに思っていました。

引っ越しして、しばらくしたある日。
近所のJAに、とっても雑然と、激安!で売っていました。
えーいいの??って、即、お持ち帰り♪
鉢を植え替えて、スポットライトを当てると、見違えましたよー♪
壁にうつる影がまた芸術的!

「イエローマジック」という品種で、冬の温度と光によって、新芽の葉の色が変化するといいます。我が家のは、新芽がとっても明るい黄緑をしていて、グラデーションが面白いです。赤になる時もあるらしい。
娘が、「これ枯れてる??」って心配してくれたけど、これはこれでよいのよ、娘。

ミルクブッシュは、乾燥にとても強い品種。
観葉植物、水やり忘れちゃって、すぐ枯らしちゃう〜っていう方いたら、向いていると思います♪
あ、でも、皮膚がかぶれやすい方は、要注意かな。ぽきんと茎を折ったところからでる、ミルクの汁にかぶれる人もいるようです。ご参考まで♪
by sakura42499 | 2013-05-16 19:46 | Garden。